みなさん、初めまして!
理容師の夫、3人の子ども(7歳、3歳、1歳)、そして夫の両親と同居生活をしているリノです。数年前からマイホーム購入を夢見て、情報収集をしたり、様々なイベントやハウスメーカーに足を運んだりしてきました。今は理想の物件と出会い、無事購入まで至ったわけですが、ここにくるまで色んなことがありました。私の経験談が、これからマイホームを検討されるママさん方の参考になれば!と思い、成功談・失敗談などを交えてお話ししたいと思います。
我が家のマイホーム探しは少し特殊でした。
理容師の夫は、将来、独立を考えています。だから我が家の条件は
・店舗併用住宅にしたい
・ある程度の土地広さが必要
(駐車場の確保)
・お客様が来てくれる立地であるか
・借入額がそんなに見込めない…
(リノは働いてません。)
などなど。我が家にとって『家を建てる』ということはゴールではなく、建ててからが人生スタートなのです。
そしてタイトルにもある「真似してはいけない」がどういう意味かと言いますと、とてもとても回り道をして今日を迎えた我が家。迷って探して自分達の手でやっと見つけた…、そんな家探しストーリーなのです。
\そうだ、家を探そう!/
『フリーペーパー侮るなかれ』
主人の実家に同居して、2年を過ぎた頃でしょうか(今は丸4年目)。
「そろそろ理容師として独立するのかな?」
「夢のマイホームを建てなきゃな」
と思うことが増えてきました。
そんな時、毎週届くフリーペーパーに目を通していると、アメリカ西海岸を感じさせるようなお部屋の写真に心を奪われた私。
『こ、これはなんて素敵なお部屋だ!私もこんな家に住みたーーい!!』
運命の相手との出会いに、ビビっときた♡って感じでした。
よくよく見てみると、それは家の完成見学会のお知らせでした。
そして思い立ったが吉日!
翌日にはその家を建てた会社(A社)に見学の予約をとりました。
…はい、主人への相談はなし。
事後報告です☆だって話す時間ないですもん。
そんないつも何気なく見ているフリーペーパー、これが私の家探しの始まりになりました。
\そうだ、家を見に行こう!/
『リノベーション』を視野にいれた家探し
人生初の見学会の家はリノベーション住宅でした。今でこそ、DIYやリノベ住宅とよく耳にしますが、当時はまだ聞き慣れない言葉だったと思います。
築数十年経った住宅が、こんなにもお洒落に変化!しかも、新築より安く済む!!(※高くなる場合も勿論あります)新築にこだわりがない私たちにとっては素晴らしい♡とテンションが上がりました。
でも、当時はまだ夫婦間で家(店)についてゆっくり話さえしていません。
家づくりについて何も知らないので、そのA社の営業の方に色々聞きました。
ローンのこと、減税のこと、リフォームのこと…他にも色々勉強させていただきました。
そして『検討します』の言葉を残して、その日からは情報収集の毎日。
・Webの不動産情報
・新聞の広告欄
・折込チラシ
・フリーペーパー
・リノベーションの雑誌
▼実際に買い集めた雑誌の一部です。
家情報、土地情報など、ありとあらゆることを自分で調べていました。
が!!これがとっても効率が悪いこと悪いこと…(苦笑)。
家をすでに持っている方は新築が多いのでしょうか?
私は中古物件を視野にいれ(というかほぼ中古で決まり)だったので自分でネットで調べるしかありませんでした。
「とうとう家を持つのかー!」と楽しく調べて、理想の家づくりへ進んでいると思っていたのに
・どこに?
(学区、店を出してもやって
いけそうなエリア)
・いつ頃?
(いつから独立してやるの?)
・どれくらいの広さが必要?
この3点につまずき、毎回振り出しに戻り、この3点について繰り返し話し合いをしました。
夫も忙しく、よく分かっておらず、あまり現実的に捉えていなかったのだと思います。
話が進まず私はイライラ。
家づくりはお互いの気持ちに余裕があり、同じ熱量があったほうがいいなと感じました。
\そうだ、もっと夢と現実を考えよう/
何もかもが不明確のまま、ローンの仮審査を受け、予算内で家づくりをしてくれる会社を探すことにしました。
でも【家】についてまだ分からないことばかりだったので、その後も色々な所に行きました。
・ジュートピア
(3社まわり、店舗建設には
向かないところがあること
を知る)
・モデルルーム
(2社)
・住宅メーカー主催のセミナー
・フェイスブックで出会った
建築家の方が建てた家
・全国の建築家の集まり
(そこで建築家の方と直接話せる)
・不動産会社(2社)
・風水鑑定
・内見会
(新築、リノベ物件含め5件)
・中古物件(8件)
▼その時にもらった資料の一部です。
各方面から家の話を聞きましたが、やはりすべてに合う条件の物件はなかなか出てきません。
…だからなのでしょうか。住宅メーカーさんから『ご希望の物件が見つかりましたら、ご連絡差し上げます!』と皆さん言われましたが連絡が来ることはありませんでした(涙)
気に入った住宅メーカーが新たに分譲する土地などの情報を教えてくれて建てる!っていうのが一般的な流れなのですね。
我が家のように「土地と家を別で探す人」はあまりいない、と営業の方に教わりました。
でもそんなことを2年続け、インターネットの不動産情報でやっとやっと希望の家を見つけました!
一時は、家のことを考えるのを止めていたのですが、半年ぶりにネットで不動産サイトを見るとよさげーな中古物件があるではないですか!そして外観を見に行って、不動産会社に連絡し、中を見せてもらって、あっさり決まったわけでございます。文句なし、満場一致で。
でも、お店をやって生活していくのは自分たちだから、自分たちで調べて行動するのが一番だったんだ、と今だから思えます。
経験して感じた!
マイホーム購入において大事なポイント
・夫婦で住みたいエリア・好きな
デザインテイストなどを話しておく
・その会話は、夫婦で購入意欲が
同じ熱量の時に話す
・時間に余裕があれば、できるだけ
多くのハウスメーカーやイベント
に足を運ぶ
・住宅メーカーさんに、自分たちの
希望を細かく伝える
とても遠回りをしたけれど、私自身『あれもしておけばよかった』という気持ちはもうありません。家探しは”やりきった感”でいっぱいです。
我が家の事例は、かなりレアなケースだと思います。
でも、色んな住宅メーカーやイベント、セミナーに参加したからこそ手に入れることができた情報だったり、知識もたくさんありました。
最後は自分たちで探し出しましたが、多くのアドバイスをくださった各社の担当さんには感謝しています。これからはリフォームやお店を建てることに忙しくなりますがこれは最短で納得いくものにしていきたいな(切実)。
みなさんも、まずは自分たちの希望をハウスメーカーに伝えてみることから始めたらいいのではないかと思います!
これから、理想の土地や物件に出会えますように♡