6月9日、木曜日。天気は雨。
小雨よりちょっと強めの雨が降りしきる中、開催された「現役ママ歯科衛生士に訊く、子どもの歯の相談会」。今回は2歳以下の歯が生えそろう前のキッズを対象に相談会を開催しました。

会場となったのは、保育所内…ではなく、黒部市にある中央歯科医院さんの2階にあるキッズスペース。この写真の場所です!すごくないですか!?これ、歯医者の中のキッズスペースなんですよ。しかも保育士在籍!!子ども達も2時間という長時間にも関わらず、おもちゃで遊んだりしながら、楽しく過ごしている様子でした☆

今回は「母子感染」をテーマに相談会を開催したわけですが、そもそも「虫歯の母子感染」、するの?しないの?という基本的なところから話は始まりました。

 

…残念ながら、母子感染はあり得ます。

よく言われる「箸やスプーンの共有を避ける」、「飲み物の飲みまわしを避ける」ことで母子感染は防げるそうですが、そうはいっても、親子のコミュニケーションの中で「ままぁ、チューしよー」ってことは結構日常的にあったりするし、お箸だって魚の骨をほぐしたりしてて、そのままヒョイっとあげちゃうことはついついあったりしますよね。

母子感染に気を配って、これらを避けることはもちろん大切ですが、そのことばかりに気を遣っていると親子のスキンシップに支障がでることだってあるかもしれないから、今日は「無理なくできる母子感染予防」について伺いましたよ。ポイントは3つです。

①感染の窓と呼ばれる1歳半~3歳の期間は母子感染しないよう意識する
②菌の質を変えるためにキシリトールを”適度”に接種する
③フッ素塗布やフッ素配合歯磨きジェルを導入する

といったところでしょうか。


▲この2冊は子どもの歯について勉強する際のオススメ本だそうです。

今日はキシリトールについて結構話が盛り上がりました!
キシリトールと言えば、ガムに配合されている甘味料ですよね。このキシリトールというのはヘルシーな砂糖ではないのですよ。
虫歯菌はお口の中で砂糖等を吸収して、虫歯の原因になる物質を排出します。砂糖が虫歯の原因になるといわれるのは、虫歯菌が砂糖LOVEだからですね。ただ、このキシリトールの場合、虫歯菌はキシリトールを砂糖と思って吸収するわけなのですが、もちろんそれは砂糖ではないので、ナント虫歯の原因になる物質を排出せずに、虫歯の原因にならないのです。
つまり虫歯菌はそれだけでは虫歯の原因にならず、何かが加わることで虫歯へ導くのですが、キシリトールはその虫歯への進行をストップしてくれるので、例え口の中に虫歯菌があったとしても、虫歯にはなりにくいというわけですね。


▲氷見の和菓子店「次郎平」とコラボした虫歯予防のキシリトール配合和菓子。

ちなみに、キシリトールというのは1日5~10g接種が必要だそうですよ。これはキシリトール100%のガム7、8粒相当だとか。結構な量になります。今日のお菓子は1個当たりが1.5~2gなので、3個くらい食べれば1日の必要摂取量をクリアできちゃうのですよ。(ただ、このお菓子は製品化予定は未定です>_<)

キシリトールと同じぐらいフッ素の話や歯の生え始めのケアについても話が盛り上がったのですが、その前に「虫歯菌テスト」についてご紹介!

スポイトを使って、唾液を摂取し、青いスポンジ(?)みたいなところに置いて、脇で温め、15分。
あっという間に結果がでます。

 

勇気を持って、結果を披露します。

 

・・・・・アウトなやつでした。(しかも私だけ・・・泣)

うっすらと中心がピンクくなっているのですが、表で言う「High」レベルです。
「このままでは虫歯になります」と明言してありました。

歯磨き結構好きなのに、ケアも怠ってないのに・・・と凹んでいたのですが、どうやら原因の一つは「コーヒー」にあるようでした。

毎日、カフェラテを飲むのですが(3杯くらい)、そういった砂糖が入ったものをちょこちょこと接種するのが虫歯菌にとって一番心地よいらしいです。つまりコーヒー飲んで、虫歯菌を育ててたわけですね。

これでは「ペットに虫歯菌を育ててます」と自己紹介しなきゃいけません。
そんなのは絶対嫌ですが、コーヒーの量を減らすのも私にとっては至難の業なので、「カフェラテの後にはキシリトール!」を習慣にしたいと思います。

 

その他にも、フッ素のこと、歯並びのこと、受け口のこと、歯ぎしりのこと、鼻呼吸のこと、乳歯の歯の隙間(間隔)・・・など次々に疑問点が挙がったわけですが、どれも丁寧に教えてもらえたので、スッキリ解決です。


次回は、8月25日(木)10:00~12:00に2歳~5歳の歯が生えそろった子ども達を対象に「歯磨き」をテーマにした相談会を開催予定です!しかも次回は、グルテンフリーの虫歯予防クッキーがおやつになる予定☆参加したい方は、以下よりお申し込みを。
http://mamasky.jp/item/129/information