みなさん、こんにちは!
ママスキーのやぐです♪

 

子育てをしている中で、こども達が新たな体験や発見をする機会っていろんな場面でありますよね。

それは、偶然起こることだったり、私たち親が誘導をしたり…と、様々です。
でも、その中でも危険なことや、どうしても私たち親目線で物事を判断してしまうことってありませんか?

例えば…

  • ここは草が多いから、向こうの道へ行こうね
  • このやり方でやってみてね
  • 〇〇ちゃんには、この習いごとが良いと思うんだけど、どう?

などなど、未然に危険を避ける誘導をしたり、こども達を想うばかりに興味ではなく効率を重視してしまったり。

本当は、我が子がやり合いことや興味のあることが知りたい、でもそれを知りたい気持ちと同じくらい、こどもが傷ついたりしないようにって考えちゃうんですよね。

そんなママにオススメな年4回の宿泊プログラムが

今回、ママスキーが取材した
とやま・こども・みらい予備校
with畠山健介


そう!元ラグビー日本代表の畠山健介さんが一緒に行う、こどもの自然体験プロジェクトなんです!
 

年4回の宿泊・自然体験
\    プログラム    /

--- スケジュール ---

① 2023年7月15日(土)~16日(日)

1回目のテーマは『
滝遊び等の自然体験、テント張り、火起こし、BBQなど
KOTELO・百閒滑・称名滝・国立登山研修所で体験・宿泊をします

② 2023年9月16日(土)~17日(日)

③ 2023年11月4日(土)~5日(土)

④ 2024年2月10日(土)~11日(日)

 

--- 対象 ---

小学3年生~5年生
※対象前後で参加希望の方はメールにてご相談ください。

 

--- 定員 ---

20名

このプロジェクト、小学生が対象なのですがとにかく『わくわくがとまらない』んです♪

気になりますよね~♡
では早速取材レポート、スタート‼

『とやま・こども・みらい予備校』をまだ知らない方の為に、まずは簡単にご説明しますね♪

富山と言えば自然に恵まれた環境。でもこども達が過ごす中で、室内で過ごす時間って年々増えてきていませんか?きっと、ママ達も「ゲームばっかりして…」と思ったことありますよね。

でも、自然の中で遊ぶことや、自然と触れ合うことは"危険"と、どこか不安な気持ちがあったり。
このプロジェクトは、自然体験を通じてこども達の主体性を育む宿泊イベント!

立山山麓を中心に、元ラグビー男子日本代表選手の畠山健介さんと、ジュニアスポーツコンサルティングの湯浅さん、立山山麓をよく理解した地域のレジェンドがタッグを組んで7月よりスタートするんですよ♪

  • お子さんが学校や家庭以外の居場所を作れる
  • スポーツ、文化、自然、食を通して様々な経験を
  • こども達が主導!大人はサポーターとして参加
  • 物事に起こるいい面だけでなく、裏側も知ること
  • コミュニティの中で協調性や助け合うことを学ぶ
  • オンラインを活用した人と人との繋がり

など、こどもの成長の中で大事な要素がたくさん詰まったプログラムになっているので、きっとあらたな1面に出会えるはず★

様々な体験を通じて、こども達の居場所作りや、向上心UPを目指します‼

ただの自然体験や宿泊体験とは違うポイントの1つが『レジェンド』がサポーターとして一緒に活動をすること。

1人目は元ラグビー男子日本代表の畠山健介さん!
「テレビで見たことある!」という方も多いのでは♪
今回のプロジェクトは畠山さんが一緒にこども達と様々な体験をして、安全面でもこどもたちの見守りをしてくれます。
昨年、初めて富山を訪れた際に、季節の移り変わりを通した自然の魅力や、山があり海があり街もあるというバランスが良いところだと感じていたそう。ご縁があって"とやま・こども・みらい予備校"に参加することになったそうなのですが、当日だけでなくロケハンに出向いたり、スケジュールの確認をしたりと、このプロジェクトを成功させ、こども達の笑顔を見るべく準備を進めてくれています♪

 

そして2人目は地域のレジェンド、山中茂さん。

高校で体育科教諭を務め、アルペンスキーの指導を行っていた山中さんは、なんと2006年にはトリノ五輪の監督を務めておられました!
北海道札幌市の出身ですが、立山山麓に魅了され富山に移住して約50年。このお写真のくまさんは山中さんがチェーンソーで作成したものなんだそう★

そして、3人目は今回のプロジェクトを企画しているジュニアスポーツコンサルタントの湯浅千鶴さん。

スポーツを頑張るこども達の夢をサポートする湯浅さんは、栄養指導~メンタルサポート、トレーニングサポートまで幅広い知識で今回のプロジェクトの指揮をとってくれています♪

子育てを経験した湯浅さんだから、ママ達の心配や不安も一緒に向き合い参加したこども達をサポートしてくれますよ♡

親と離れて過ごす、1泊2日はお子さんだけでなく、ママ・パパも心配や不安があって当たりまえ。でも、とやま・こども・みらい予備校はアクティビティの安全性だけでなく、メンタルサポートを行いながら"ここでしかできない体験"を味わえる、特別なイベントなんですよ♡

今回はなんと、ママスキーやぐが7月開催のとやま・こども・みらい予備校プログラムのロケハンに同行してきました!

『自然体験っていっても、キャンプとか公園遊びとかでしょ?』なんて思っていませんか?

やぐが撮影した大自然満喫写真と共にご紹介しますよ~♪

※実際のプログラムとは異なる場合がございます。

―6月某日―

この日はあいにくの雨模様。天気予報では曇りだったのに、山の天気は変わりやすいとはこのことでしょうか。

ロケハンは畠山さん、山中さん、湯浅さんが7月に行うプログラムの下見とどんなことができるのか打ち合わせるためのもの。実際にこども達がどの程度であれば活動できるのか、こんな活動なら楽しく過ごせるのではないか、など話し合いながら進めていきます。

雨が止むまでは、中で楽しめるアクティビティの見学へ!
イベント当日も晴れの場合、雨の場合で可能なアクティビティが変わってくるので、どちらの場合でも対応できるようチェックしてきますよ♪

国立登山研究所にあるロッククライミング施設を見学にきました。会場の広さから1度に参加できる人数、安全性をスタッフの方へ話を聞きながら打合せをしていきます。

これだけ立派なクライミングだと、「こどもにできるの?」という点に関しても、ワイヤーを使った安全装置についてお話を聞いたり、サポートスタッフをどのようにしていくのか、みんなが意見を出し合ってお話していました。

お次は…。

滝壺をロケハン‼

みなさん、滝壺って見たことありますか?
観光スポットになっているような滝を想像していた私。
「マイナスイオン浴びれる~、楽しみ♪」くらいに思って、いざ出発★

運動不足な私ですが、笑顔で声をかけ励ましてくれるので、辛さを感じることもありませんでした♪

木の隙間をくぐって進んだり、普段味わうことができない驚きや発見が随所にみられます。

小さな川も石を飛び越えながら進みました♪童心に返ってしまう時間です♡

道中は常に新しい景色に魅了されます。視覚で感じるだけでなく、耳や肌でも感じられる自然の雄大さはそれだけで価値がありますよね。

みなさん、お気付きでしょうか…。今回のロケハン、私が想像していたよりも大自然を満喫できるということを♡

こんなに近くで自然に触れ、川の流れを聞き、木や土を踏みしめる…。30数年富山に住んでいてもこんな体験をするのは初めてです‼

 

そして到着したのがこちら▼

滝の流れでおこる心地よい風、涼しげな音、そして山道をみんなで歩いた達成感!

自然とみんなが笑顔になれる場所とは、ここかもしれないと感じるほどの気持ちよさでした♡

実際にここまで歩いてみて、こども達が歩く道の確保や、サポートスタッフの配置、道順なども山中さんを中心に話し合い、無理なく楽しめて達成感を味わえるようにプログラムにしていきます。

実際に、ロケハンに同行してみると大人の私でも体験のしたことがないようなことがたくさんあり、本当に『わくわく』が止まりませんでした。

そして、自然体験と一言で言ってもここまでの『体験』をさせてあげることはとても難しいですよね。ましてや、個人では安全性を保つことも難しく、危険性を危惧してしまい挑戦できないというのが本音です。

とやま・こども・みらい予備校では、プロフェッショナルのサポートをもとに様々なことに挑戦し、こども達が『自分自身で考え・行い・体感する』とことができる唯一無二な場所ではないでしょうか?

私自身、子育てでこども達自身の「やりたい」を見てあげられているのかと不安に思うことが多いので、富山県でこんな風に活動ができることに感動しました★

とやま・こども・みらい予備校は年4回のプログラム。

季節ごとに、その時期に味わえる自然体験が待っていますよ♪

--- スケジュール ---

① 2023年7月15日(土)~16日(日)

1回目のテーマは『
滝遊び等の自然体験、テント張り、火起こし、BBQなど
KOTELO・百閒滑・称名滝・国立登山研修所で体験・宿泊をします

② 2023年9月16日(土)~17日(日)

③ 2023年11月4日(土)~5日(土)

④ 2024年2月10日(土)~11日(日)

 

--- 対象 ---

小学3年生~5年生
※対象前後で参加希望の方はご相談ください。

 

--- 定員 ---

20名

 

--- 参加費 ---

60,000円(年4回)

※単発での参加は1回20,000円 

 

--- 応募締め切り---

2023年7月5日(水)まで

 

こども達が「自分で考え、やってみる!」、そういった機会は中々ありませんよね。

プログラムは年4回、同じ仲間で行うので自然とコミュニティ作りができたり、大人ではなくこども達がやりたいことを意見し合って進めていくので、

  • こどもが親の顔色をうかがっている気がする
  • 発言するのが苦手
  • つい、こどもの行動に口出ししてしまう
  • どちらかというと、親が道筋を作っているかも…
  • いろんな経験をさせてあげたい

など、思い当たることがあればとってもオススメ!

気になる方は、ぜひ参加してみてくださいね♪

 

ご不明点などはお気軽にメールにてお問い合わせください。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

kodomo.mirai.school@gmail.com
フォローする



Keywords

この記事のキーワード