こんにちは!ママスキー編集部です。

 

突然ですが…

『春から働きたい!』

と思っているママさん!

とっても魅力的な求人が、
ファボーレ ショップ・イン・アルプラザ
(株式会社平和堂)
さんにありましたよ!!

 

 

とはいえ、働くことに不安を抱えるママも多いハズ。

しばらく子育てに専念していたから、ブランクがあって不安!
資格やスキルがない私でも、楽しく働けるのかしら?

接客業はどこも人手不足だっていうし、子どもの行事や発熱でシフト変更には応じてもらえなさそうだし、言いづらかったりするんじゃないの?

…など、働く上での不安はつきものですよね。

今回は実際に平和堂さんで働くママ2名にインタビューをしてみました☆

さらに、「やる気につながる!」と噂の『朝礼』も見学させていただきましたよ!

ぜひ最後までご覧くださいね♪

 

 

CASE➊|
お客様との会話が毎日の楽しみ♡
この距離感が心地よい!

前田さん(入社歴約6年)

●食品スーパー内実演調理コーナー
「クッキングサポート」にて勤務

●8:30~17:00勤務

<前田さんのある日のスケジュール>

 8:30 出勤
          鮮魚コーナーにて
          巻き寿司・握り寿司作り
 9:45 食品スーパー朝礼
10:00 「クッキングサポート」にて、
    今日のおすすめメニューの準備
10:45 実演調理開始(ビデオ撮影開始)
11:00 見本を並べ、お客様へ試食提供

16:00 片付け、明日の準備
17:00 退勤

ファボーレのスーパーには「クッキングサポート」という実演調理・試食コーナーがあることをご存じですか?

一時、コロナの影響で休止していたコーナーですが、実は2023年1月20日から再開したんです♡

クッキングサポートでは、“お買い物の楽しさ・食の広がり”を提供し、簡単メニューやお買い得情報、旬の食べ物や新商品、今晩の献立ですぐに活躍できるレシピなどを教えてくれますよ♪


そのクッキングサポートで働く前田さんに、インタビューしてみました!

 

【質問】

実際に働いていて、どんなところが魅力ですか?

何よりもお客様とのコミュニケーションがとれる、この距離感がとても好きです。

常連のおかあさまが「この前ココで教えてもらったレシピを作ってみたら、旦那が『これなんちゅー美味しいがけ!』と感動しとったわ!」と報告してもらえたり、

ニンジンが苦手なお子さんが、このクッキングサポートの試食ではパクパク食べてくれたり、

お客様から「これもっとこうしたら美味しくなるんじゃないけ?」と教えてもらったり…
本当に楽しくて、毎日があっという間です(笑)

 

 

【質問】

皆さんとっても仲良さそうに見えますが、従業員同士の関係性はどうですか?

現在クッキングサポートには、30代、50代、60代の3名が在籍しているのですが、みんな調理師免許など特別な資格を持っているわけではありません。

だからこそ、皆様と同じ主婦の目線に立って、「いかに簡単に作るか」「洗い物を少なくするにはどうするか」といったことを大切に、お客様に共感してもらえる場づくりを心がけています。

 

また、平和堂には学生からシニアまで、様々な年齢の従業員がいますが、年齢差を一切感じないくらい、みんな本当に仲が良いです!

従業員同士のコミュニケーションもとても盛んな職場だと思います。

 

 

 

取材中にも、別コーナーの従業員が「今日は何作るんけ?」と声を掛けられる場面がありました!

【質問】

平和堂の食品館で働いて、ご自身のためになったことはありますか?

実は私、「乾物アンバサダー」「パンアンバサダー」「スパイスアンバサダー」の認定を受けています。

これは、平和堂が独自でメーカーの社員さんをお呼びして、講座を開講してくれるんです。それに参加して、お客様へ提供できる知識をどんどん増やすことが出来るので、スキルアップしている実感があります!

それと、食のレパートリーが増えるのは自分にとっても有難いです!

お客様へおすすめするメニューを、自分たちで開発することもあるんですよ♪


先日は、キハダマグロを使ったカツレツを考えました!

卵を使う代わりにマヨネーズを代用したり、タルタルソースにはアクセントに刻んだ柴漬けを入れてみたり…お客様からもとっても好評でしたよ!

 

こうやって、レシピ開発に携わることが出来るので、外食した時も「これはどうやって作っているのかな?」「こんなアイデアがあるのか!」と色んな発見があり、自然と食事が楽しくなってきます♪

 

ママスキーおかじ/

前田さんをはじめ、食品スーパー全体の雰囲気がとても明るく、活気にあふれていました!
お客様との会話もとっても楽しそう♡

気になる方は、お電話またはWebサイトからぜひお問合せを!

 

 

CASE❷|
ファボーレ保育園があるから
子育てと両立できる!

小東さん(入社歴約半年)

●二児(4歳・2歳)のママ
●寝具・家電・インテリア「ゆたりら」にて勤務
●9:50~15:50勤務

<小東さんのある日のスケジュール>

 9:00 4歳長男を近所の保育園に送る
     2歳長女と共にファボーレに出勤
     ファボーレ保育園へ預ける
 9:50 お仕事スタート

15:50 退勤
     お買い物をして、長女をお迎え
16:30 長男の保育園にお迎え

【質問】

どうして平和堂で働こうと思ったんですか?

転勤のため4月から富山へ引っ越してきました。長男は近所の保育園に預けることが出来たものの、長女は入所できず…保活にとても苦労していました。

そんな中で、託児付きの企業を探していたところ、【ファボーレ保育園】があると聞き、さらに、「扶養内だけど雇用保険に入りたい」という私の希望にピッタリだったので、すぐに面接に応募しました。

 

出勤時間が一般企業よりも遅めなので、朝バタバタせずにいられるのが、精神的にも体力的にもとてもラクです!私には合っているなと思います。

 

 

【質問】

実際に働き始めてみて「平和堂のココが魅力」という点はありますか?

私が勤めている「ゆたりら」は、寝具・インテリア・家電などを取り扱っているのですが、もしも転勤になったとしても、ここで得た知識が活かせるので、次の転職も自信が持てそうです!

実は今、4つの資格取得に向けて挑戦しているのですが、会社が通信教育の費用を最大半額補助してくれるんです。福利厚生がしっかり整っていることも、平和堂で働く大きなメリットだと感じています。

 

ありがたいことに、会社の理解はもちろんのこと、同じ売り場で働くスタッフの理解が深く、土日祝は基本的にお休みをいただいています。子どもの学校行事や急な体調不良にも快く対応いただいているので、本当にありがたいです。

 

 

【質問】

ファボーレ保育園に預けてみて、よかったことを教えてください!

何よりも職場と併設しているので、送迎がとてもラクです。
また、1年中365日開園しているので、とても有難いですね。

私もビックリしたんですが、ファボーレ保育園には、園内に独自の調理室があり、三大アレルゲンを使用しない給食を提供してくれるんです。うちの子はアレルギーがあるので、とても助かっています。

たまにファボーレ内をお散歩したり、2Fの広場やファボーレパークで遊んだりしていて、ファボーレ全体が大きな園庭のような、あるいは、テーマパークのような…子どもたちもファボーレが大好きみたいです!


保育士さんもとても親切で、園での様子を写真で教えてくれたり、送迎のときに今日の出来事などを丁寧に話してくださいます。安心して任せられますよ♪

0・1・2歳のお子さんを預かってくれるファボーレ保育園。見学は随時OKとのこと!

ママスキーおかじ/

保活と就活が同時に解決できるなんて、最高ですね!
子育てと仕事を両立できる環境が整っている平和堂、恐るべし…!

 

 

番外編|
食品スーパーの「全体朝礼」に潜入!
活気あふれる職場づくりの秘訣とは?

ファボーレのスーパーで買い物をしていると、『いらっしゃいませー!』『本日はこちらがお買い得です!』『ただいま出来立てをご用意しましたー!』など、様々な声が飛び交っていると思いませんか?


実は、お客様が心地よくお買い物が出来るように、“朝礼”で従業員の士気を高めているんです!


以前は2F「キッズフォレスト」の朝礼に参加させていただきましたが、
(2万回以上再生されている伝説のリール動画はコチラ)

今回は、実際の朝礼を見学させてもらいましたよ★

まずは、朝礼リーダーがマイクを持ち、目標や理念、スローガンを発表し、従業員は大きな声で復唱します。


毎日同じ作業の繰り返しだと、“何のために仕事をしているのか”分からなくなってくることもしばしば。
毎朝の朝礼で目的を再確認することによって、仕事に対してのモチベーションが大きく変わってくるそうです!

 

その後は、2人1組になって身だしなみチェック!
こうした細やかなチェックも怠らない平和堂さん★さすがです!

 

そして、私が驚いたのは、朝礼で売上の共有があること!

朝礼は従業員が一堂に集まれる貴重な機会です。そこで前日の売上金額や来客数などを具体的に示し、出来ていること、足りないことを伝えれば、今日は何をするべきか自覚できますよね!

最後に、支配人自ら朝礼に立ち、「どんな売り場を目指していきたいか」「そのためにどのようなことに心がけたら良いか」などを熱心に伝えていました。

とても一体感のある朝礼を目の当たりにし、「朝礼はダルいもの」という認識があった私は、圧倒されました。


平和堂の朝礼は

①仕事のモチベーションを上げる
②全体で情報共有する
③目的と目標を明確化する

という、素晴らしいものでした!!

 

 

 

そろそろ働きたいママへ。
平和堂の求人をチェックしてみては?

さて、今回は働く2名のママに突撃インタビューをしたり、朝礼に潜入させていただいたりと、実際に働く従業員さんのリアルをお伝えしてきましたが、皆さんイキイキと家庭と仕事を両立しながら仕事をされていることが分かりました。

 

子どもが入園したり、進学したりしたタイミングで「働こうかな」と考えるママは少なくないはず!

とはいえ、「両立できるのかな」という心配はつきものです。

平和堂には同じように悩みながらも、現在自分らしく働くスタイルを手に入れた方がたくさんおられましたよ。

 

 

是非、就職先の候補として求人情報をチェックしてみてくださいね。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

076-466-1800
★「ママスキー見ました!」とお伝えください