ダイエットに必要なものは、「継続する力」じゃないでしょうか。

とはいえ、
運動は苦手。
食事制限は嫌。
お金はかけたくない!

といった理由で、なかなか続かないのが現状ですよね。

今回は、そんなダイエットが続かないあなたにピッタリの、「コツコツ続けられる」私流の方法をお伝えしたいと思います!
 

<目次>

1.現状を知る
2.味方をつける
3.無理は絶対にしない

 

 

 

1. 現状を知る

私がダイエットを決意して最初に取り掛かったことは、『体重計に乗ること』です。

今までは気が向いたときだけ体重計に乗っていたので、我が家の体重計は脱衣所の奥底に追いやられていました…。

しかし、まずは自分の体の現状を把握していなければ、ダイエットの成功とは言えません。
ということで、まずは「毎日体重計に乗る。とりあえず1カ月!」を目標に、現状把握することにしました。目標は体重マイナス5キロ!!

※私のダイエットの場合、体重を指標にしています。ボディメイクなどは一切気にしていないので、自分の目指す姿にあわせて目標を設定してくださいね!

 


ちなみに、我が家の体重計は「OMRON社」製です。
こちらの体重計、スマホアプリと連動していて、体重のデータはもちろん、体脂肪率・内臓脂肪レベル・骨格筋率・体年齢・基礎代謝・BMIなど、いろんなデータを管理することができます。

(わーい!実年齢よりも5歳若い!)

 

とはいえ、体重計に乗ること自体継続することも簡単なことではありませんよね。実際、私も1日やらなかっただけで、2日目、3日目も「ま、いっか」と流してしまった経験は何度もあります。

 

そこでおすすめしたいのが、次にご紹介するスマホアプリです。

 

 

 

 

 

2. 味方をつける

こちらの「みんチャレ」というアプリをご存じですか?
こちらは、NHKでも紹介された『習慣化アプリ』だそうです。


以下、公式サイトから抜粋します。

1人で習慣を身につけるのは難しい。
同じ目標をもった人がいる環境に身を置くことが成功への近道!

そうなんです!ダイエットに限ったことではありませんが、1人だけで習慣化することって根気がいりますよね…!!
欲を言えば、叱咤激励してくれる仲間がほしい!けど、自分の体重をさらけ出すのには抵抗が…!!

 

そんな時に見つけたのがこの「みんチャレ」でした。
性別や年齢を越えて5人1チームで目標達成を目指すアプリです。私は現在「まずは乗るところから」というチームに所属しています。

 

↑このように、チャット形式でメンバーとやりとりをします。

みんチャレでは、1日1投稿、写真付きで投稿しなければなりません。
また、投稿をしない日が続くと、強制的にチームから離脱されるシステムになっています。

名前も顔も年齢も所在地もわからない。赤の他人だからこそ、自分の体重をさらけ出しても恥ずかしくない!!メンバー同士でのスタンプでの交流や情報交換なども楽しいですよ♡

ちなみに、私はこのチームに所属してから50日間「まずは乗るところから」を継続クリアしています♪目標である1カ月もあっという間にクリアしましたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

3. 無理は絶対にしない

ここまで、現状を知るための方法と継続するコツをご紹介しました。

最後に、私が運動嫌いな私がもうひとつ実践していること。
それは「酵素スムージー」です。

 

今まで、自分でスムージーを作ることにハマっていた時期もありましたが、これもなかなか継続しない…。「〇〇ダイエット」という食事制限ダイエットも3日坊主でした。

そんな私が今2カ月続いているのがこの「酵素スムージー」。ただし、私の場合、『毎日飲む』といったノルマは課していません。私がこのドリンクを飲むのは「飲みたいと思ったときだけ」と自分でルールを決めています。

例えば、

  • 食欲が湧かない朝ごはん。
  • ちょっと疲れが溜まってきたとき。
  • 昨晩食べすぎたな~と感じた次の日。

など、好きなときにこの酵素スムージーを作って飲んでいます。

 

私が飲んでいるのは、ネットで購入した粉タイプのもの。
水または牛乳や豆乳に溶かして、シェイクして飲んでいます♡

緑の粉…なんだかまずそう~と思われるかもしれませんが、これが本当に美味しい!!!!ゴクゴク飲めます。味もいろんな種類がありましたよ。

ダイエットの効果は…正直よくわからないのですが、毎日便通は良いので、きっと体には良いんじゃないかと思っています(笑)

 

本来、置き換えダイエットは、きちんと毎日3食のうち1食を置き換えるべきなんでしょうが、私は無理して続けることが嫌なので、自分のペースで、自分のルールでダイエットを楽しんでいます♪

皆さんも、無理せず、楽しくダイエットを続けましょうね♡

 

 

 


いかがでしたか?

家族の健康を考える。
それはダイエットに限ったことではありません。
そのひとつが「通気断熱WB工法」という家の作り方です。

伝統に支えられたWB工法の家のコンセプトは「深呼吸したくなる家」。
木造による丈夫な骨組みにより、地震に強く、湿気を通す優れた能力で、湿度に負けない耐久性の高い家を実現しました。

”家の呼吸“”壁面の呼吸“
この2つを実現することによって、「人」「家」「地球」が健康でいられる家が完成するそうです。

家族の健康を考えた家づくり、はじめてみませんか?