こんにちは!
ママスキー編集部です。

 

2月某日。
私は、小学4年生の娘を連れて、砺波市のとある会場にきておりました。

カイロプラクティック流!
「健康推し活セミナー」in砺波

実は、以前から「ボディケア」や「マッサージ」に興味がある娘。

『健康のことを知って、家で私の身体を毎日マッサージしてほしいなぁ』なんて、淡い期待を寄せながら(笑)、親子でセミナーに参加してきました!

 

「とはいえ、何か勧誘とかされたらイヤだなぁ~…」と警戒心強めで参加したのですが、

いやぁ~、
本当に参加して良かった!!!!

 

何故なら、

  • 「健康」ってどういうこと?
  • 将来、どんな身体になりたいか

そして、

  • 今の身体の状態
  • 未来の身体の状態

を知ることができたからです!

 

最初に言っておきます。

小学生の娘の身体は、
めちゃくちゃ歪んでいました(涙)

 

今回は、その様子を赤裸々に綴っていきますね!

 

 

健康推し活セミナーとは?

そもそも、この「健康推し活セミナー」とはどんなイベントなのか?

 

特長は以下の3点です。

①じゅうべいカイロプラクティックグループが主催する、「健康の理論」と「自宅ケア方法」までをトータルで学ぶことができるセミナー

 

②将来、カイロプラクターを目指す人はもちろんのこと、『家族の健康、自分の健康』のために、積極的に参加される方がほとんど。

 

③昼食や軽食、ドリンクもついてくる!また、テキストも配布するので、自宅に帰ってからも学んだことをずっと忘れることなく実践することができる!


いきなり本格的にカイロの資格取得を目指す前に、この体験セミナーを通して「カイロプラクティックって何だろう?」ということを知っていただく場となる、いわゆる初心者向けのセミナーです。

 

その証拠に、この日は10名以上の方が受講されていましたが、「家族の健康のために学びに来ました」「自分がカイロプラクティックに通っていて、自宅ケアの方法が知りたくて来ました」という目的の方たちがほとんどでしたよ!

 

 

まずは身体の仕組みを知ろう!

まずは、座学の時間から。

  • そもそも、「健康な身体」とはどういう状態のことなのか。
  • 「健康」と「そうでない」身体では、何がどう違うのか。
  • 世の中に数ある健康法の中で、なぜ「カイロプラクティック」が優れているのか。


…など、健康に関する”知識”を吸収していきます。

じゅうべいカイロプラクティック院グループの代表でもあり、県内に100人以上のカイロプラクターを輩出している木下院長自ら、登壇して説明してくださいました。

座学、といっても、カッチリとした講義ではなく、質問に答えながら終始和やかな雰囲気で進んでいきました♡

必死にメモをとる娘。

中でも、

「土台と柱」

という部分に共感したようです。

  • 土台=骨盤
  • 柱=背骨

のこと。

家と同じで、土台の部分が傾いて(歪んで)しまうと、背骨も歪み、背骨に沿っている”神経”までも圧迫するため、痛みや症状となって身体がSOSのサインを出すのだそうです。

この他にもたくさん学んだことをメモしていた娘。

家に帰ったら早速、ここで得た知識を家族に自慢していました(笑)

 

小学4年生でも理解できるほど、とてもわかりやすく、納得感のある講義でした!!

 

 

どれだけ歪んでいるの?
骨格歪みチェック!

座学のあとは、いよいよ実践!

実際に身体を使って、自宅でできるカイロプラクティックを練習していきます。


・・・とその前に!

 

まずは、今の自分の身体がどんな状態なのかをチェックしましょう☆

新しく導入されたばかりの「シセイカルテ」という、
独自の
姿勢分析システム

によって、AIが対象者の姿勢を事細かく分析します!


今回は小学4年生の娘の姿勢を分析してもらいました。

アラフォーの私と違い、生まれてたったの10年。
いくらなんでも、姿勢が悪い、というレベルでは…

 

…と思っていたのですが…

えっ…

なんか肩の高さ違くない…?

同世代ランクCって低くない…?

素人からみると決して悪くないと思われていた娘の姿勢は、ビックリするほど歪んでいました。

その原因は数多く考えられます。

  • スマホやゲームのしすぎ
  • 足を組んで座る
  • 重いランドセルを担ぐ
  • 運動不足

などなど、山ほど思い当たるフシが…。

さらに、このままの姿勢を続けると、娘は将来こんな体型になるそうです。

身体が傾いている…!お腹に贅肉がついている…!

 

本人にとっても、親としても、とてもショッキングな診断でした。

 

ですが。

今ここで「姿勢が悪い」ということに気付けたことは、ラッキーだったと思います。

なぜなら、『こうならないために、今から改善できる!』と知れたからです!

 

実は今、小学生の約9割は骨格が歪んでいるんだそう。
大人だけでなく、子どもまでも骨格が歪んでいるだなんて、考えもしませんでした。

 

骨格が歪むと…

  • 肩こり・腰痛・頭痛などの痛み
  • 集中力の欠如
  • 猫背
  • 風邪症状・咳
  • 下痢・便秘
  • 冷え

など、さまざまな問題が現れるといわれています。

ただし!これはあくまでも氷山の一角。
症状は身体からのSOSだということを覚えておいてください。
 

 

 

実際にカイロプラクティックを
体験してみよう!

さて、ここからはいよいよ身体を触って技術を習得しましょう!

といっても、決して難しいことはなく、ひとつひとつ先生と一緒に練習していくので、はじめての方も安心です。

 

2人1組のペアを作り、お互いに施術をし合います。

  • 歪みのチェック方法
  • 骨盤の歪み調整する方法
  • 足の長さを整える方法

…など、実際に医院で行っている技術をそのまま習得することができるのです!

2人1組のペアに、カイロプラクターの先生が1人ずつ見てくれるので、わからないことをわからないままにせず、丁寧に指導してくださいます。

私が知る限り、

こんなに手厚い指導は、なかなかありませんよ!!!

この日は、私たち親子は午前で退散しちゃったのですが、参加された皆さんは1日かけてきっちり技術を習得されていました!(しかも昼食付♡)

1日で身体を改善できる方法を知れるなんて、こんなに良いことはないですよね!!

 

この技術を身に付ければ、自分はもちろん、家族や周りの人の健康を守ってあげることができますね♡

ちなみに、娘はこの日から、積極的に家でマッサージ(という名の施術)をしてくれるようになりました(笑)

 

 

まとめ

「肩こりも腰痛もひどいし、最近は疲れが全然とれないな~。なんかセミナーあるみたいだし、せっかくだから娘と一緒に受けてみようかな!」

…なんて、ふわっとした動機で受講した私ですが、

 

「身体の仕組みを理論的に知れた!」

「歪みの現状を知ることができた!」

「家族のためにやってあげられる施術法まで教えてもらえた!」

「健康への意識が高まった!」

など、本当に良いこと尽くめのセミナーでした★

 

 

将来カイロプラクターになりたい!という方はもちろん、家族の健康のために受講される方が多い「健康推し活セミナー」。

ぜひあなたも、お友達を誘って参加してみませんか?

 

じゅうべいカイロプラクティックグループでは、このセミナーを定期的に開催しているそうです!

詳しくはHPまたはTELメールにてお問合せくださいね★

 

<健康推し活セミナー>

時 間:10:00〜16:30
受講費:10,000円(テキスト・昼食付き)
    ペア割15,000円

持ち物:筆記用具、タオル2~3本、トレーニングウェアー
申込方法:TEL、メール、またはHP内の受講申請書にご記入の上、推薦の先生へお渡しください。

ご夫婦やお友達同士で参加OK!また、小さなお子様連れの場合は、スタッフが託児をしてくれるので安心です♡

 


取材協力/
じゅうべいカイロプラクティック院
魚津本院

住所/富山県魚津市本江1215-19 
   大阪屋本江店 向かい 2F
TEL/0765-22-2413
営業時間/10:00~20:00
定休日/不定休

※出張で不在の場合もあります。
 詳細は電話でご確認ください。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0765-22-2413

じゅうべいグループHP

https://jyubei3.com/
フォローする