こんな夜中なので、少し真面目な話を、あえてママコラムに書いてみようと思います。
(心地よく酔っぱらっているせいかもしれません。お時間ある方だけお付き合いください笑)

mamaskyとは」のページにもいろいろと想いを書かせていただいてますが、私はmamaskyを運営するに際して、常々感じているのは「人との縁に対する感謝の気持ち」です。「あなたの強みは何ですか?」ともし人に尋ねられたら、迷わず「周りに素敵な人たちがたくさんいること」というある種他力本願とも思われかねない回答をします。それほどまでに縁に恵まれ、人によって助けられ、人のために頑張れていると日々感じています。

Facebookにもしつこいほどに告知をさせてもらっている5/29のmamasky partyに関しても昨年日頃お世話になっている広告代理店さんからのご紹介で、ミラージュランドさんと知り合うことができて、昨年に続き、今年も両社からのサポートもあって、イベントを開催できることは本当に幸せの極みだったりするのです。

そもそもmamaksyがイベントをするようになったきっかけはというと、仲良くしているサロンのオーナーさんとの他愛無い会話からでした。そのころはすでにママ会を数回開催していたころで、ある日突然、そのオーナーさんから電話をもらって、「mamaskyでイベントでもしてみたら?」と言われ、「いいですね、楽しそう!でも何から始めたらいいんですかね。相談のってくださいよ」みたいな軽いノリから始まったのが最初のきっかけでした。どんなイベントをするのか中身は空っぽなのに、”善は急げ”と日程を決めて、会場を予約して、それまで一人で運営していたmamaskyにマイを巻き込んだ(笑)のも、この時でした。(ほとんど面識もないのに、”イベントするから手伝って!”と今から思えば、とんでもなく軽いお誘いメールをしました)

それから、2014年10月にハロウィンパーティをして、2015年5月にmamasky partyをして、それを皮切りにあちこちからイベントコラボのお話をいただいたり、私たちが考えたイベントを実現するためにたくさんの企業様にお力をお借りしたりして、今日まで歩んでこれたわけです。


イベントをするようになって、「イベントの何が楽しいのか」と考えると、これもとても単純明快で、イベントの醍醐味は「会場の一体感」にあると思っています。全然知らない人同士が、その日だけは”楽しい時間にしたい”と心ひとつに団結したりするんです。それがイベントの素晴らしいところです。
昨年のmamasky partyでは、直前で天気予報がまさかの雨を表示していて…、でもどうしても晴れてほしいから、祈りをささげ続けて、1時間に1回、いや30分おきくらいに天気予報を見て、マイと天気について調べまくったりしていました。それは私たち主催側だけでなくて、会場のミラージュランドさんも同じで、天気予報が変わるたびに一喜一憂しながら、「ドイサン!天気予報晴れなりましたよ!」って何度も電話もらったりしてました。
出店してくださる方たちからも「晴れて!!」っていう声がたくさん届いて、当日晴れた時には、みんなの”嬉しい気持ち”が一つになったのを感じて、「あぁ、なんて幸せなんだろう」って感謝の気持ちでいっぱいになったのを今でもよく覚えています。奇跡というのはみんなの願う気持ちの強さによって巻き起こせるものなんだと感じた瞬間でした。

そして、今回もすでにたくさんの方から「楽しみにしてるよ」という連絡をいただいて、それには「期待してて、絶対楽しませる自信あるから」と胸を張って答えさせてもらってます。私たちmamaskyの力はそんなに大きくないのですが、関わってくれる企業の方、個人の方が試行錯誤して、当日盛り上げてくれるので、これが楽しくないはずがないのです。

今日、10日間天気予報が発表され、5/29は今のところ晴れ。降水確率20%。
最高のロケーションが揃う可能性が高くなってきました。とはいえ、昨年も実はそういう予報で、ほんとに直前になって突然イベント当日だけ、雨の予報がでたのです。(土曜晴、日曜雨、月曜晴というピンポイントな予報が前日までありました。)
ので、まだ油断はできません。けれど信じてます。
こんなに多くの方が関わってくれて、応援してくれて、特に今回は一般のママにもイベントの企画・運営に携わっていただいていて、雨を降らすわけにはいきません。(雨でも開催できるよう新川文化ホールをおさえてありますが。)奇跡の起こし方を昨年知ったわけですから、今年もここから先はただひたすらに晴れることを、そして最高の時間を創出できることを信じていきたいと思っています。

子育てって楽しい。
ママになれて、幸せ。
家族と過ごす時間はいつだってスペシャル!
そして、富山でよかった。

そう思ってもらえるように、最後まで手を抜かず突き進みたいと思います。
5/29は県内あちこちで楽しいイベントが目白押しなようですが、是非たくさんの方に足をお運びいただけると幸いです。

 

mamasky代表 ドイエリナ