みなさん、こんにちは!
ママスキーです!

みなさんテレビで《スーパー家政婦》という言葉を耳にしたことありますよね。

 

ママスキーでも以前取材した、『家事代行』のお仕事。

取材にご協力いただいた有限会社中央ケアーサポートに所属する廣井さんが、この夏に開催された「家事代行サービスアワード2023」で優秀賞を受賞しました!

廣井さんも私たちと同じ、子育てをしながら働くママ。

出産後に仕事を辞め、家事代行のお仕事に出会った廣井さんが、全国で表彰をされるスタッフになったお話をインタビューさせてもらいました♪

新しい働き方の選択肢のひとつとして、これから注目度の高くなる『家事代行』。

ぜひ、最後まで読んでみてくださいね。

 

 

2023年6月に閣議決定された骨太の方針2023においても注目されている《家事代行サービスの普及》。

2023年8月8日(水)ロイヤルパークホテル(東京)にて「家事代行サービスアワード2023」が全国で初めての開催となりました。

一般社団法人全国家事代行サービス協会が主催したこちらのイベントは、会員企業と優秀賞を受賞したスタッフが集結。家事代行サービスアワード2023は現場の最前線で働くスタッフへの労いだけでなく、働く喜びや期待・感動などお仕事の「やりがい」が見つけられるイベントとなりました。

 

当日、会員企業から22名のベストスタッフが優秀賞を授与され、お仕事の中で感じたワンダフルストーリーの発表もあったんですよ♪

富山県で家事代行スタッフとして働く、廣井さんも優秀賞を受賞した1人です。

な・ん・と!
富山県で1人、さらには日本海側の県でも優秀賞を受賞したのは廣井さんだけなんです♡

暮らしのHAPPYに貢献するお仕事

をテーマに廣井さんもワンダフルストーリーの発表を行いました。

元々、営業職をしていた廣井さんが、専業主婦を経てこの家事代行のお仕事に《やりがい》を感じるようになったエピソード。

この後のインタビューでご紹介します♡

家事代行って、聞いたことはあるけど、実際どんなお仕事をするのでしょうか?

お仕事の内容は家事全般

代表的なものはやはり、料理・掃除・買い出しなどが多いそう!

家事代行サービスはハウスキーパー・ハウスクリーニングなど専門業者ではないので、普段の家事ができればOK!あくまでも、利用者さんが普段手が回らない部分を代わりに家事代行をするお仕事なので特別な資格も必要はありません。

 

とはいえ、

いきなり知らない人の家に行くのはちょっと…。
変な人だったらどうしよう…。

何て心配もありますよね。

今回取材した廣井さんは、中央ケアーサポートという会社に所属するスタッフとして家事代行のお仕事をしているので

  • お客さんとの予約や依頼内容の打ち合わせ
  • 内容と時間の調整
  • お客様とスタッフのマッチング

は、すべて中央ケアーサポートの事務スタッフが行います。
もちろん初回には中央ケアーサポートの管理者が同行し、困ったことがあれば電話で相談もOK!

個人でのお仕事に見えがちですが、決してそんなことはなんですよ★

そして、家事とはいえ

『掃除は得意だけど、料理はちょっと…』

『お料理は好きだけど、掃除は自信ないな…』

という方は、最初の面談の際にお伝えすれば自身のやりたい項目でのお仕事が振り分けられるので安心してくださいね♡

今回は、転職経験者のママスキーやぐがインタビューに行ってきました!

まずは、廣井さんってどんな人なのかご紹介しますね!

家事代行サービスアワード2023で
優秀賞を受賞した廣井さん
 

大学卒業後、食品メーカーにて営業として働く。
結婚・出産を機に専業主婦へ。
無理なく好きなことを仕事にしたいと始めた、家事代行スタッフを初めて約1年半。
子育てをしながら働くママスタッフで、平日10時~15時での勤務をしています。

今まで専業主婦をしていましたが、下の子が幼稚園に入園するタイミングでお仕事を始めようかと思っていました。
おうち時間を過ごす中で、家中を掃除していたんですが自宅はやりきってしまって(笑)。元々お掃除は好きだったんですが"家事代行"の求人を見つけて『これだ‼』と感じました。

そして、もうひとつ条件だったのが

子どもが幼稚園へ行っている時間だけ』という点です。

どうしてもフルタイムになると、叶わない部分なので自分が働きたい時にだけ働けるというのはポイントでした。

子どもを産んでからの転職や、社会復帰には『フルタイム』ってハードルが高く感じますよね。

週4日だけ、3日だけと自分で選べるお仕事って魅力的♡

家事代行のお仕事は、家事をただこなすだけでなく、とってもやりがいがあるお仕事なんです。

例えば、お子さんが3人いらっしゃるご家庭に行ったときは「物の配置」や「整理整頓」をするためにパントリーの整頓やラベル付けを行ったんです。すると、次に訪問した時にはさらにパントリーの整理がされていました。お客様ご自身のモチベーションが上がったことに感動したんです。

私の少しのアドバイスで、お客様の暮らしの中に『HAPPY』が増えることを実感した瞬間でもあります。

他にも、私が整理整頓や掃除を行うことで気持ちのいい暮らしを感じていただけること、その小さな幸せが私自身のモチベーションにも繋がりました。

お客様の為にも、私自身の専門的知識向上のためにも、クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級を取得するなど、資格にも挑戦しました!
 

スキルの部分だけでなく、お客様の欲しいことが理解できるよう、コミュニケーションも大事にしています。そして『笑顔』で接することで気持ちよくお仕事ができるようにしています♪

 

1つは、好きな時間に好きなだけ働けること。
私の場合は、子どもが学校に行っている時間だけ働き、無理のない程度に自分で調整ができる点はすごくオススメできるポイントです!

そして、私の場合は有限会社中央ケアーサポートに所属をしているので

  • 勤務時間
  • 仕事内容の打ち合わせ
  • お客様とのファーストコンタクト
  • クレーム対応

などは、全て中央ケアーサポートの事務スタッフや管理者が行ってくれるところも安心して働けるポイントです!

私たちスタッフとお客様の相性を考えた上でマッチングを行い、初めての訪問は一緒に来てくれるし、困ったときは電話で相談にのってくれます♪

先日、子どもが体調不良になったときも急なお休みになってしまったのですが、中央ケアーサポートからお客様にご連絡し対応してくださったので本当に助かりました。

フルタイムで働く友だちから

子どもの発熱で会社に電話するのが億劫で…」という話を聞いていて、そんな働き方はしたくないと感じてたので、今は全てが叶った働き方になっています♡

家事代行のお仕事って「個人」で対応っていうイメージがあったけど、フォロー体制がしっかりしてるのは安心!

直接お客さんと関わるお仕事だけど、お金のことやお休みのことは全て中央ケアーサポートさんがやってくれるから、気疲れしないのが嬉しいですよね♡

上の子が今年小学校に入学したのですが、自分の勤務時間を調整できるので長期休みも安心して迎えられました♪

年に1度、面談があり状況や働き方を相談できるのでその都度働き方に迷わなくていいのも嬉しいです。相談できるスタッフも、3名いらっしゃるので気軽にお話できるんですよ★

最初は何も資格は持っていませんでしたが、今は資格取得をしたりスキルアップも目指しています!

しっかり面談もあるんですね!
子供の成長とともに、働き方って迷いますよね。

同じ職場にいながら気兼ねなく、働き方を変えられるお仕事は魅力的…!

廣井さんのように、自分に合った働き方を見つけたい!という方は、ぜひ中央ケアーサポートさんへご相談を♪

面接というより、1人ひとりの状況や要望を聞いた上で面談を行うのでお気軽に相談してみてくださいね!

仕事内容

一般家庭にて掃除、料理、洗濯、買い物など。

産後ママの手伝いもあり。

資格

資格・経験不問、要普通免許

勤務時間

8:00~20:00の間で1時間からOK!

時給

1,100円~

▼月収例

週4日、1日4時間就労の場合(月16時間)
月収70,400円~

待遇

交通費支給、自宅から直行直帰OK、介護職員初任者研修等の資格取得支援制度有

勤務地

富山市内

応募方法

まずはお気軽にお電話ください。

住所/富山市二口町5-4-1 テフィスD棟1F

電話番号/076-442-3828

求人担当/採用係までお電話ください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

076-442-3828