みなさんこんにちは!
ママスキーのナナです!


新年も明けてもう早2月…
別れの季節が近づき、また新たなスタートの時期がやってきますね!!
何か新しいことをはじめてみようかな~という時に思いつくのがお子さんの“習い事”ではないでしょうか??

し・か・し!

  • 習い事はさせたいけど、どうやって調べていいか分からない
  • たくさんあってどれにすればいいのか悩む…
  • どんなものがあるのか教えてほしい!
  • 通っているママのリアルな声が聞きたい!

\ 

というママ、結構多いのではないでしょうか???
ママスキーはそんなママたちの声に応えるべく、あるスクールに潜入取材に行ってきましたよ♪

実際のレッスンの様子や、リアルな声を聞いてきたのでご紹介しちゃいたいと思います♡
最後まで読んでくださった方には嬉しい特典もあるので、要チェックです☆

 

 

今回潜入したのは、富山市大手町にある『夢羽美友ミュージカルスクール』!
【子どもたちの夢のお手伝い】をコンセプトに、ミュージカルやテーマパークダンサーなど、様々な“夢”を持った子どもたちのお手伝いをしたいという想いから始まった教室です。
通っている生徒さんは100名以上いるそうです♪

夢羽美友ミュージカルスクールの特徴は、『バレエリトミック』を取り入れていること。なんと北陸で受講できるのはここだけなんです♪

リトミックとは、音楽を通して身体的・感覚的・知的に優れた子どもを育てる教育法のことで、幼児指導システムとして近年注目されています。リトミックにバレエのステップや動きを掛け合わせることで、バレエに必要な柔軟性や音感・リズム感が楽しく自然と身に付きます♪さらに、創造力や表現力もとっても豊かになるそうですよ♡

早速レッスンスタート☆
この日は、年少・年中・年長クラスの14名の子どもたちが参加していました♪

レッスンしてくれるのは…

スクールのオーナー夢羽美友先生♡笑顔がとってもステキです☆
美友先生は、あの宝塚歌劇団・月組で娘役として多くの舞台で活躍されていた経歴をお持ちの方なんです!
現在は、バレエリトミックなどの講師として、夢を持つ子どもたちの指導に励んでいらっしゃいます♪
(素敵なお人柄とキラキラ輝く笑顔に、初めてお会いしたときすぐにファンになりました♡)

まずは、年少さん・年中さんクラスから見ていきましょう♪

はじめはご挨拶から。

大きな声で

お願いします!

 

みんなの足元をよく見てみると、カラフルなポイントが置いてあります。これは、レッスン前に自分の位置を決めることで、集中力を保つ効果が◎
また、発表会の時に、なるべく自分で決められた位置まで行けるように、日々のレッスンから練習しているそうですよ♪

 

 

【ストレッチ】

はじめはストレッチからスタート☆
身体を動かすのに柔軟性はとっても大事◎ケガ防止だけではなく、足や姿勢もきれいになるので、すべてのクラスで必ずストレッチを取り入れているそうです♪

『先生とおてて繋ぐよ~!頑張れ~!!』

先生はお手本を見せるだけではなく、1人ひとりに声をかけながら進めていました♪スクールでは、宝塚歌劇団での指導法をもとに、生徒の個性を大切にしながら、1人ひとりにあった指導法で才能を伸ばすことを大切にされているそうです。

レッスン中は、音楽に合わせて進めていくのですが、聞こえてくる音楽はなんと生演奏
奥田知絵先生の素敵なピアノ演奏に合わせて楽しくレッスンができます◎

こちらはボールを使ったストレッチ!
バレエは、手を背中から伸ばすことや身体の引き上げがとっても大事◎
子どもたちに言葉で伝えるのはなかなか難しいですが、ボールを使うことによって考えなくても簡単に手を伸ばすことができたり引き上げを学ぶことができます◎

みんなボールをしっかり持って、一生懸命取り組んでいました♪

 

みんな集合~!

先生の掛け声で集合し、見ているのは絵カード
絵カードを見せることで、レッスン中は絵カードの世界に入った気分で子どもたちの想像力や表現力などの感性を磨きます☆

今日はお花見の世界をイメージして、みんなでお花を作っていくようです♪

【スカーフを使った運動】

スカーフを持ったら、音楽に合わせてクシュクシュ丸めていきます♪

こちらのお花を作る動きは神経の発達につながり、少しずつ細かな動きができるようになっていきます。また、手先を使うことで脳に刺激を与え、思考力や言語力・運動能力が育つそうです☆

そして、みんなの手のひらに素敵なお花が咲きました~♡

 

次は、風の動きを表現していきます☆
バレエの手の動き(特に肘)の動きを真似するのはなかなか難しいそう。そこで、スカーフを使ってふわ~っと動かすことで、綺麗なバレエの手の動きが自然と身につくそうです♪

音楽に合わせてスタート!

優しい音の時は優しい動きでスカーフをゆ~らゆら♪

強い音の時は強い動きで元気いっぱいに走り回ります!

音を聞き分けながらイメージに合わせて身体を動かすことで、視覚に働きながら創造力も高めていきます!

みんなとっても楽しそうな様子に私も自然と笑顔になりました(笑)

 

 

【フープを使った運動】

続いて、先生が赤と青のフープを並べ始めました♪
今回行ったのは、音楽の世界で“ソルフェージュ”と呼ばれるもので、2分音符・4分音符・8分音符や休符の長さを身体を使いながら覚えていきます。

まずは先生のお手本から!
ピアノの音に合わせてジャンプ!フープの色によってリズムが違うので、みんな真剣に先生の様子を見ながら覚えていきます♪

次はみんなの番です!
ピアノの音をよーく聞いて…
ぴょんぴょん!!!

最後は華麗にポーズ☆
笑顔がとってもステキです♡

このように身体を使うことで、自然とリズム感が身についていきます。子どもたちは振り付けを覚えるときにリズムで覚えることも多いそう♪楽しみながら学べるのはいいですよね!

さらに、こちらのスクールにはピアノ教室もあるので、ピアノのレッスン時にも役立つそうですよ◎

 

 

【バレエ】

最後はバレエです!
みんなで動きを確認した後に聴こえてきたのは、ドレミの歌♪

バレエの世界には、腕の動きの1つ1つにすべて名前や番号があるのですが、こちらのスクールでは、年長さんになるまでは名前や番号ではなく、歌に合わせて動きを覚えていきます♪

このように、歌に合わせて自然に身体の中に染み込むようにレッスンすることによって、年長さんになったときは自然とバレエの世界へ入っていくことができるそうですよ!

ドはドーナツのド~!

レはレモンのレ~!

みんな大きな声ではっきりと歌っています♪

大きな声でのびのびと歌うことで、歌を大好きになってもらいたい!また、ドレミの歌で音感を身につけてほしいという夢羽さんの想いが込められています♡

最後はみんなでご挨拶♪
足をしっかり伸ばして…

ありがとうございました~!

約45分のレッスンが終了しました!

レッスンの後は
ご褒美シールの時間♡

レッスンが終わったらお楽しみのご褒美シールタイム~!!
みんなの嬉しそうな様子がすごく伝わってきます♡子どもたちはシールを集めながら、『何回レッスン来たよ~!』と教えてくれるそうです♪
また、シール種類を自分たちで選ぶことで、決断力と判断力も養っているそう!
みんな今日もとってもよく頑張りました~!!!

 

 

年長さんクラスに潜入☆

少しだけ年長さんクラスにも潜入させていただきました!

こちらはバレエレッスンの様子!
バーにつかまりながら動きの確認をしていきます。

先生が回りながら1人ひとりのサポートやアドバイスをしていきます。

私が驚いたのは、学年が1つ違うだけでこんなにもできる内容が増えるということ!
みんな自分の動きを確認しながら、一生懸命レッスンに取り組んでいましたよ♪

ここまで、レッスン内容はわかってきたけど、通ってるママやお子さんのリアルな声が聞きたいですよね…??

そこで、今日レッスンを受けていたママとお子さんにインタビューしてきましたよ♪

3歳から通っているMちゃん&ママ

なな:夢羽美友ミュージカルスクールに通われたきっかけはなんですか?

ママ:お友達からの紹介だったんですが、雰囲気がとっても良くて楽しそうだなと思ったからです!

なな:実際に通ってみてどうですか?

ママ:先生の人柄にとっても惹かれました♡この子もすごく楽しんで通っているので良かったです♪

なな:レッスンは楽しいですか?

Mちゃん:楽しい!可愛くて優しい先生が大好き!

なな:なぜ夢羽美友ミュージカルスクールに通わせようと思ったのですか?

ママ:もともとお友達が通っていて紹介で来たんですが、他の教室と違ってリトミックがあるのが魅力的だなと思って通い始めました!

なな:実際に通ってみてどうですか?

ママ:みんなが仲良くて雰囲気がすごくいいです!何より本人がとっても楽しんでいるので良かったです♡

なな:どんなところが楽しいですか?

Aちゃん:音楽に合わせてやるのがとっても楽しい♪

3歳から通っているAちゃん&ママ

4歳から通っているMちゃん&ママ

なな:夢羽美友ミュージカルスクールに通われたきっかけはなんですか?

ママ:本当は、この子がバレエの衣装が着てみたかっただけみたいだったんですけど、私の勘違いで習い事をしたいものだと思いここに連れてきたんです(笑)でも通ってみたらとっても楽しかったみたいで、結果ここに来て本当に良かったです!

なな:こちらのスクールの魅力を教えてください!

ママ:1人ひとりの個性を大事にしてレッスンを進めてもらえるところが一番の魅力だと思います♪

なな:どんなところが楽しいですか?

Mちゃん:発表会がとっても楽しい♪これからも発表会に出れるように頑張る!

いかがでしたか??

今回潜入取材をしてみて、とにかくみんながとーっても仲良しなのが印象的でした♡
また、夢羽先生の子どもたちに対する気遣いや楽しく学んでほしいという想い、常に笑顔で接する姿勢、子どもたちへの想いがすごく伝わってきました!


ここまでご紹介してきて、気になる…!行ってみようかな…?という方も多いのではないでしょうか??

まずはスタジオ見学&無料体験レッスンに行ってみましょう♪
事前予約が必要になるので、希望される方は下記よりお申込みをお願いします。

そしてお待たせしました!
最後まで読んでくださった皆さんにとってもお得な情報です!!

なんと…!
入会を希望される際に『ママスキーを見た!』と伝えると、

・入会金5,000円が無料
・ご入会月のお月謝無料
(※2歳半~年中さんまで)

こんなお得でいいんでしょうか…!!
 

ママスキーを見た方限定なので、ぜひこの機会に足を運んでみてくださいね♪

 

この記事が、少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです♡

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

夢羽美友ミュージカルスクール

住所/富山県富山市大手町3番9号 アジェスビル3F
駐車場/無し(近隣の有料駐車場をご利用ください。)

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

070-9093-3633

メールでのお問い合わせ

yumehamiyu@yahoo.co.jp

HPはこちら

https://yumeha-miyu.com/
お気軽にお問い合わせください♪
フォローする



Keywords

この記事のキーワード