12月4日(火)、晴れ。
大人気の「料理教室」の企画《ママズキッチン》の第3弾を開催しました。
この企画は、普段から料理教室を定期開催されている日本海ガス ショールーム「プレーゴ」さんの協力で実現しています♡開催までに何度か打ち合わせを重ね、子育て中のママさんにとって、嬉しい企画にしたいと考えてきました。
そこで今回は「盛り付け」「パーティ」をテーマに《クリスマスパーティ》メニューを作ることにしました。
気になる献立を披露!
クリスマスメニューといえば・・・・チキンの丸焼き?と思ったりもしましたが、作り方を覚えてもチキン丸々1羽を自宅に帰ってから買うというシチュエーションに違和感があったので、変更し、こちらのメニューに決定しました。
〇ローストビーフ
〇カリフラワーの白いスープ
〇ダークチェリーケーキ
〇フライパンでフォカッチャ!
ローストビーフ大好きです。
でも自分で作るメニューというより、買ってくるか、外で食べるかのイメージを持っていたので、これが食卓に並ぶと考えると料理レベルがアップする気がしますよね。
何から作るか、完成順も考えながら調理スタート!
さぁ、早速ローストビーフを作ろう・・と言いたいところですが、まず始めるのはフォカッチャ作りとケーキ作り。フォカッチャは一次発酵・二次発酵が必要なので、焼き上げ前までの下ごしらえはササっと初めにしてしまいます。
ケーキも、材料を混ぜて、焼き上げてしまえば、あとは冷ます時間が必要なので、先にオーブンにインするところまでササっと進めていきます!
今回のケーキはダッチオーブンを使って焼き上げ、フォカッチャもフライパンで焼いて作るので同時進行で進められて時短になっていました♡
ローストビーフの盛り付け方のコツ!
ローストビーフは、ママズキッチンではすっかりお馴染みとなった調理器具「スキレット」を用いて、調理します。
牛肉のブロックをスキレットで焼き上げていきます!
ジュ~~~~~っといういい音と香りとともに、煙ももくもく。
あっという間に調理室が煙たくなりました(笑)
表面に焼き色を入れたら、次は赤ワインで煮立て、アルミホイルで蓋をします。
そのあと、そのままお肉を取り出し、アルミホイルで包んだ後はそのまま保温で仕上げていきます!
・・・・難しそう???って思っていたローストビーフですが、包んだ後はほったらかしにしておけるので、意外に簡単なのかも!?と思いました。
完成して、肉をカット!
いい色!ツヤ!肉汁・・・♡
今回このままスキレットを器に盛りつけましたが、ここで講師の佐藤先生から、盛り付けアドバイス♡
丸いお皿に盛りつける際は放射線状を意識して盛り付けるのがオススメ!とのこと。
特にパーティ料理のように四方から箸が伸びるような場合には放射線状だとあちこちからとりわけ安いというメリットもあるんですよ♡
完成後は、盛り付けテクを学びます♡
完成予定時刻を超過してしまいましたが、次々と各チームの料理が完成に!
この開催日は急遽富山市内の小学校が休校だったので、子ども達も一緒にパーティタイムに。
ママたちが作ったケーキにはアイシングで絵柄やメッセージを書きましたよ。
並べてみるとほんとに豪華なパーティメニュー!みんな写真撮りまくりでした♡
食事をしながら、盛り付けのことや食材の色についてのお話も聞きましたよ。
お皿の色に合わせた食材の色の選び方や、シーンに合わせた色の選び方など、ちょっと知っておくだけですぐに活かせそうな内容ばかりでした!
食事のあとは、1Fショールームで50分間衣類乾燥機にかけた衣服を比較しに行きました。
ガスの衣類乾燥機と電気の衣類乾燥機。
ふかふかさが違うのかな・・・・と思ったら、まさかの電気のほうは乾いていないという衝撃!むしろ50分で全部乾くガスの衣類乾燥機がすごすぎる!!!
来年、ママの洗濯事情座談会を開くかも・・・なのでお楽しみに。
毎回大人気のママズキッチン、次回は「ひな祭り料理」をテーマにレッスンしていきます!
開催日は2019年2月19日(火)!詳細情報は近日公開。お楽しみに。
日本海ガス ショールーム「プレーゴ」さんでのその他のイベントはコチラもチェック!
>イベント情報 https://www.ngas.co.jp/culture/