どうも♡
おなじみ、mamaskyのマイです。
今回はママが気になっているアノ習い事をスタッフが潜入取材し、リアルな体験記を発信!
 

10月上旬、マイが今回訪れたのは、2017年夏にオープンしたばかりの、「アルファ進学スクール藤の木校」内で開講されている「人間力育成コース」



?????????

人間力育成コースって何だろう…
HPによると


ふむふむ…
これからの時代を子ども達が生き抜いていくための力を身につけることができる場所なのね。

でも、実際見てみないとなんとも分からない!
今回は体験モデルのぜんたくん(年長さん)と一緒に、「人間力育成コース」の魅力をたっぷりお届けします♡

 

このコースでは各期間ごとにテーマを設けて、子ども達がやりたいことを考え、すべて自分たちの力で企画・準備を進めていきます
対象は年長さん~小学生。
取材初日は10/11。月末のハロウィンパーティーに向けて準備が進められていました。

途中から参加したぜんたくんがどのように関わっていくのか、必見です♪

 

新しい環境に馴染むのが苦手な子でも、子どもたち同士で考えフォロー

「こんにちは~」

出迎えてくれたのは、人間力育成コースを担当されている美佳先生。
通称みかねぇ。

このコースでは自分が呼んで欲しい名前で呼び合っています。
美佳先生は、子ども達の心を育てる教育活動を中心に行われ、これまで国内外10,000人以上の子どもの指導に携わってこられた先生です。

美佳先生「人間力育成コースでは挑戦する力・聴く力・伝える力を大切に考え、他のみんなとの関わり合いの中で、どうやったら自分らしく生きていけるかを、子ども達が自ら考えだしていくことを目標にしてレッスンを行っています」

 

どうやって自分らしく過ごすか…
ぜんたくんの体験スタートです!!

………
…………………

おっと、なかなかママから離れることができない様子です。

ママいわく、ぜんたくん新しい環境に馴染むのにとっても時間がかかるそう。

そんな中、みんながぜんたくんに自分のことを知ってもらうため仲良くなるために、いろんな挑戦をします。

 

大きな声で自己紹介してみたり…

近くまで行って自分のことをアピールしてみたり…

「恥ずかしかったらオレだけにこっそり名前教えて!」と
自分で考えた作戦を実行するお兄ちゃんも♪

 

そして、もっとみんなのことを知るために、みんながゲームを提案します!
「誕生日順に並ぶゲームをしよう」

何月生まれ!?私〇月! オレ〇月!!
など、みんな自分の誕生日を伝えて、みんなから聴きだそうとしています。
緊張するぜんたくんにも、一生懸命伝えています。

 

少しづつ、みんなの中に入っていけてる気がする!!

 

 

そして、最後のゲームはみんなで心を1つに合わせる「リズムゲーム」が提案されました。

順番にリズムよく、手をパチン!!

ぜんたくんをリラックスさせるためか、わざとリズムを崩してムードを盛り上げてくれるお兄ちゃんたち。

ママにべったりで緊張していたぜんたくんも、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちに囲まれてこの笑顔♡
みんな仲良しになれたかな!?

 

 

イベント企画・準備も全て子どもたちのアイデアで

ハロウィンイベント当日まで9月から準備をしてきている子どもたち。
イベント当日は10/25。
取材日からあと2週間しかありません。

みんなと打ち解けたところで、
当日まで時間が少ないぜんたくんの当日の役割について子ども達で考えます。

はい!
「来たお客さんにお菓子を配る係がいいと思う!」

お兄さんたちがいろんなアイデアを出してくれました。
 

当日の係が決まりました。
途中から参加する子がいても、その時の状況や本人のやりたいことを聞き出して実行できる方法をみんなで考えるんですね!スゴイ!!
この時、先生はもちろん何も口出しはしていないんですよ♡
 

 

次は「ハロウィンパーティの開催をたくさんの人に知ってもらうにはどうすればいいのか!?」とみんなで考え、ポスター作りが始まりました。
ぜんたくんも一緒に作成することに♪

真剣です!

他のお兄さん・お姉さんたちもそれぞれの個性溢れるポスターが出来上がってきました。

そして…

\ポスター完成!!!/

今日のレッスンはここまで!
毎回1時間という短い時間の中で、やりたいこと・やれることを子ども達自らで考え進めていきます。

 

既製品は使わない!飾りも衣装も自分で作ったものを♪

「人間力育成コース」の決まりごと、

それは「買ったものをそのまま使わない」ということ。

今回も2週間後に控えるハロウィンパーティーでは買ってそのまま身に着ける衣装や飾りではなく、自分で作ったものを使うという約束です。

翌週のレッスンに参加しないぜんたくん、おうちで一生懸命考え、頑張って製作してくれました!

ミニ●ンが大好きだそうで、工夫しながらお面を製作しています。
さらに!

なんと、お菓子を入れるBOXまで!!
すっごく楽しみに2週間過ごしてくれていたみたいです♡♡
さぁ明日はいよいよハロウィンパーティーの日ですよ♪


 

完璧じゃなくてもいい。子どもたちがイチから作り上げた最高のイベント

10/25、イベント当日となりました。
ワクワクするぜんたくんと一緒に教室に入ってみると…


みんなまだまだ準備が追い付いていないようで、当日その場で衣装や道具を作っている様子。

ここが「人間力コース」の素敵なところ。
パーティーの準備が終わっていない、整っていなくても大人はお手伝いしません。
口出しもしません。
 

・今回準備が間に合わなかったから、次はこんな風に工夫してみようかな?
・当日でもなんとか完成させることができた!

など、子どもたち自身が自分でたくさんの発見をすることができるからです。

これまでの準備の様子などを振り返って、美佳先生は保護者の方に報告シートを書かれています。

みんなが準備している間、ぜんたくんもお客さんに配るお菓子を念入りにチェック!

まだかまだかとスタートが待ち遠しい様子。

そうこうしている間に、お客さんたちが続々と来てくださいましたよ!

勇気をふりしぼって「ハッピーハロウィン」。
来てくれた子ども達に一生懸命お菓子を配ってくれました!


「ハッピーハロウィン!」

小さなお友だちにも「ハッピーハロウィン!」


あ、ぜんたくんが作ったポスターを入口で発見しました!

 

さて、お客さんが揃ったところで、ハロウィンパーティーの始まり始まり!!
ぜんたくん、大役お疲れ様♪

 

お兄さん・お姉さんたちがこれまで一生懸命準備したメイン企画
創作劇「ハロウィンのまちはだいこんざつ」
が始まりました。

ステージを広く使って演じています。

お客さんに混ざって、ぜんたくんも真剣に観劇しています。

そして、劇は大歓声の中終演!
みんながイチから脚本を考え、作り上げた劇。

内容は「ハロウィンのお菓子をもらいに、朝早く起きたけれど、さらに早く起きてお菓子をもらっている人がたくさんいて、街が大混雑していた」という発想が面白すぎるストーリーでした。

頑張ったみんなにお客さんからお菓子のプレゼントがありました!
子ども達は大興奮♪

ぜんたくんもこんなにたくさんのお菓子をGET!!

さて、これで終わりではありませんよ!
ここからが「人間力育成コース」の大事なレッスンです。

今日のイベントを振り返って、子どもたち自身が思ったことを書きだします。

今回できたことは何だったのか、次に生かせることは何なのか、どうすればもっとうまくできたのか…など、様々なテーマでこれまでを振り返ります。

ぜんたくんも、一番楽しかったことは何だったのか、よーーーーく思い出して鉛筆を走らせます。

 

お、書き終えたようです。

「ミニ●ンのおめんをつくるのがたのしかった」

最初緊張していた様子もウソのように楽しんでくれたんだーーー!と
mamaskyマイも嬉しくなっちゃいました。

 

そして、
書き終えたお友だちからだよ~!!と
美佳先生が大きな大きなパンプキンケーキを持ってきてくださいました!

思わず手が止まる子ども達。笑

みんなでパーティー開催の成功を祝って楽しくいただきました♡

最後にはみんなで写真撮影!!
「パーティー大成功♪ハッピーハロウィーーーーン!!」

初日なかなかママから離れることができなかったぜんたくんも、みんなと一緒に楽しく過ごすことができました。

困ったときにはみんなで助け合いながら、どうすればいいかを考え活動を進めていく。
ぜんたくんの参加で、お兄さん・お姉さんたちにも様々な成長が見られたような気がしました。

 

ぜんたくんママからの嬉しい感想をいただきました

 

美佳先生からもメッセージをいただきました

「劇をやりたい!」その言葉で始まったハロウィンイベント。
イベントの企画と計画を通して、それぞれの個性が輝く場所が違い、それをお互い認め合える環境を作るのが私の役目だと思っています。みんな違うからこそ、できるイベント。
失敗は、次につなげる成長のステップ。成功だけでは終わらず、次へのステップとして生かしていくことができる人間力育成コースだと思います。
まずは1度遊びにきてみてくださいね。

 

 

​短い期間でしたが、ぜんたくんはもちろん、密着取材させていただいた私も子ども達の成長やアイデアに私も感動感激していまいました。
みんな、次はクリスマスに向けて、どんなことを考えるのかな!?
楽しみにしています!


 

現在、藤の木校の「人間力育成コース」には1年生から5年生のお友だちが通っています

見学をしてみたい方、もっと話を聞いてみたい方は
こちらからお問い合わせを!


 

【お知らせ】
アルファ進学スクールでは
人間力育成コース(藤の木校)とも併用できる「放課後スクール」がスタートしました♪

アルファ進学スクール藤の木校&アルファ進学スクール婦中校にて開校。
詳細は↑画像をクリック!