2019年7月12日(金)。晴れ。

第3回目となる家元さんとmamaskyのコラボイベントを開催しました!
このイベントでは、「和テイスト」をテーマに、”和ークショップ(笑)”をしています。

今回は「布草履づくり」に挑戦!!講師にはtiedeさんをお招きしてお店には売っていないようなミニミニサイズの布草履を作りをします♡

まず自己紹介からスタートです!
今回も「普段の住まいについての困りごとや理想」についても一言ずつ教えていただきました。

これから建てようと考えてるところですという声やクーラーを付けると寒いが消すと暑いからどうしたらいいか悩む!というあるあるなお話も。いろんな方がいるので、リアルな声を交わせるのもこのイベントの魅力だったりします。

自己紹介が終わったら早速作業スタート!
それぞれのお子さんの足のサイズに合わせて編んでいきます!
お子さんがお昼寝している間に!と、こつをつかんでもくもくと編み上げていました。
最初はワイワイ進めていたのに、だんだん集中してきて口数も少なくなる勢いでした(笑)。

完成後はケーキとドリンクを囲んで歓談タイム!
「たわちゃん」の愛称で親しまれている家元の多和田さん。
今回も参加していたママたちの声に親身になって答えてくれました♪

自己紹介の時に声が多かった「エアコン問題」に関しては、『エアコンをつけるまででもないかなと迷う日には皆さん窓を開放すると思いますが、風の通りを考えて対角線上だったり、対面上だったりの窓をペアにして開ける方が多いのではないでしょうか?その時のポイントとしては風が入ってくる方の窓は全開に、出ていく方の窓は半開や少しだけ開くように差をつけるのがポイントです。このひと工夫をするだけで風の流れが強くなるので是非試してみてくださいね。』
と目からウロコな技を教えてくれました!

また、マイホームづくりをこれから考える方に向けては『土地から?建物から?と考える方が多いように感じますが、それよりも先にマネープランを立てることをオススメします!家は大きな買い物ですが、人生にはそれ以外にもいろんなライフステージがあります。進学、車の買い替え、もしかしたら転職やそう遠くない未来に介護もあるかもしれません。家族としてこれからどんな生活を送りたいのか、何を大切にしたいのかも含めマネープランを計画してみるのがオススメですよ。まぁ、僕はマネープランは立てれないので(笑)、相談してみたい方がいたらマネープランのプロをご紹介しますね!』
と教えてもらいました♡実は、私もこれには大賛成です。マネープランとか立てずにマイホームを建てて、マネープラン立てるべきだったなぁと後悔することが多々ありますから!

ちなみに、ちょうどタイミングよくマネーセミナーがあるそうです。見れば講師はmamaskyドイも仲良くしてるFPさんでした♡♡

興味のある方は電話076-421-1203またはHPから申し込んでみてくださいね。

 

 

みなさんが作った世界に1つだけの布草履☆どれをとっても同じものは一つもなくて、とーってもかわいく仕上がりました♡

早速履いてくれた子もいましたよ!!気に入ってくれたご様子♡

最後は集合写真を撮って解散です。

 

楽しかったですね♡
皆さん、ありがとうございました!

次回の開催をお楽しみに。