こんにちは。mamaskyのドイです!
2020年7月10日(金)。天気は残念ながら雨模様でしたが、気分はドキドキ・わくわく度120%で、初となる石川県内開催のイベントを行いました♡
今回開催したのは、富山県で親子から大人気の「mamalist labo(ママリストラボ)」。
このイベントは、住宅会社のオダケホームさんとmamaskyがコラボして《もっともっとおうちを楽しもう》をコンセプトに開催しているものとなります。
今回は、親子で協力してアート作品を作ろうとキャンバスを使って、夏を感じる手形・足形アートのワークショップを開催しました。講師にお願いしたのは、tontoriさん。
色紙とか厚紙をベースに手形アートができる機会はよく見かけますが、ちゃんとしたキャンバスにすることって珍しいんじゃないかなと思います。
さて、今回会場としてお借りしたのは野々市市にある「金沢ハウジングセンター」内【オダケホーム展示場 彩雅】。
ナント!1棟で2つの雰囲気の住まいを見ることができる展示場となっています。
今回は玄関入って右手のリビング空間をメイン会場としてイベントを開催しました!
mamaskyが開催するイベントでは、親子でワークショップなどをして楽しい時間を過ごすことはもちろんですが、それにプラスして【これからの生活の選択肢や視野が広がる専門家からの知識】が得られるように構成しています!
今回はオダケホームさんには、これからの時代を見据えて「おうち時間」をこれまで以上に追求するための家づくりのポイントについてお話いただきました♡
家づくりのポイントも変化しています!
今回は3つの視点から、ポイントを教えていただきました。
①テレワーク
②万が一の備え
③家での暮らしを楽しむ
個人的に「なるほどねー」と思ったのは【①テレワーク】について。
もちろん、ママやパパがこれから在宅テレワークという形態で仕事をする可能性もありますが、これは業種や環境によってバラバラですよね。
それ以上に全ての子育て世代に関係しそうだったのは、オンライン授業の方です。
園時代、小学校時代には縁遠いかもしれませんが、これからの未来、大学はオンライン化がグッと進む可能性はあるんじゃないかなぁと思ったりしています。
身近なところでも、小学校のオンライン授業はまだ都会だけの話に思えますが、大学は北陸だけをみてもオンライン授業に切り替わってるケースは多かったように思います。
つまり、テレワークはもちろんですが、オンライン授業も意識して、さらにはパソコンの取り合いになったり、ネット環境を考えたりすることも、これからの家づくりには必要なのかもしれないと感じたわけです。
皆さんはこれからの「新しい生活様式」の中での「家づくり」についてどう考えますか?
ワークショップスタート!
家づくりについて、話を聞いたら、いよいよワークショップスタート!
まずは講師のtontoriさんが用意してくれた、手形・足形モチーフ見本を参考にデザインを決めていきます。
モチーフや色が決まったら、早速手形・足形を取っていきます!
泣き出しちゃう子もいるかな、とドキドキしていましたが、みんなママのお膝の上だからなのか真剣な顔や満足げな顔をのぞかせてくれましたよ♡(可愛かった~!)
そのあとは、キャンバスを飾っていくパーツ選び。
貝殻やヒトデ、お花などのパーツを選んで、思い思いに組み合わせていきます。
みんなパーツ選びに夢中です♡
「どっちがいいかなぁ」「あ、それもいいね!」なんて話しているうちに、”初めましてー” だった参加者さん同士もだんだん会話が広がります♩
子どもの名前や年齢(月齢)、メッセージなどを書きこんで作品は完成♡
普段なかなか集中して作業に取り組めないことも多い子育て中のママさんにとって、楽しい時間になったんじゃないかなぁと見ていて、私もニコニコな時間でした!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました♡次回の開催もお楽しみに!
会場information
オダケホーム株式会社
金沢支店 |野々市市堀内四丁目179
TEL 076-246-7201
https://www.odakehome.co.jp
野々市展示場「彩雅」
https://www.khc-park.com/nonoichi/odakehome.php