皆さんこんにちは。
ママスキーです!

 

皆さんは家族の過ごす家にどんな条件を求めますか?
私は無垢材の床は絶対に外せないと思っていました。木のぬくもりや香りが好きで、それらを感じられる住まいに憧れてきました。

 

今日は私と同じように「木のぬくもりを感じられる家」に憧れる家族に是非おすすめしたい《ヤマヒデホーム》さんの家づくりについてご紹介します!

 

<今回ご紹介する会社は…>

ヤマヒデホームさん!

60年以上に渡り、県産材から世界の銘木まで常時40種類以上の自然木を取り扱っているヤマヒデホームさん。木のソムリエ集団という代名詞もぴったり!自然素材の魅力を是非ご体感ください。

ママのお悩み①/
家族がいくつになっても仲良く団欒しながら過ごせる暮らしに憧れています。子どもが大きくなったら自室にこもってしまわないか心配…。

ヤマヒデホーム 佐伯さん/

今回ご紹介する住宅は主寝室や子ども部屋といったプライベート空間はコンパクトにし、家族が集うリビングに解放感を演出することにこだわりました。

こちらのおうちでは角地の立地を活かし、窓からの採光を最大限活かすことで明るく、勾配天井にすることで高さを出し、解放感を演出しています。

写真では分かりづらいですが、窓は一般的なものより横幅が広い3面タイプで、全てが壁の奥に収納でき、全開放できるのも特長。

晴れた日には窓を全開にして縁側気分を味わいながら親子で横並びに座って過ごすのも良し、BBQやプールといったおうち時間を楽しむのも良しで家での過ごし方が拡がります。

 

リビングのそばには3畳ほどの畳コーナーもあるので、子どもが小さいうちはお昼寝空間に活かしたり、お雛様や五月人形といった節句の品を飾ったりできます。

 

 

リビングと一体になったキッチン・ダイニングでは料理をしながらリビング全体が見渡せるので家族の様子も確認できます♪またダイニングのそばにあるカウンターコーナーはヤマヒデホームの”おかかえ大工”による造作家具!家のサイズにぴったり合った家具を希望のデザインで再現できるのもヤマヒデホームの魅力です♡

 

ママのお悩み②/

今住んでいるアパートだと[洗濯~ベランダ~各部屋への収納]が大変で。その往復の日々が地味にストレスなんです…。

ヤマヒデホーム 佐伯さん/

家事動線は重要なポイントですよね。こちらのおうちでは洗濯→サンルーム→ファミリークローゼットをぐるっと回遊できる家事ラク動線を採用しました。

最近では様々な感染症予防の観点から洗面台は脱衣所と分離した家づくりが増えているそう!

こちらのおうちでもキッチンの隣に洗面台が確保されていました。脱衣所という超プライベートな空間と分離することで、来客者へも手洗いを促いやすく、子ども達も手洗い習慣が身に付きやすいのが魅力ですよね!

 

また、お風呂・脱衣場には洗濯機置き場があり、そのすぐ隣にサンルームを、さらにその隣にファミリークローゼットを置くことで、脱ぐ→洗う→干す→しまう、と回遊できるのもポイント。これなら家族で分業しながら作業がはかどりそうですよね。

こういった家族の生活スタイルを捉えた設計提案があるのもヤマヒデホームさんが選ばれる理由となっています!

 

写真上)右奥に風呂・脱衣場、手前にサンルームがあり、写真左のファミリークローゼットへと繋がっています。

ママのお悩み③/

一生の買い物だから、「オシャレさ」は欠かせません。友達が遊びに来たときにも「え!すごい!こんなの初めて見た♡」と言われるような個性的なデザインも組み入れたいんです。とはいえ、あまりに奇抜なのも後悔しそうだし…。

ヤマヒデホーム 佐伯さん/

そんなときも当社にお任せください。当社では常時40種以上の木材を取り扱っており、それらの特長を活かした壁面・パネルのご提案をしています。

木は塗装をしなくても、薄い色、濃い色と様々!また柔らかさ・硬さも異なるので、色味だけでなく、触ったときの質感も確認しながら木材を選んでいきます。

もちろん塗装をすることも可能!
塗装材には、有機栽培されたアマニオイルで作られたものを使用しており、自然素材なので、人体に無害♡更に腐食防止効果も得られるそうですよ。

 

 

木材の見本パネルの一部

見てください♡
こちらの壁面は全て「杉」の木を活かしてデザインされています。

同じ杉といっても見せる表情はどれ一つ同じものはありません。それらの美しい木目や色味を自在に操り、この写真のような造形美を演出できるのもヤマヒデホームさんの特長。

 

ヤマヒデホームさんの他のモデルハウスへ伺っても毎回雰囲気は異なるものの他にはない造形の壁面が施されていることが多いように思います!

上記写真はほんの一例ですが、どれも個性的で品が良く、どれも木が持つ自然の美しさを活かしてデザインされています。

自然が持つ美しさの魅力は流行りに左右されないこと。何十年先でも美しく、心を癒してくれますよ♡

Aさん/
子どもが安心して過ごせる住まいを考えたときに、身体に害のあるものは使いたくないと思っていました。そんな時に、友人からヤマヒデホームを紹介され、自然素材へのこだわりに共感!自然素材は身体に安心なことはもちろんですが、一方傷がつきやすいのも特徴。でもその点も自然素材だからこそ修復できるものが多いと知って、ヤマヒデホームさんにお願いしました。
 

Yさん/

友人の勧められてヤマヒデホームを知りました。「無垢材」の家を希望していたのですが、最近では無垢材を採用している住宅会社も多く迷っていました。でもヤマヒデホームでは常時40種ほどの自然木を使っていると分かり、そこに安心感を感じました。


いかがでしたか?

この記事を読んで、少しでも興味が湧いた方は、まず無料見学に行ってみましょう★


写真や文章で見るよりも、実際のお家を見て・触れたほうが、マイホームのイメージが膨らんでくると思います♪

気になることはスタッフさんに気軽に相談してみてくださいね!

 


そして最後に、今回ご紹介したお家の詳細です。

今回ご紹介した
お施主さんのおうちは…

 

今回ご紹介したおうちは2022年11月下旬に完成したばかり!
「是非見てみたい!」という方もいるかもしれませんが、こちらは既にお引渡しが完了しています。

 

ヤマヒデホームではほぼ毎月「完成見学会」が開催されています!
今回ご紹介したような特長はどの家でも感じていただけるはずなので、是非次の完成見学会に来場してみてくださいね。

 

 

ヤマヒデホーム

【本社】
住所/富山県砺波市鍋島129-3
TEL/0763-32-7077
営業時間/9:00~18:00
(受付時間9:00~17:00)
定休日/火曜

 

【金沢オフィス】
住所/石川県金沢市富樫3丁目1-35 WENGE内
TEL/0120-707-714

 

 

(公社)富山県宅地建物取引業協会会員
北陸不動産公正取引協議会加盟
富山県知事免許(6)第2285号

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0763-32-7077

ホームページ

https://yamahidehome.co.jp/
お気軽にお問い合わせください。