2月22日水曜。

 

第4回目となるママスキー×マイホームタナカコラボ企画「お家でも簡単に作れる!続けられる♡オリジナルブレンドお出汁作り」を開催しました~!

 

\会場はコチラ!/

富山市根塚町にあるマイホームタナカ富山支店です。

 

マイホームタナカさんといえば、「快適・健康・エコをかなえる家づくり」をテーマに、目先だけでなく何十年も先の暮らしを見据えた家づくりを提案してくださる住宅メーカーさんです♪

そして、“収納革命”と呼ばれるほどの収納力のある家づくりでも有名ですよね♡

詳細はぜひHPをチェックしてみてください!

 

 

数種類のお出汁を飲み比べ!
試飲からスタート♪

自己紹介を終えて、まずはお出汁の試飲から!

お出汁には、

  • 身体と心に染み渡る美味しさ♡
  • 家族の健康に役立つ!
  • 子どもの味覚形成に役立つ!
  • お出汁の材料はおやつにも最適!

など、良いことがたくさんなんです♡ 

〇昆布 水だし
〇昆布・いりこ 水だし
〇昆布・かつお節
〇昆布・いりこ・かつお節
など、数種類のお出汁を飲み比べ♪

組み合わせが違うだけで、まったく違う味わいに!
自分の好みの味を決めていきます。

お子さんたちもママと一緒においしいお出汁を味わっていましたよ♡

さらに、個包装のかつお節をお椀に入れるだけでおいしいお味噌汁になる時短テクニックも紹介していただきました☆

ママたちからは、
「これなら簡単!」
「お家でやろう~!」
という声がたくさん聞かれましたよ♪

 

 

 

オリジナルブレンド出汁作りに挑戦!

試飲のあとは、早速ブレンド出汁作り!

AI先生おすすめのブレンドレシピを参考に
・かつお節
・昆布
・いりこ
・干し椎茸
をブレンドしていきます。

自分好みの味をイメージしながら、かつお節を多めにしたり干し椎茸を少し追加したり…
皆さん思い思いにブレンドを楽しんでいましたよ♪

そして…
オリジナルお出汁が完成しました~☆

今回は、瓶に入れてのお渡し!
お家でゆっくりといろんなお料理を楽しんでくださいね♡

 

 

AI先生特製!栄養満点お味噌汁を
みんなでいただきます♡

ワークショップの後は、AI先生が作ってくださったお味噌汁の試食会♪

にんじん・じゃがいも・かぼちゃ・しめじ・ごぼうなど、旬の野菜が10種類も入った栄養満点の具沢山味噌汁です!
彩り豊かで、見ているだけでもほっこりしますよね♡

みんな大きな口を開けてパクパクと食べていましたよ!

出汁を工夫することで、旨みが何倍もアップしておいしいお味噌汁に。
今回のワークショップを通して、私もこれからしっかり出汁をとろうと思いました!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!


今後もママスキー×マイホームタナカのコラボイベントを定期的に開催します♪
ぜひお楽しみに~☆