皆さんこんにちは!

ママスキー編集部です。
子どもが生まれてからというもの
お金に関する不安が増えたという方は多いのではないでしょうか?


教育資金や老後の生活費など、子育て世代にとって必須の「マネ活」
「始めたいけれど、何から手を付けていいのか分からない…」という方必見☆


今回は
「2024年から始めたい!マネ活特集」と題し、
子育て世代のお金の悩みに寄り添ってくれる方やお店をピックアップしました!

 


そもそも、なぜ今
「マネ活」が必要なのか?

いよいよ2024年1月より、NISAの抜本的拡充・恒久化が図られ、新しいNISAが導入されます。

いわゆる”新NISA”です。

 

  • 年間投資枠は大幅に拡大!
  • 非課税保有期間が無期限化!
  • 制度が恒久化!

この3つが、新しいNISAの特徴といわれています。​​​​

 

現代は長寿化が進み、ライフスタイルも多様化しています。

そのため、お金が必要なタイミングも金額も人それぞれです。自分の生き方に合わせて、お金の計画や管理をしていくことが大切です。

 

そのため、自分や家族の資産を自分で運用していくことを国が勧めているのです。

※参考/金融庁HPより「新しいNISAについて」

 

とはいえ、「何からはじめたら良いの?」「NISA以外でできることはないの?」という疑問や不安を抱えるママ・パパが少なくありません。

 

そんな方は、まず何よりも
信頼できるお金のパートナーを見つけることが必須です。

ママスキーおかじ/

ちょうど2023年から2024年に切り替わるタイミング!

NISAはもちろん、保険の見直しや家計の節約について、今一度考え直す時期としてピッタリです★

 

 

信頼できるお金のパートナーを
見つけよう!

ここからは、ママスキーがおすすめする「子育てマネーのプロフェッショナル」たちをご紹介いたします!

【富山県】富山県民共済

『手頃な掛金、大きな保障』といえば、富山県民共済!家計の支出を見直す大きなポイントとは?実際に月10万円の節約に成功したパパが節約術を教えてくれました★

【富山県】投資信託相談プラザ

新NISAを始めたいけど、不安…と感じている人にオススメなのが、楽天証券・SBI証券と提携している相談専用窓口『投資信託相談プラザ』。初めての方でもわかりやすく、それぞれにあった資産運用を一緒に考えてくれるので安心してNISAデビューができるお店です!

【富山県】ほくぎんプラザ

長年の実績と信頼で県民の多くが利用している「北陸銀行」が運営する【ほくぎんプラザ】。ファボーレ店では土日祝営業&夜8時まで営業で、家族揃っての相談やお買い物ついでの相談など立ち寄りやすいのが魅力です。

【石川県】FPサポート研究所

お金にまつわる不安や悩みはお任せ◎トータルサポートしてくれる【FPサポート研究所】。
ファイナンシャルプランナーの最高ランクと言われる国際的な資格『CFP®資格認定』保有!気軽に相談しやすいママFPさんもいるので、子育て世代のママやパパたちのリアルな悩みに寄り添い、ご提案してくれますよ♡

【石川県】石川県民共済

今回は、子育て世代にピッタリ!石川県民共済の「こども型」をご紹介します。
実際にこども型を利用されている方のリアルな声や、多くの加入者さんに支持される魅力をお伝えしますよ♡

【東京都】投資信託相談プラザ

新NISAを始めたいけど、不安…と感じている人にオススメなのが、楽天証券・SBI証券と提携している相談専用窓口『投資信託相談プラザ』。初めての方でもわかりやすく、それぞれにあった資産運用を一緒に考えてくれるので安心してNISAデビューができるお店です!

 

 


「知らなかった」ではもったいない!
今すぐお金の見直しを★

いかがでしたか?


貯蓄・節約・資産運用…さまざまな方法がありますが、成功の近道は「頼れる人に相談すること」です。

ママ友になかなか相談しにくいお金の話だからこそ、信頼できるプロに気軽に話を聞いてもらいましょう!