2019.7.10wed

「ふなはしママテリア」ママイベントにて、成長記録にもオススメの「サマーな手形足形アートを作ろう」を開催しました!当日は自身も1歳のお子さまをもつ「mon amour(モナムール)」のMIZUKI先生が講師となり、今ママ達の間で大人気の手形・足形アートをサマーバージョンで制作。21組のママとお子さんが参加され、子ども達の小さな足形が赤や黄色のスイカに大変身!とってもにぎやかにスタートしました。

 

【ふなはしママテリア】とは…

カフェのように寛ぎながら気軽に参加できる舟橋村のママ向けイベント。もちろん、舟橋村に住んでいなくても、富山県内の子育て中ママなら誰でも参加できるイベントです♡

みんなで子ども達を見守り合う「子育てシェア」の活動をされている「AsMama」さんご協力のもと、参加したみなさんが絆で繋がり合えるイベントを毎月開催。ママスキーもAsMamaの地域共助サポーター(ママサポ)として、みなさんが繋がり頼りあえる関係づくりをさせていただいるわけです。
 

「ママサポ」の認定を受けたmamaskyのマイが「ママサポ」として皆さんに《子育てシェア》のご案内と、今回の会場でもある舟橋村の「子育て共助の村づくりに」についてお話をさせていただきました!

今回は舟橋村役場の廣瀬さんにもお越しいただき、舟橋村の子育て支援のお話や、子どもたちと大人でアイデアを出し合いイベントを作っている「月イチ園むすび」のこと、村外からもたくさんのママが遊びにきているという子育て支援センター「ぶらんこ」さんのお話などをしてくださいました。

舟橋村は、ただ金銭的な支援をするだけではなく、村に関わる人同士がつながりあったり、助け合ったり自然にできる仕組み作りに力を入れています。

なので、mamaskyスタッフもそうですが、舟橋村には住んでいないけれど関わりたい!盛り上げたい!そう想いを持って集まってくる方も多いそうです♪これから参加してみたい!という方も大歓迎です♡

 

今回のサークルは、バースデープランナーマイが制作した「サマー」をテーマにしたフォトブースで撮影した写真を印刷して、最初にとった足型アートと組み合わせて作品を作り上げていきました。

マスキングテープやスタンプを駆使して、みなさんかなり工夫を凝らして作られていました!


中には、ご実家へのプレゼント用に制作しているママもいましたよ♪とっても嬉しいプレゼントですよね!

 

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
舟橋村では、子育て世代のために画期的なサービスやイベントがたくさんあります。今後もご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

そして、私も認定を受けた【ママサポ】は子育ての頼り合いを求めるママ・パパをサポートしたり、今回の場合は舟橋村の中で横のつながりを創出するコミュニティーリーダーとして地域を盛り上げたりしています。
ママサポとは

今後は、ママサポになってくださったママさんたちの活動の場を広めていきたいなぁと考えたりもしています!地域の子育て世代のために、また自身のコミュニティ作りのために、ぜひ携わってみたい!という方がいらっしゃいましたら、ぜひママサポに応募してみてくださいね♪



次回は…
8/7(水)「ふなはしママテリア夏マルシェ」を開催します!
入場無料です!
開催に向けて、たくさんのママ達と企画会議をしてきて、当日もママ達が出店したり、スタッフとして関わってくれています♪赤ちゃん連れのママも、夏休み中の子ども達も、みんなが楽しめるマルシェになっておりますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

▽来場予約をすると、プレゼントがもらえるくじ引きができますよ!

「ふなはしママテリア夏マルシェ」の詳細はこちら