2023.6.2(金)。

この日、黒部市にある中央歯科医院さんにて、

ママスキー × 中央歯科医院 コラボ!

『子どもの歯の基本のキ』LIVE

を行いました。

 

事前アンケートの結果を元に、赤ちゃんを持つママ達が気になることを歯科衛生士イケハラさんに詳しく聞いていきましたよ!

 

今回は、そのライブ配信の内容を簡単にレポートしますね♡

教えてくれるのは…
富山県黒部市にある歯医者さん

医療法人社団
中央歯科医院


全国からオンラインでの相談も受け付けております。
詳しくはHPをチェック

 

箸移しで虫歯がうつる?
虫歯が好まない口内環境を作るべし!

みなさん虫歯の感染予防の為に「こどもと同じ箸は使っちゃダメ!」と聞いたことありませんか?

もちろん、気を付けないよりは気を付けた方が良いのですが、同じ箸を使ったから100%感染する、という心配はありません。

 

大事なことは

日頃のケアで口内環境がどうなっているか

なんです。

 

同じ箸や食器を経由して細菌がお子さんの口の中に入ったとしても、口内環境が細菌にとって居心地の悪い環境であれば虫歯にはなりにくいです。
逆に、細菌にとって居心地がいいと活動を開始して虫歯になってしまいます。

そのため、やはり大事なのは“日頃のケア”ということなんですね。

神経質になりすぎて食事が楽しめない!なんてことにならないように、出来る限りでお箸や食器は使い分けようくらいの意識でいいでしょう。

 

 

歯磨きは、順番を決めて
ルーティーン化しておこう!

今回のアンケートでも1番多かったのが「歯磨きの仕方を知りたい」という意見でした!

 

この「歯磨きの仕方」についてですが、正しい方法や順序などは特に決まっていないそうです。

しかし、子どもにとって負担の少ない順番を探って、毎日続けることが何よりも大切なポイントだそうです。

 

磨く時間は、一般的には2~3分くらいといわれています。長いから磨けているというわけではありません。

特に小さなお子さんの場合、本人磨きではどうしても磨きやすいところばかり歯磨きしてしまうので、仕上げ磨きでは、先程のようにルーティーン化しておくと、磨き忘れ防止の効果もあって全体がしっかり磨けるようになるのでオススメです。

奥歯などはフロスも使った方が良いので、時間でいうと歯磨き2分、フロス1分ほどが目安になります。

 

小児歯科矯正の目安、
イヤイヤ期の歯磨きなど
詳しくは動画をチェック☆

他にも、

  • 歯磨きのイヤイヤを乗り切るお助けアイテム!
  • 歯科矯正の目安やタイミング
  • 子どもの歯石クリーニングは可能?

など、普段なかなか聞けない話を教えていただきましたよ★

 

詳しくはママスキーYoutubeチャンネルにて公開中なので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね♪

ママスキーおかじ/

私が特に印象的だったのは「手作りカチューシャ」!
これがあれば、歯磨きの時間が楽しい親子コミュニケーションになりそうですね♡

 


池原さん、楽しいライブ配信ありがとうございました♪


いかがでしたか?

気になることがあれば、お近くの歯医者さんで相談してみましょう!

※各歯科医院によって見解が異なる可能性がございます。

また、中央歯科医院では、全国どこからでも接続できる
「オンライン相談」
に対応しております!もし気になることがあればお気軽にご相談ください。

<中央歯科医院 オンライン歯科診療>

通常20分3,300円
対応時間/平日12:00~14:00

歯科衛生士の池原さん、
または、院長が応対してくれますよ♪

中央歯科医院 島田院長/

当院では、患者さんが抱えているお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。

 


 

医療法人社団 中央歯科医院

住所/富山県黒部市植木166-2
診療時間/9:00~15:00
休診日/日曜・祝日、他
駐車場/20台

 

お問合せはLINEでお気軽にどうぞ!
尚、LINEは24時間受けておりますが、お返事等の対応は診療時間内にて行っております。予めご了承ください。


LINE登録はコチラ

2階には広々としたキッズスペースも!
ここなら子どもたちも歯医者さんが好きになりそう♡

お問い合わせ
フォローする