みなさんこんにちは。ママスキーです!

 

子育てをしていると、1度は検索したことあるって人も多い場所「託児施設」。

  • 子連れでは行きにくい通院
  • 面接や仕事復帰の面談の時
  • 美容院など自分メンテナンス時間
  • たまには2人きりで過ごしたい結婚記念日

など、ちょっと誰かに頼りたいと思うことありますよね。

でも、『親の勝手や自分のための時間なんて、贅沢かな…』と諦めてしまう人も多いのも事実なんです。

そこでママスキーが注目したのが
"託児中に英語に触れあえる施設"です。

どうしても罪悪感にかられちゃうママ!
もし、託児を通してお子さんの視野を広げられるなら?
もし、お子さんが英語に興味を持ってくれるなら?

むしろ、預けたくないですか?♡

そんな気になる託児施設「Linksmil (リンクスミル)」さんに潜入取材してきましたよ♪

ぜひ最後まで読んでみてくださいね~♡

富山県富山市、富山地方鉄道南富山駅近くにあるLinksmil。
2022年11月にオープンした看護師・保健師・保育士の有資格者海外出身・留学経験のあるスタッフがママ達の悩みに寄り添いながら、子ども達が自然と英語に触れあえる託児を行っている施設なんです♪

オーナーの池端さんは、ご自身が県外出身で子育てを経験されています。その経験から、頼り先がないママや、自分の時間を犠牲にして頑張っているママにも自分を大事にしてもらいたいという想いでLinksmilをオープンしました。

『こんな風な託児施設だったら、ママ達も気兼ねなく使えるかもしれない!』
『こんなサービスがあれば、ママやパパの手間がかからないかも!』と、スタッフみんなで相談しながら、子育てをするみんなに寄り添える場所を日々進化させています♡

▲取材の際に対応していただいた先生方。みなさんとても明るくて気さくで一緒にいるだけで明るい気持ちになれます★

 託児って利用してみたいけど
 ちょっと不安…。

 

わかるわかる。
大事なわが子を預ける場所だし、安心できる所じゃないと不安ですよね。
そんな、みなさんの声にお応えして、ママスキーが潜入取材しちゃいます♡

  • スタッフは十分揃ってるの?
  • 施設の雰囲気は?
  • 他の施設との違いはあるの?

など、ぜーんぶお見せしちゃいます‼

 

今回取材したこの日は

リピート利用のNちゃん・Jくんきょうだいと
初めての利用のKくん。

みんなどんな様子で過ごすのかな~♪

お出迎え


 ピンポーン

インターホンが鳴ると、スタッフが玄関までお出迎え。
「おはようございます~♪」ととっても明るくお出迎え♡
もはや、温かく出迎えてくれるだけでもアットホーム感が伝わってきます。

託児前の確認

お出迎えの後は、中に入って本日託児を利用するお子さまの受付とお預かり前の確認をママと一緒に行います。

 

  • 水分補給について(お水・お茶・ミルクなど)
  • ご飯のこと(アレルギーなどがあれば症状など詳細も共有)
  • 睡眠のこと(寝る間隔など)
  • 好きな遊び

などなど、しっかりとヒアリングしていきます。

池端さんに聞いてみると

オーナー池端さん/

LINEご予約の際に、お子さんのお名前・年齢だけでなく

  • アレルギーの有無・原因・症状
  • 好きな遊び

などもお聞きしています。
事前にお子さんのことを知っておくことで、スタッフへの共有や当日確認したいことなど、ママが安心して預けられるように私たちも準備しておけるんです。
少人数で1人ひとりに向き合える環境じゃないと心配になってしまいますよね。

託児を利用するとき、お子さんにとっては初めての場所。緊張してしまったり、ママやパパが恋しくなったりしてしまうものですよね。事前に好きな遊びなどを共有することで馴染みやすい環境作りもされているなんてうれしいですよね♡

 

事前に、情報を把握しているので当日のヒアリングもとってもスムーズなんですね。

 

いきなりですがクイズです!
最初のお部屋写真にあったのに、お子さんが来るのと同時になくなったものがあります。
何かわかりますか?

正解は…

 

 

 

大きなキリンさん‼

実は今回利用してくれたリピーターのNちゃんは大きなキリンさんが苦手なんです。
スタッフ内で共有がしっかりされているので、Nちゃんが来る前にキリンさんは別室に移動していました♪
 

こういう細かいところまで配慮してくれるの、結構ありがたいですよね♡

託児スタート!

では、ママと離れて託児スタート★

リピート利用しているNちゃんとJくんはお気に入りのおもちゃを使って楽しく遊んでいます。

Nちゃんはビビアン先生とおままごと中。

Oh!BANANA?

Verygood‼

と聞こえてくるネイティブな英語!

そう、最初にもご紹介していたようにLinksmilさんは
英語と触れ合える託児施設なんです。
ビビアン先生は海外出身、他にも留学経験のあるスタッフさんが過半数を超えるんです!

よく、『英語は小さいうちに耳で覚えるといいよ~』って聞きますよね。
普段家で育児をしていると、英語に触れる機会ってないので凄くいいきっかけにもなりますよね!

お次はクラフト遊び♪

先生が用意した蝶々にシールやスタンプを貼って、オリジナル作品を作ります。
ButterflyWing!

Stamping♪Stamping♪

ChangeColor?

ビビアン先生が英語で声掛けをしていると

 Yellow‼ 

とNちゃんも答えていましたよ♪

その楽しそうな様子を見た弟のJくんも一緒にクラフト遊びスタート!

Jくんもとっても楽しそうです♡

託児利用のお子さんの人数に対して十分なスタッフを配置しているので、無理にみんなと同じことをしなくてはいけないなんてことはありません。

興味を持ったものを、楽しみながら経験できるような体制がとられているんですよ♪

 

すると

 StoryTime!
 絵本の時間だよ~♪

今回はビビアン先生が英語で楽しめる動物絵本を読んでくれました。
お子さん達も興味津々で一緒に体を動かしながら楽しんでいましたよ♡

施設内には、英語の絵本だけでなくもちろん日本語のものも置いてあります。
託児中は完全に英語で話すわけではないので、とても自然に日本語と英語がリンクしている感覚がありました。
(英語が全くできない私でも一緒に話せる程度で、本当に居心地よかったです♡)

今回初めてのご利用のKくん。

1歳2か月のKくんは初めての利用いうこともあり、ママと離れると寂しくなってしまった様子。初めてだとそうなってしまうお子さんのほうが多いですよね(泣)
初めての利用のお子さんがいる時は、通常より先生の人数を増やしているそう。しっかりと不安な気持ちに寄り添えるように考えてくれているのがこれまた安心です。

先生が優しく声掛けをしながら、無理に泣き止ませたりせずお子さん1人ひとりのペースに合わせて対応されていました。
少人数制だからこその手厚さです。
また、気分転換にお外に出たり天気のいい日にはお散歩をされることもあるんですよ★

安心して眠ってしまったKくん。
先生、ずっと『可愛いな~』と声が漏れつつ、温かい眼差しで見守っておられたので「こんな先生なら安心して預けられるな」と感じました。

入眠した子は15分おきに、異常がないか確認を必須でしています。先生の配置は余裕をもって組んでいるので、抜かりない保育ができるんですね。

託児中はお子さんの様子や、やったことなどをしっかり記録します。お写真で撮影しママにLINEすることで託児の様子を伝え、ママに安心をお届け♡

お迎え

ママがお迎えに♪お子さん達の様子をお伝えし、託児終了!

LINEで繋がっているので、帰ってから『聞き忘れた』とか『あれ、なんて言ってたっけ?』ってこともおうちから問い合わせできちゃうんです♪

例えば『おやつ食べたんでしたっけ?』とか『おトイレできてましたか?』など気になることは何でもOK!

 

今回は午前中のみのご利用でしたが、1日の利用やお昼をまたぐご利用ももちろん可能です。
お弁当の持参は必要ですが、レトルト(食べたことのあるもの)の持ち込みもOK!いつものお出かけセットも持ってご利用してくださいね。

今回取材にご協力してくれた、Nちゃん・JくんママとKくんママに感想を聞いてみましたよ♪

Nちゃん・Jくんママ

県外出身の為、頼り先がなく利用しました。最初は自分の時間や、土日にパパも中々休めないこともあって利用していましたが、今は子ども達も凄く楽しんでくれているので定期的に利用しています。
先生が親身に寄り添ってくれるので、自分の時間や夫婦の時間を大切にできるようになったんです♪この前も結婚記念日のランチに行ったんですが、先生たちが凄く気持ちよく送り出してくれて嬉しかったです。
一時保育って、なにか特別な用事がないと使えない雰囲気があるけど、ここは自分の時間も大切だよって後押ししてくれます。

親も休む時間ができて気持ちに余裕を持てるし、子ども達も楽しめるし家族全員が気持ちよくいられます♪

Kくんママ

家と職場の間にあり初めて利用をしました。
復帰前の面談や通院など、子どもを連れていきにくい用事をするときに実家に頼むこともできますが、まだ母も仕事をしていたり「頼りにくいな」と感じていた時に見つけたんです。看護師・保健師の有資格者のオーナーということもあり、アレルギーのある息子も安心して預けることができます。
そして、施設内もキレイ!
託児中もLINEで報告をいただけるので、安心して外出することができました♪

 

有資格者だからこその安心感だけでなく、オーナーをはじめ先生たちがママとパパに寄り添っていることが人気の秘密みたいです。

  • 私が我慢すれば大丈夫
  • 親なんだから頑張らなきゃ
  • 子どもが可哀そうかも

とか、子育てしているとどうしても自己犠牲をしてしまうママやパパも多いと思います。
でも、我慢したり頑張りすぎているがゆえに辛くなることもありますよね。

Linksmilの先生方は、そんな方に寄り添ってくれます。
自分のことは後回し、それが当たり前になっている方こそ1度ご利用してみてくださいね。

 パパとランチ?
 行っておいでよ~!
 美味しいもの食べておいで♡


って言われたら、私泣いちゃうかも(笑)

Linksmilさんはそんな先生たちが揃っているので、安心してくださいね。

しかも、手元に子育て応援券残っている方いませんか?
それ、ご利用可能ですよ♡
※3歳までのお子さまのみご利用可能

 

ご利用はお気軽にLINEから、雰囲気を見てみたい方は毎月様々なイベントを開催しているのでぜひ参加してみてくださいね♪

イベント情報はInstagramやママスキーの新着記事でもご紹介しています。

この記事を見た方限定‼

『春休み、ゴールデンウィークを乗り越えたママ達にゆっくり休んでほしい!』との思いから "母の日"の月ということで、 5月中は新規の方のみ‼️

平日10〜14時 通常4,800円のところ
3,800円でお預かりいたします!
※一回のみの利用
 LINEまたはDMにて 「母の日イベント」と入力して必要事項を送信してください。

とってもお得に利用できるこの機会をお見逃しなく♡

住所/富山県富山市堀川小泉1丁目22-10
   T- fort堀川小泉G棟

営業時間/9:00~15:00
     ※時間外も相談可能

定休日/土・日・祝
    ※他変動あり
     Instagramにてご確認ください
    ※定休日のご利用希望は要相談

駐車場/あり

フォローする



Keywords

この記事のキーワード