こんにちは!
ママスキーのマイです。

わが家には今年小学校1年生になった息子がおります。小学校では毎日たくさんの勉強が進み、幼児期に何も準備をしてこなかったわが家にとっては、毎日宿題をこなすだけで手いっぱい…。まだ1学期にも関わらず、勉強に対する苦手意識を持ってしまっているようにも感じます。

私と同じように、お悩みのママやパパもいらっしゃるのではないでしょうか!?

そんな頭を抱えていたタイミングで、今年も【学研教室】さんの体験レッスンに潜入取材させていただけることになりました!
 

みなさんは【学研教室】はご存じですか?

改めてご紹介すると、富山県内はもちろん全国に教室を展開されている幼児から通える学習教室です。おうちの近所にもこんな看板がついた教室ありませんか!?

子どものやる気を引き出してあげることや、毎日自然に学べる姿勢を身に付けることは、そう簡単ではないですよね。学研教室に通うと、どのように子どもたちが変化していくのでしょうか?


そこで、今回は年長・あおばくん、年少・はるのくん兄弟と一緒に「学研教室」の無料体験レッスンに参加してみました。

学研教室は学年ごとに通う時間が決まっているわけではないので、兄弟姉妹が同じ時間帯に行くことができるんだとか!ママ・パパにとって子どもが全員同じ時間に通える習い事ってめちゃくちゃありがたいですよね♡


来年小学1年生になるあおばくん。
「入学準備は何もしていなくて、まだまだこれからなんです」とママ。お家で勉強する習慣がないという2人は、一体どんな反応を見せてくれるのでしょうか!?
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

≪目次≫

  1. 学研教室ってどんなことが学べるの?
     
  2. 年長年少の兄弟が
    「学研教室」無料体験に行ってみた!

     
  3. 体験後のお子さんの変化は?
    ママから感想を聞きました

     
  4. まずは最寄り教室の無料体験へ!
    夏限定キャンペーンも開催♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

富山県内に84教室展開されている「学研教室」

教室では「さんすう」「こくご」「えいご」の3教科を中心に、お子さんのペースに合わせて学習を進めます。また、指導のプロである各教室の先生たちは、1人1人の学習の様子にしっかり目を配りながら、考え方のヒントやアドバイスを出し、自分で考えて答えられるように優しく導いてくれます。
 

学研教室のCMでもあるように、
「教えているのは解き方ではなく学び方」
【自分で考える力】が身につく学習方法がママたちから好評で、「褒めて伸ばす指導で、子どもがやる気になった」「先生の人柄が素晴らしいです」「教材がとってもよかった!」などの声も多いそうですよ!

 

0歳から通える学研教室「プティパ」を取り入れている教室もあるので、幼児期から学ぶ姿勢を身に付けておきたい!という方はぜひ最寄りの教室に問い合わせてみてくださいね♪

年長のあおば君&年少のはるの君がやってきたのは、富山市の「桜谷教室」。実際に教室で随時開催されている無料体験レッスンにチャレンジしていただきました。

 

【教えてくれた方】
学研 桜谷教室 うさか教室 担当
古川 泉先生

2017年に学研・桜谷教室を開講し、同年にうさか教室も担当。どちらも小学校近くに教室があることから、生徒が「ただいま!」と帰ってくるような温かな教室の雰囲気もあり、保護者から厚い信頼のある先生。子どもたちだけでなく、親にも寄り添ってくれることから、教室はママたちのオアシスにもなっているそう。

少し緊張した面持ちで、教室に入る2人。まるで、おばあちゃんの家に来たかのような落ち着いた雰囲気の一軒家で、居心地がすごく良さそう♪

まずは先生に挨拶をしてから体験スタート!机には年齢に合った教材が用意されていましたよ♡

興味津々の2人!
体験時間は、ママとのお話の時間も含めて40~50分程度。お子さんの様子を見ながら進めてくれます。

▲年長のあおば君は、主に1年生になる練習となる学習を進めます。まだ文字が書けないお子さんもいらっしゃるので、名前のひらがなが書かれた丸シールも用意されていました。(ちなみに、あおば君はきちんと書いていました!スゴイ!)

▲年少のはるの君は、「クレヨンでラーメンの具を描いてみよう」という想像力も養ってくれるプリントを使いながら、指先を使ってしっかり書く練習からスタートしました。ほかにも、数を数えたり同じ形を見つけ出したりなど、子どもたちの「もっとやりたい!」を引き出してくれる教材が用意されていました。

やる気満々のあおば君。
まずは、ひらがなを書く学習から。
鉛筆の持ち方もしっかりと教えてもらえる点も学研教室の魅力です。

プリントを取り出すとすぐに、どんどんと学習を進めていきます。1つ1つの文字を書くごとに先生が
「大きく書けたね」
「いいね!かっこよく書けたね」

など、ゆっくりとした優しい口調で褒めてくださるのがとても印象的でした。

また、キレイな文字を書くために
「(「い」の文字は)真ん中にたまごが入っているみたいにまぁるく書いてみよう」など、子どもにも分かりやすいような表現で説明されていました。
 

夢中になってプリントを書き進め、あっという間に1枚目が終了!先生から大きな花マルをもらえました♡

その後も、どんどんとプリントを進めるあおば君。その姿を見て、ママはビックリしていました。ママからすれば、年長さんの子どもが集中して椅子に座ってくれているだけでも驚きだったようです。

1年生になると、保育園や幼稚園よりも長い時間椅子に座って先生の話を聞くことになるわけですから、幼児のうちに集中して学ぶ習慣をつけることはとても大事だと感じました。

古川先生は、子どもたちの横についてしっかり見守ってくださるので、ほとんどの生徒さんが座って学習できるようになるんだそうですよ♡
 

あっという間に「こくご」のプリントが仕上がり、次は「さんすう」の体験へ。数のお勉強は、おはじきを使いながら先生が説明してくれました。

おうちで学習をすることはほとんどないというあおば君。この日は集中力が研ぎ澄まされていたのか、ずっと机に向かい続けていました。

最後に体験したのは「えいご」。
学研教室では、教室で学ぶ時間以外にも、家庭学習(いわゆる宿題)があります。「えいご」は、タブレットを使って家庭学習を進め、教室で先生と確かめを行うそうです。

タブレットを手にしたあおば君は、さらに集中力がUP!これまでタブレットを使ったことはなかったようですが、すぐに使い方を覚えてゲーム感覚で「えいご」学習を楽しんでいました。

アルファベットの書き方をはじめ、同じ発音の単語をクイズ形式で答えるリスニング問題など、子どもたちが楽しみながら学べる仕掛けがたくさん!

先生も、「自分の子どもが小さいときにこの教材があったらよかったのに!」と大絶賛されるほど。

学研教室に通っている生徒さんも、「えいご」のタブレット学習が大好きだそうで、子どもたち自らどんどん難しい問題にチャレンジしてくれるそうです。

実際にあおば君も、体験学習が終わる時間になってもタブレット学習を繰り返し続けるくらいハマっていました♡

40分の体験学習もあっという間に終了!あおば君、こんなにたくさんのプリントを進めることができました!達成感でいっぱいで嬉しそう♪

弟のはるの君も、プリントの後はママと一緒に「文字遊び」を楽しみました。古川先生手作りの文字カードだそうです♪
自分の名前を見つけるゲームに熱中してくれていました。

最後はしっかりご挨拶をして終了です。残ったプリントはお土産に!ぜひおうちでもやってみてね。

体験に来てくれてありがとうございました♪
 

【ママスキースタッフ】
実際に、学研教室を体験してみていかがでしたか?

【ママ】
きちんと出来るのか、どうなるのかわからず不安いっぱいでしたが、子ども達も楽しそうでしたし、真剣に集中している姿を見れて、こんなに集中出来るんだ!!とビックリしました。
親から見たら「もっとこうしたらいいのに…」とか「これはこうしなきゃ!」など、ついつい口出ししてしまいそうな場面で、先生が褒める言葉をたくさんかけてくださっていたのも勉強になり、子ども達のやる気に繋がったのかなと思いました。

【ママスキースタッフ】
特に印象的だったシーンはありますか?

【ママ】
長男が真剣に取り組んでくれたことはもちろん、途中から次男がふざけていろいろバラまいたりイタズラしたりしてしまった際も「3歳なんてこんなもんだよ!普通普通!」と言ってくださって、ホッとしました。子どもだけでなく親にも寄り添ってもらえる安心出来る場所だなと思いました。

【ママスキースタッフ】
おうちに帰ってからのお子さんの様子はいかがでしたか?

【ママ】
普段家ではほぼワークなどしないのですが、帰ってから2年くらい前に買ってほとんどやってない時計のワークを長男自ら持ってきてやっていて、びっくりしました!体験が本当に楽しかったようです!
親にとっても子どもにとても刺激になり、こんな機会をいただき感謝してます!ありがとうございました!

おうちで「とけい」のワークに取り組む、あおば君。1年生になる準備はバッチリかな!?またいつでも学研教室に遊びに来てね♪

学研教室の無料体験は随時受付中!
さらに、今なら特別に夏の無料体験が開催されているようです!


 <夏の無料体験学習内容> 
・学力診断テスト
・2回の教室学習
・家庭学習
・個別学習相談

こ、こんなにたくさん無料で体験できるなんて!

診断テストを合わせると3回も教室に通うことができるので、お子さんに合うかどうかをじっくり見定めることができるのはありがたいですよね。体験できる教科は「さんすう」「こくご」「えいご」の3科目。

こんなにお得な内容で体験できるのは8月末まで
私も今年こそ、小1の息子と一緒に体験に行ってみようかな♡
 

また、夏休み限定!年少~小学3年生まで対象【夏の特別教室】も開催★

だらけがちな夏休み。規則正しい生活を送り、
学習習慣を身につけさせたい方におすすめの特別な教室です!年少~3年生までが対象

さ・ら・に!
8月16日までの入会だと、通常5,500円の入会料が無料になる入会金0円キャンペーンも開催中とのこと!
体験から入会まで、とってもお得な夏は見逃せないですね♡

▼取材協力▼
学研 桜谷教室・古川先生
住所/富山市田刈屋137

ありがとうございました!

お問い合わせ

学研教室について

https://www.889100.com/smart/
Keywords

この記事のキーワード