9月24日(土)。久々にいい天気!あちこちで運動会も開催されていたこの日、mamaskyとオダケホームさんのコラボ企画「mamalist labo(ママリストラボ)」を初開催しました。

このイベントは「もっとおうちを楽しもう」をコンセプトに、おうちでできる様々なモノ・コトに挑戦したり、勉強したりするママ会企画!
第1回目となる今回は、「ラテアートに挑戦」ということで、高岡・砺波・南砺市にお店を構える「19HITOYASUMI」のオーナーである渡邊さんとバリスタの土木(どろのき)さんを講師にお招きしました。

自己紹介が終わったあとに始まったのは、土木さんによる珈琲豆の選び方や味わいの違いなどのお話。そして、そのあとは早速、ラテアートの描くところを見学します♡
先生の真剣なまなざしと、立ち込める珈琲のいい香りに、和やかだけど、どこか空気が張り詰めるような独特な時間が流れていました。

きっとみんな頭の中で、ラテアートを描くことを想像して、つい息を止めていたのかもしれません(笑)。

あっという間にくまさんの完成!
さぁ、ここからはママたちの番です。まず何を描くか下書きすることからスタート。
作品例を参考にしながらも、皆さん自分だけのオリジナルデザインを描いていました!

書き終わった後は、先生に教えてもらいながら、まず書き順を決めていきます。
ラテアートって描く順番があるんですね!すごく驚きでした!

順番を決めながら、ラテアートのコツ(手の動かし方など)をレクチャーしてもらい、いざ挑戦!
みんな真剣です。でも真剣ながらもみんな笑顔でした♡

実は、この間子ども達は隣接するスペースに臨時キッズスペースを設けて、子ども達も作品作りに挑戦していました!ラテアートにぴったりあう「カフェ看板」作り。

ママをびっくりさせようと子ども達も真剣です!今回は参加する子ども達の年齢層も幅広かったので、看板の仕上げとしてステンシルに挑戦してくれました。

そうこうしている間にラテアートがすべて完成!
どうですか?初めてとは思えないくらい素晴らしい出来だと思いませんか?


(ごめんなさいっ。全員の分、撮れてなかったのでいくつかだけご紹介)

ラテアートが完成した人から順に、カフェ看板につけるミニミニガーランド作りもしましたよ。
カフェ看板とセットにしてご自宅に飾ると「おうちカフェ」気分が高まるはず♡

そのあとはお待ちかねのスイーツタイム!
19HITOYASUMIさんのスイーツが盛り沢山です。

見てるだけでのテンション上がっちゃいますよね!
見て可愛い、食べておいしい、みんなが一緒だと楽しい!この三拍子が揃うなんてとっても幸せ♡

スイーツを食べながら、みんなお喋りタイムを満喫したり、せっかくの機会を活かしてオダケホームさんのショールームを見て回ったり、ここにしかないバーチャルルームを体験したりと時間目いっぱい楽しく過ごしましたよ。

実はこの日、オダケホームさんの新シリーズ「mamalist(ママリスト)」の人気投票もしてました!
どのおうちが1位だったのか、皆さんどの家が好きか、気になったら是非気軽に「ツクリエ」を訪ねてみてくださいね。

 

mamalist laboはあっという間に終了♪
次回は11/26に開催決定!詳細は近日公開です。