2019年10月30日。

富山市東老田にある「zuttostyle(ズットスタイル)」を運営しているワイハウジングさんの作業場をお借りして、ママ向け企画「大工さんと一緒に『2WAYキッズチェア』を作ろう」を開催しました。

zuttostyle(ズットスタイル)」さんとmamaskyの2回目となるコラボイベントです♡
今回の企画も、社長である安川さんが大工さんということもあり、「zuttostyle(ズットスタイル)」の職人さんたちに教えてもらいながら、ママ達がお子さんのためにキッズチェアを制作していく!という素敵なイベントになりました。

 

2WAYチェアという名前にはなっていますが、サイドテーブルやミニテーブルにもなったり、お子さんが大きくなってからは、小物置きにも使えて超便利!
オシャレな作品が出来上がるとあって、お申し込みは1日かからず満席に。

 

まずは、1枚の板をのこぎりで切るところから始めます。
(本格的!)
現代の大工さんたち、普段はあまりのこぎりは使わないそうなんですが、今日はせっかくなのでママたちに体験してもらいましたよ!

大工さんたちのお手伝いもあり、なんとかカットできました!全部ご自身でカットされたママも多数いらっしやいましたよ♪


切り終わったら、組み立て作業です。
電動工具のインパクトを使ってビスをとめていきます。

 

インパクト初めて使った!というママもいましたが、普段からおうちDIYで使ってますという手慣れたママも♪

 

組み立て終わったら、しっかりやすりをかけていきます。
こどもた子ども達が使うものなので、角が取れるまで念入りに行います。

 

組み立て・やすりがけが終わったら、楽しい楽しいペイント作業!
使う塗料は英国生まれの「Farrow&Ball(ファローアンドボール)」と呼ばれるもの。

最高品質の顔料、豊富な樹脂、高い耐火性を持たせるための成分、そして長年研究を重ねた技術により生み出された環境にとっても優しい塗料です。「zuttostyle(ズットスタイル)」さんの施工されるおうちでも使われています。
※実は「zuttostyle(ズットスタイル)」の施工する家のほとんどは壁紙ではなく、この塗料をはじめとしたペイントを使って仕上げていくんですよ。



みんな無心になって塗りを進めていきます。

「楽しい~!!!」という声がたくさん上がっていました。


 

zuttostyle(ズットスタイル)さんでは、職人さんと一緒におうちの壁を塗装するプランもあるんだそうです!お子さんと一緒に家族でおうちをプチリフォームしたい方にオススメです♪
(新築で建てた時に、子ども部屋の壁紙をPOPにしすぎたー><なんて方は必見w)



わが家の子ども部屋も真っ白なので、子どもたちの好きな色で塗ったら楽しいかも!とペイントを検討中です!

 

さてさて、制作の方はどうなったかな!?


ママ達が真剣に作っている間、子ども達は夢の中へ…♡

 

そして、
ついに!!!

開催予定時間を大幅にオーバーして!!(笑)

 

世界にたった1つしかない、
ママお手製の2WAYキッズチェアの完成です!!!

か、か、可愛すぎる♡

手作りとは思えないクオリティ!!

ママたちの達成感はハンパなく、「子どもが大きくなっても捨てられない!!」との声も♪

後日、制作したママさん達数人にお会いしたところ、
「お姉ちゃん(お兄ちゃん)と取り合ってるからもう1個作りたい!」
「この椅子に座ってしかごはんを食べなくなりました♪」
など、嬉しい感想をたくさんいただきましたよ!


▲1歳ころのお子さまから長く使えそう!!

みんな、大事に使ってね♡

 

今回は時間が押しまくったので、リノベーションしたばかりのズットスタイルさんの事務所兼・安川さんのご実家へ行くことができなかったので、mamaskyのマイが代わりに見学してきました♪



一番の注目ポイントは、何と言っても広いリビング!!

掘りごたつ式のテーブルは、横のテーブルとも繋げることができるので、大人数での食事も可能に♪友達をたくさん呼んでパーティーしたくなっちゃいますよね!!



​元々のご実家の素敵な風合いを残しつつ、明るくて暖かいリビングに生まれ変わりました!
うちの実家もリノベーションして欲しい!と心から思ってしまいました。
参加者さんにもぜひ見てもらいもらいたかった~(涙)。



トイレの壁も、先ほどチェア作りで塗った塗装で仕上げてありますよ♪

 

こちらの廊下もオシャレ!
タモの木にスプーンカットという加工が施されているそう。

足触りがとっても気持ちよかったです!

こちらは安川さんのご実家に併設されている「zuttostyle(ズットスタイル)」さんの事務所スペースです。こちらの壁も同じ塗料です(個人的にすっごく好きな色♡)。

こちらの事務所兼・安川さんのご実家は、いつでも見学することができるそうなので、見てみたい方は下記お電話・またはHPからお問い合わせくださいね!
 

次回は冬頃に、こちらの事務所兼・安川さんのご実家の広いリビングスペースを使ってmamaskyコラボ企画を考えていますのでみなさまお楽しみに~♪

 

 

zuttostyle(ズットスタイル)

住所 富山市東老田665 (株式会社Y,HOUSING内)
電話番号 0800-1234-222
営業時間 9時~17時
定休日 不定休
http://www.zuttostyle.com/