5月15日(日曜)、お天気は「めっちゃ晴れ」!!
とっても暑い、青空が心地よい日に”ママの声で、世の役に立つサービスを開発したい”という想いの元、「ママ座談会」を開催しました。

実は、”とある”Webサービスの開発もあって、その企画案やネーミングなんかもお話ししたのですが、その辺りはリリースまでのお楽しみ…♡ということで、焦らさせてください(笑)。
 

さて、この日一番盛り上がったのが、「富山の街で育児をする中で、こんなのあったらいいのにな。こんなことが不便だな。と思うことをお話ししましょう!」というところ。

ママのみんながどんなものを求めているのかmamaskyとしてもとっても気になるところだったので、どきどきしながら、聞いておりました。特に「新米パパママさん」にとっては育児は未知の世界。出産したからといって、いきなり親の心構えになれるかと言えばそうじゃなかったりしますよね。そういったところをみんなで話し合い、解決案を出し合ったりしました。

mamaskyも情報サイトなので、少し耳が痛いところではありますが、スマホやSNSの普及もあって、数年前より情報って簡単に手に入るようになりましたよね。けれど、その反面、情報がありすぎて混乱してしまったり、かえって不安が募ってしまったりすることって一度は経験があったりしませんか?ママにとって必要な情報ってなんだろう。このコラムを読みながら、皆さんも一度思い浮かべていただけたらと思います。
 

今日出てきた「欲しい」は例えばこんなものがありました。

―児童館の情報を一挙に検索したい!
普段、児童館をよく利用しますが、児童館ごとに開催されているイベントを調べるときに一つずつ児童館のHPを見て内容を確認するのがとっても大変。どこかで一気に検索ができたらもっと楽だし、もっと行きたいと思うママも増えるのでは?せっかく児童館でしてることも魅力的なんだし。

―「今」「欲しい」をかなえたい!
今度の週末の予定とかは調べる時間もあって計画しやすいんだけど、「今日いますぐに」できることを探したいとなったときにパッと調べるときに役立つものがあると嬉しいです。例えば、公園に行こうと思っていたのに急に雨が降ってきちゃったときとか、子どもはお出かけ気分なのにそれを満たせないので、そんな時に「今」「室内で」「遊べるところ」をパパパッと調べられると毎日使っちゃうかも!

―現在地から近いママ向けのお店をマップ検索したい!
地元のお店の情報なら分かるけど、違う市に行ったときに子連れで過ごしやすいお店を探そうと思った時に、スマホのマップで、「ランチ」とかって調べると、お座敷あり・お子様ランチありといった情報が表示されたりすると助かるー!今はマップで調べて、一つずつ店名検索して…ってやってるので。

などなど、意見は尽きません(笑)。

▲今日のスイーツはmamaskyのイベントでお馴染みの「house of candy☆」のacoちゃんに作ってもらいました!
 

その他にも、「メルマガ登録してでも欲しい情報って何だろう」、「有料でもいいから欲しい情報って何だろう」ということも話し合いました。

―急に今すぐ子どもを預かってくれる人の情報を知りたい!
おじいちゃん・おばあちゃんに預かってもらえる、という人は意外に少ないことが判明しました。両親ともに働いていて、しかもどうしてもその日は二人とも仕事をずらせない、けどそんな日に限って子どもが発熱。そんな時に”即座”に対応してもらえたら…。そんな声です。『ファミサポ』というサービスもありますが、この日集まったママからは「ファミサポがよくわからない。使い方が分からない。どれくらい信用できるか不安」という声も挙がっていました。
※ファミサポ富山についてはこちら

―保育所や小学校ごとの”暗黙の了解”的なルールや細かいサービスなどのあるある話が知りたい!
例えば、保育所での活動写真を購入する際に掲示されたものから注文する施設もあれば、Webから注文できる施設もあったり。父母会やPTAのルール(役員になるの必須とか、長時間なら免除されるとか場所によってバラバラだそう)。小学校の靴下が黒か白が指定だけど、1年生は白が鉄則っていうあるあるネタがあるなど先生も知らないようなものもあるそうです。確かにそういったことって、同じ施設内に仲良しのママ友がいれば情報を手に入れやすいですが、働くママだとなかなかママ友の輪が拡がらなくって…なんてことあったりしますよね。私もその一人です…(汗)。

▲会場の「ゲストハウス縁」。まるでおばあちゃんのおうちに来たような雰囲気に子ども達は、のびのびと遊んでました。

たくさんの声を受けて、ママに情報を発信しているmamaskyですが、まだまだママが欲しいと思うものはたくさんあることを知って、サービスの向上に努めようと心に誓った一日でありました。ママの声がこれからの未来を作ると信じて、できることを一歩一歩、ひとつひとつ創り上げていきたいですね。
参加いただいたママの皆さん、長時間付き合ってくれた子ども達、そしてママの声に耳を傾けてくれた某企業様、皆さんどうもありがとうございました!

次回の開催日程が決まったらまた告知しますので、「ママの声を届けたい!」「もっとより良い未来を作りたい」と思ったママさんは是非ご参加くださいね。


▲午前の部にご参加いただいた皆さんと☆