2019.5.8wed

「ふなはしママテリア」ママイベントにて「母の日のサプライズボックス作り」を開催しました!当日は16組のママとお子さんが参加され、ママ同士でおしゃべりを楽しみながら制作していきました!

 

【ふなはしママテリア】とは…

カフェのように寛ぎながら気軽に参加できる舟橋村のイベント。もちろん、舟橋村に住んでいなくても、富山県内の子育て中ママなら誰でも参加できるイベントです♡

みんなで子ども達を見守り合う「子育てシェア」の活動をされている「AsMama」さんご協力のもと、参加したみなさんが絆で繋がり合えるイベントを毎月開催。ママスキーもAsMamaの地域共助サポーター(ママサポ)として、みなさんが繋がり頼りあえる関係づくりをさせていただいるわけです。
 


「子育てシェア」ってまだまだ富山では聞いたことないって方も多いと思いますが、知れば知るほど画期的なものだなぁと実感しています。

知っているママ同士だけがアプリ上で繋がって、どうしてもの預け先に困った時にお子さんを預かり合ったりできる(しかも保険が付く!)送迎・託児のシェアができるのはもちろん、「今日●●公園に行くので一緒に行く人いませんかー!?」みたいにコト(予定)のシェアができたり、「▲▲幼稚園の制服お下がり探しています」などのモノのシェアもできちゃうんです。

これからの季節お天気がいいので、「一緒にお出かけしませんか~?」なんてアプリ上で声掛けしてみるのも楽しいかも♡

今回はみなさんにアプリの登録をしていただき、使い方のご説明をさせていただきました!今すぐ使う予定がなくても、登録しておけば、急に頼りたいときに便利ですよ♪よかったらママスキースタッフとも繋がっていただけたら嬉しいなぁ♥

➡子育てシェアアプリのダウンロードはこちら

まずは毎回恒例のフォトブースでの撮影!
今回は「母の日」をテーマに作成してみましたよ♪


とっても可愛い笑顔!!
撮影した画像はその場で印刷してお渡し。サプライズボックスに組み込んでいきます。


折り紙やシール、メッセージカード、スタンプなどたくさんの素材の中から、好きなものをチョイスして作っていきます。

みなさん真剣!
子ども達も興味津々です。

作業を進め、完成した作品はこんな感じ!

 

みなさん、工夫を凝らしてとっても可愛いサプライズボックスが出来上がりました。中にプレゼントを入れて渡せば母の日はバッチリ!!お母さんたち喜んでくれたかなぁ♡


参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
舟橋村では、今後も子育て世代のために画期的なサービスやイベントを計画中だそうです!楽しみですね♪

来月のママイベントもたくさんの方のご参加お待ちしています!


次回は…
6/12(水)開催!父の日に贈る「パパの顔&メッセージ入りマカロン作り​
魚津市の人気マカロンやさん「ココマカロン」さんを講師にお迎えして、父の日向けのオリジナルマカロンを作ります。パパの顔を書いたり、メッセージを入れたり、いつもはなかなか言えない感謝の気持ちをマカロンにのせて贈りましょ♡

マカロンはココマカロンさんがご用意してくださるので、味は間違いなし♪アイシングの塗り方や文字を書くコツなども教えてもらえます。当日、卵白と粉糖を使ってイチからアイシングを作るので、お家に帰ってからおさらいしやすく、家族のみんなと一緒に楽しむこともできますよ。みんなでワイワイ作成しましょう!父の日のフォトブースもありますよ♪


<information>​
日時
2019年6月12日(水) 10:00~12:00
場所 舟橋村子育て支援・交流拠点こどもきち (中新川郡舟橋村竹内212)
※旧ふなはしユースセンター
※オレンジパークふなはし(京坪川河川公園)そば
参加費 1,000円(マカロン3個・ラッピング・父の日フォトブース撮影・印刷付き)
定員 20組程度 ※満席になりました
持ち物 いつものお出かけセット
フォトブース 撮影無料 ※今回のテーマは「父の日」です
特典 子育てシェアアプリダウンロードの方に「アルバム」プレゼント(初回のみ)
駐車場 あり