みなさん、こんにちは!
ママスキー編集部です♪

 

運動神経ってみなさん聞いたことありますよね。

この運動神経、子ども達の成長とともに能力に大きく差がでるのはみなさんなんとなく感じたことはないですか?

 

そうは言ったって、
遺伝とかそもそもの能力だろうし…

と思ってしまいますよね。

 

実はこの『運動神経』って6歳頃までに大きく伸ばすことができ、12歳までに運動神経がほぼ完成するそうなんです。

 

できるなら、

運動神経いいね‼

って言われたい!
運動に苦手意識を持ってほしくない!
と思いますよね。

 

と言うことで!
今回ママスキーがご紹介するのが

富山市大沢野にある
スポーツ&コンディショニングセンターPOSS.!

早速、どんなスクールなのかご紹介します♪

全国で活躍する選手を目指すには、個々の競技技術だけでなく基礎能力を向上させること、つまり『運動神経』を高めるのはすごく重要なこと。

スポーツ&コンディショニングセンターPOSS.では、一番神経が成長する4~12歳のお子さんを中心に、身体を整える基礎作りをサポートしてくれる教室を開講しています。

運動神経とは?

一般的に運動神経が高いと私たちが感じるのはコーディネーション能力が高いことなんだそう。

コーディネーション能力は7つに分類され、7つの能力がバランスよく高いことを「運動神経がいい」と言うことが多いそう。

 

 コーディネーションの 
  7つの能力  

 

①リズム能力

リズム感を養い
うまくタイミングを上手につかむ力

②バランス能力

バランスを保ち崩れた姿勢を正常に戻す力

③変換能力

状況の変化に合わせて
動きを素早く切り替える力

④反応能力

素早く合図に反応し
適切・適格に対応をする力

⑤連結能力

身体全体をスムーズに動かす力

⑥定位能力

動いているものと自分の位置関係を
把握する力

⑦識別能力

道具やスポーツ用具などを
上手に操作する力

 

このコーディネーション能力をバランスよく高めるために、こどもが楽しみながら能力向上だけでなく、『運動への苦手意識克服』にも一役買ってくれるのがPOSS.さん♪

 

そして、代表で講師を務める宮原さんは、自身のスポーツ経験と整体師の資格を活かし、数多くのプロ選手のケアを行った実績の持ち主なんです!

 


《POSS.代表》

みやはら まさよし
宮原 聖欣

 

【プロフィール】

社会人硬式野球富山ベースボールクラブ(全国大会ベスト4、ベスト8)、フィジカルトレーナー、整体師へ転身。
ジュニアスポーツ教室講師や保育園、学童保育施設の非常勤講師、中学・高校などへの出張指導も多数。県大会優勝チームや、インターハイ、国体出場の選手にも関わる。
整体師としては、数多くのアスリート(Jリーガー、プロ野球選手、等)や、医療関係者ジュニアアスリート(サッカー、野球、陸上、等)を含む約4,000名のケアを行う。5児の父。

【経歴・資格】

◆日本体育協会公認ジュニアスポーツ指導員
◆日本トレーニング指導者協会認定JATI-ATI
 他多数


全国で活躍できると聞くと生まれ持った能力が高い子の話と感じるママもいるかもしれません。

そうではなく、1人ひとり違う好きなこと、苦手なこと、性格と向き合った指導をしてくれるというのがPOSS.の魅力。

代表は、『当たり前』とおっしゃっていましたが、親からすると、1人ひとりの成長を見てくれるのは習いごとを選ぶ、とっても重要な部分ですよね♡

運動が《苦手》と感じている子ほど、楽しさを感じられる習いごとかも♪

みんなを比べるのではなく1人ひとりの成長を見てくれているのが凄く嬉しい!前回よりできるようになったことを声掛けしてくれたり、しっかり向き合ってくれているのが感じられるのでオススメです★

【利用者ママ・Mさん】

POSSでは年齢や目的別にクラスをご用意。

 

▼クラス一覧はこちら

 

この中から、ママスキーユーザーにオススメな4クラスと、今秋開校する注目クラスをご紹介★

 

運動は楽しい!運動神経は、良くなる!
 プレゴールデンエイジクラス 

プレゴールデンエイジと呼ばれる5~8歳は神経の発達が盛んな時期!この時期に様々な運動を経験しておくことで、今後の動作を習得するためにとってもプラス要素になるんだそう。

ボール遊びやバランス遊び、鉄棒・縄跳び・登り棒など友だちと楽しく遊びながら行うことで、運動能力だけでなくコミュニケーション能力や集中力もUP

学力にも良い影響があるという科学的データもあるそうです!

夢を叶えるためのトレーニングとして通うだけでなく、運動の苦手意識克服として通うのも◎。

■教室案内

毎週土曜 15:00~16:00 各月4回
毎週日曜 16:00~17:00 各月4回
場所

POSS.

対象年齢

小学1・2年生(年長・小3要相談)

定員

各12名

料金

入会金 4,000円
一般会員 月4回6,000円
W会員の詳細はこちら


全国レベルの運動神経を遊びながら身につける

 小学生ゴールデンエイジクラス 

小学校卒業までに、運動神経はほぼ決まる(ゴールデンエイジが終了する)と言われているのを知っていましたか?

このクラスは医科学的に児童期に必要な運動を行います。
ラダー、バランスボール、等なんと年間のトレーニングメニューは100以上!

モットーは、遊んで、笑って、強くなれ

子供たちは少しずつ、「遊ぶ」と「ふざける」の違いをわかっていくんですよ♪


野球は楽しい!上手くなるともっと楽しい!
 U-8ベースボールアカデミー 

スポーツの習いごとの定番ともいえる『野球』。

「走る」「投げる」「捕る」「打つ」といった基本動作を楽しく身につけられるクラスでは、野球はもちろん、ソフトボール・バスケットボール・ハンドボール・テニス・バドミントンなどにもつながるメニューを行います。

社会福祉法人こども園や学童でも講師を務めている、8歳以下の指導実績豊富な講師が担当をしているので、初めての習いごとでも安心してお任せできますよ♡

POSS.ならではのコーディネーショントレーニングを取り入れたメニューで、運動神経の向上も目指します。将来球技スポーツを頑張りたい!というお子さんにとってもオススメ★

■教室案内

毎週木曜 16:30~17:30 各月4回
毎週土曜 16:30~17:30 各月4回
場所

POSS.または、大沢野地域スポーツ広場

対象年齢

年中児~小学2年生

定員

木曜日8名 土曜日6名

料金

入会金 4,000円
一般会員 月4回6,000円
W会員の詳細はこちら


産後ママだけでなく、全ての女性のケアができる
 コンディショニング&骨盤ケア 

産後のママだけでなく、多くの女性に支持される人気のクラス!

5児のママである講師が、解剖学・運動学に基づいたメニューにプラス自身の経験を踏まえて指導するので、無理なく安心して始められるんです♪

さらに、子連れの参加もOKなので、ほとんどの方が子連れで参加しているんですよ♡
骨盤のケアだけでなく、体幹トレーニングも行うので気になるボディメイクを叶えられ、体の不調や疲労を改善にも効果的との口コミも多数!

子ども達と近い距離間のまま、トレーニング可能。おもちゃも多数用意してあり、小さなお子さんも飽きずに待っていられます。

講師の真似をしてトレーニングするのではなく、1人ひとり丁寧に指導を行ってくれるのも人気の秘訣。講師の宮原さんも産後1ヶ月から生徒さんと一緒にトレーニングをしていたそう♪

■教室案内

毎週月曜 10:00~11:00

場所

POSS.

定員

15名(女性限定)

料金

入会金 4,000円
一般会員 月4回4,500円
チケット会員 6,500円
W会員の詳細はこちら


小学校へ入学した時に、出身の保育園によって"経験の差"を感じたというママの声を聞いたことはありませんか?

保育園で跳び箱や鉄棒を、どの程度練習をするかは各保育施設によって大きく差があり、小学校入学とともに初めて行う体育の授業に苦手意識を持ってしまう子ども達もいるんです。

そんな心配を払拭してくれるのが新たに開講する『あそび体育』のクラス♪

年中さんから通えるこのクラスは、プレゴールデンエイジクラスよりも体育の授業に近い内容に設定したメニューで"体育"への苦手意識を取り除き、運動が楽しくなるように考えられているんです。

 

個々のレベルに合わせた練習内容で、あそびの中に《成功》へのステップを散りばめ、楽しく上達へ導くような指導に取り組まれているんですよ♪

  • 体育の授業が憂鬱に感じてほしくない
  • 身体を動かす楽しさを感じてほしい
  • 早いうちから基礎的な挑戦をさせたい

と感じているママやパパは、ぜひお子さんと一緒に体験に足を運んでみてくださいね★

 

対象:年中・年長(1年生要相談)

 

■教室案内

★11月スタート
毎週日曜 15:00~15:40

場所

POSS.

定員

10名

料金

入会金 4,000円
一般会員 月4回4,500円
W会員の詳細はこちら

 

※あそび体育のHPからのお申込みは現在準備中です。
 お問い合わせはお電話にてご連絡ください。

こども園や学童保育、富山市体育協会の運動教室等で10年以上の指導歴がある講師が指導!

実績があるからこそ、安心して任せられる♪

ママスキースタッフも注目の
W会員制度!

きょうだいで、親子で、1人で2クラス!

など、利用の仕方が選べるお得な会員制度があるんです♡

例えば…月額6,000円のクラスを2つ入会する場合は
通常12,000円のところ月額10,000円に♪

家計にもとっても嬉しいですよね♡

さらに!

POSS.では

最大1ヶ月、無料で通える
お試しキャンペーンを実施中

1回の体験だと、人見知りやその時のコンディションによって入会を迷ってしまう人も、1ヶ月まるごと無料でお試しができるので、しっかり見極めることができちゃうんですよ♪

 

 

し・か・も!

1ヶ月無料お試しは、各コース初めての方が利用可能なので、すべてのクラスを1ヶ月お試しOKなんだそう!!

1ヶ月の間で、お子さんの性格や能力に合ったクラスを講師がオススメすることもあるんだそう♪

まずは気になるクラスを選んでお申込みしてみてね。

さ・ら・に!

2023年12月末までの特別企画!

Instagramをフォローで入会金半額のキャンペーンも開催中★

Instagramでは、教室の様子や最新情報を発信予定!

キャンペーンを使用する方は、お申込みの際にお伝えくださいね!

ぜひフォローしてみてね♪

住所/富山市上大久保2170 村田工務店2F

電話番号/076-467-4006

電話受付時間/
平日10:00〜13:00、14:00〜19:00

定休日/火曜日

駐車場/あり

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

076-467-4006
フォローする



Keywords

この記事のキーワード