皆さん、こんにちは!ママスキー編集部です。

 

2023年10月から3ヶ月連続で開催してきた「ママスキーと学ぶ☆ほくほくマネースクール」。年内最後の開催となった12月14日には【年末特別編】として「家計の見直し」についてのお話もありました♡

個人年金やiDeCo、さらには生命保険の見直しについて教えていただきました。
地元企業の北陸銀行さんだからこその「富山の家計事情」のアンケート結果などの共有もあり、頼れる専門家だなぁとつくづく感じる場面も。

 

ほくほくマネーセミナーでメインの学びとなる「NISA」については過去の開催レポートもチェックしてみてくださいね。

11月開催レポート「新NISA、何が変わるの?」
10月開催レポート「一番のリスク とは?」

 

 

この記事では「ほくほくマネースクール」を一緒に開催してきた北陸銀行さんが運営する【ほくぎんプラザ】について改めてご紹介していきたいと思います。

ほくぎんプラザ富山市内に3箇所にあります。

  • ほくぎんプラザ一番町
  • ほくぎんプラザファボーレ
  • ほくぎんプラザかけお

 

北陸銀行が運営していて、お金やライフプランに関する相談が気軽に無料でできちゃいます☆

 

その中でも特に子育て世代にオススメしたいのは「ほくぎんプラザ ファボーレ」

みんなが普段から行き慣れているファボーレの中にショップがあり、平日はもちろんのこと、土日も10:00から夜8:00まで営業しているので家族揃って相談に行きやすいのが嬉しいポイントです

 

また相談できる内容も多岐に渡り、住宅ローンや自動車ローン、保険やライフプランなど偏ることなくトータル的に相談に乗ってもらえるのも心強い!

最近では北銀ユーザーの多くが利用を始めている北陸銀行専用アプリ内のコラムを読んで相談に来る方や、アプリの使い方についてフラッと相談に来る方もいるのだとか。

▲公式キャラクターが目印▲

▲個別ブース完備▲

第3位/外貨建て保険についての相談

一括してまとまった金額を入れるほうが良いのか、積み立て型が良いのか、などの相談や各商品の違いについてなどの相談が多いそう!

例えば、50万円一括で運用し、100万円になったら北陸銀行からお知らせが入るようにしたい…などお客様の希望や目標に合わせたご提案が得意。
また保険については、節税効果を考えて検討している人も多いのだとか。

普段は他の支店を利用している方の相談もお気軽に♡

 

第2位/生命保険の見直しについての相談

複数の保険に加入していて、気づけば同じような保障をダブってかけている人が多いとのこと。足りていないものはないのか、重複して無駄がないかなど一緒に見てもらえるのが嬉しいポイント☆北陸銀行では契約内容が一覧で見やすい『保険契約一覧表』を作成して説明してくれます。

保険を見直すことで浮いたお金を資産運用に回す方も少なくないんだとか。

 

第1位/NISA!中でも特に「つみたてNISA」の相談

将来についての不安な方が多く、2024年1月から新NISAが始まることもあり、圧倒的に多い相談がNISAについてなんだそう。

ネットでの手続きが増えていますが、オンラインでの手続きに不安を感じる方には「ほくぎんプラザ」がオススメ。対面での相談だからといって相談料がかかるわけではないので、不安なく始めるのにピッタリです☆

ほくぎんプラザ ファボーレは富山市婦中町のファボーレ1階にあります。

H&Mやペットショップ「ワンラブ」などそばに位置する光の広場から雑貨屋の「bAzbAz」とアパレルショップ「PEACE PARK」の間の通路を進んだ突き当りにあります。

駐車場からだと、新館南出入口から入るとすぐの場所にあります。

言うまでもなく、アクセス抜群☆
駐車場は無料で広く、ファボーレ内なので、お買い物ついでにふらっと立ち寄ることができます!

 

営業時間・定休日は以下の通り。

【営業時間】
平日・土日祝10:00〜20:00

 

【定休日】
12/31~1/3 およびファボーレ休業日

WEBでの来場予約は【北陸銀行 公式ホームページ】内の【来店予約】より手続きできますよ。

「NISAをやった方がいい」「運用しないと損」と聞くものの、実際に制度がどんなものかわからず不安でしたが、1つずつ丁寧に質問に答えてもらえたので安心して自分に合う資金計画を考えることができました!

オンラインで口座開設しましたが、不安や疑問点が多く困っていました。小さいころから銀行口座を持っている北陸銀行だから「ここに任せておけば大丈夫」という安心感から相談に行きましたが、資産運用だけでなく保険の見直しまで相談に乗っていただき大満足です

利用されたご家族からの信頼も厚く、ご紹介も多いそうですよ!


いかがでしたか?
 

家計を見直したい!NISAを始めたい!と思ったら、ぜひ気軽に相談してみてはいかがでしょうか?

 


ほくぎんプラザ ファボーレ

住所
富山県富山市婦中町下轡田165-1
ファボーレ1階

営業時間
10:00~20:00

定休日
12/31~1/3 およびファボーレ休業日

駐車場あり

 

☆富山市一番町・掛尾町にも店舗があります!

お問い合わせ

北陸銀行ホームページ

https://www.hokugin.co.jp/index.html