ママスキーおかじ/

ドラッグストアに行くと、いろんな種類の歯ブラシ・歯磨き粉が売っていますが、何を基準に選べばいいんでしょうか?

中央歯科医院 池原さん/

そうですね。今は本当にいろんな種類のデンタルグッズが販売されているので、悩まれる方も多いと思います。

今回は、それぞれの違いや選ぶポイントをお伝えしますね!

教えてくれるのは…
富山県黒部市にある歯医者さん

医療法人社団
中央歯科医院


全国からオンラインでの相談も受け付けております。
詳しくはHPをチェック

 

歯ブラシ選びのポイントは
「ヘッドの大きさ」

歯ブラシ選びのポイントは、ズバリ!

ヘッドの大きさです。

 

市販品の歯ブラシを、よーく見てみてください。

商品によって、

  • ヘッドの幅
  • ヘッドの厚み
  • 毛の細さ
  • 持ち手の長さ

など、様々な企業努力がなされていることがわかります。


それらの違い、特にヘッドの横幅が狭いものを選ぶと、比較的歯を磨きやすい傾向にあります。

また、ヘッドが大きいと奥歯の裏側(舌側)が磨きにくくなることに加え、「嘔吐反射」があるお子さんには辛く感じることも…。
月齢が上がったとしても、表示されている目安月齢だけで歯ブラシを選ぶのではなく、その子にあった磨きやすい歯ブラシを選ぶことが大切です。

 

※嘔吐反射については、コチラの記事をチェック▼▼

 


特に子ども用歯ブラシは、ついついキャラものを選びがち…ですが、磨きやすさを重視するならヘッドが小さいものを選ぶと良いかもしれません。

 

とはいえ、子どもの成長って本当に早いですよね。もちろん、手の大きさも変わってきます。
そのため、「ヘッドが小さいから」…といつまでも小さすぎるものを使っていると、持ち手が太く短いため、逆に磨きにくくなるかもしれませんので、その辺りも考慮してくださいね♪

 

「これが良い!」と決めつけるのではなく、それぞれの歯ブラシの違いを理解することが最も重要なポイントです★
自分でいろいろと試してみて、比較してみてください。

 

 

仕上げ磨きは
貴重な親子のスキンシップ!

ここで気になるのが「自分磨き用」と「仕上げ磨き用」の歯ブラシの違い。皆さんはどこがどう違うか、説明できますか??

 

メーカーにもよりますが、一般的に、

  • 自分磨き…持ち手が太くて短い
  • 仕上げ磨き用…持ち手が細くて長い

という傾向があります。

また、子どもは、大人ほど細やかな動きができないため、「自分磨き用歯ブラシ」のほうがヘッドが大きいことが多いです。

 

 

ちなみに、歯科衛生士の池原さん曰く、

”小学校中学年くらいまでは、
仕上げ磨きが続けた方が良い”

とのこと!

近年は、歯の生え変わりがうまくいかない子が多く、仕上げ磨きをしないと、奥の方の生え変わりに気付けない可能性があるそうです。


また、子どもの成長に伴い、どんどん親子のふれあいタイムが少なくなってきてしまいますよね……。想像しただけでも寂しい…!!

「仕上げ磨き」を習慣化しておくと、貴重な親子のスキンシップになりますよ♡

 

歯磨き粉選びは
「ppm」に注目!

歯磨き粉の選び方については、相談会でもよく質問に挙がるため、何度かお伝えしているかもしれませんが、

  • ちゃんとうがいができるまでは
    ジェルタイプ
  • うがいができるようになったら
    歯磨き粉

というのがひとつの目安です。

 

また、今や市販の歯磨き粉の9割以上に配合されている“フッ素”
メーカーや商品によってフッ素の濃度が異なります。

フッ素は「ppm」という単位で表記されています。1ppmは100万分の1%をあらわし、1,000ppmは0.1%の濃度ということになります。

 

年齢別で見てみると

~3歳ごろ

500ppm程度

~5歳ごろ

500~1,000ppm程度

6歳~成人

1,500ppm程度

というのがひとつの目安になるそうです。ぜひ、成分表に注目してみてください。

 

 

他にも、

★キシリトール100%配合のタブレット

★フロス(歯間ブラシ)

など、虫歯を作らない・歯を強くするためのデンタルグッズはたくさんありますよ!

親が使っていると子どもも使いやすいので、ぜひ親子で実践してみてくださいね★

ママスキーおかじ/

「他の人がオススメしていたから、これが一番良いに決まってる!」と決めつけるのではなく、本当に自分に合ったものをいろいろ試してみるのが良いかもしれませんね★

定期的にデンタルグッズの見直しをすることも大切です♡


いかがでしたか?

気になることがあれば、お近くの歯医者さんで相談してみましょう!

※各歯科医院によって見解が異なる可能性がございます。

また、中央歯科医院では、全国どこからでも接続できる
「オンライン相談」
に対応しております!もし気になることがあればお気軽にご相談ください。

<中央歯科医院 オンライン歯科診療>

通常20分3,300円
対応時間/平日12:00~14:00

歯科衛生士の池原さん、
または、院長が応対してくれますよ♪

中央歯科医院 島田院長/

当院では、患者さんが抱えているお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。

 


 

医療法人社団 中央歯科医院

住所/富山県黒部市植木166-2
診療時間/9:00~15:00
休診日/日曜・祝日、他
駐車場/20台

 

お問合せはLINEでお気軽にどうぞ!
尚、LINEは24時間受けておりますが、お返事等の対応は診療時間内にて行っております。予めご了承ください。


LINE登録はコチラ

2階には広々としたキッズスペースも!
ここなら子どもたちも歯医者さんが好きになりそう♡

お問い合わせ
フォローする