富山県内のパパ・ママのみなさん!
今年もやってまいりました!
「家事・育児分担キャンペーン」がスタートしましたよー!
>>>オフィシャルサイトはこちら

 

今年で3回目となる当キャンペーン、今回もmamaskyがお手伝いさせていただくことになりドキドキ・ワクワクしています♡「何それ、初めて聞いたんだけど!」という方は、ぜひこの記事を読んで、パパやお子さん達とチャレンジしてみてください♡そして、これまで参加・応募してくれた方は、この1年でどんな風に家族が変化したかをチェックできると思いますので、今回もぜひご参加くださいね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《目次》

  1. 家事・育児分担キャンペーンって何?
  2. 「パパタイプ診断」でタイプ別の家事・育児方法を調べてみよう
  3. わが家のミーティングシートで家事・育児を見える化しよう!
  4. 全員にプレゼントあり!応募特典や入賞者プレゼントが豪華!!
  5. 家族で楽しめる!応募者限定イベントも開催!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1.家事・育児分担キャンペーンって何?

今年で3回目となる富山県主催の「家事・育児分担キャンペーン」。初めて聞いたという方もいらっしゃると思うので、まずは簡単にキャンペーンの趣旨をご説明していきたいと思います!


富山県がなぜこのようなキャンペーンを続けているのか、それは…。
みなさん、お分かりでしょうか?
他国に比べて、日本のパパたちの家事や育児に参加している時間が少ないというだけでなく、それ以上に富山県のパパたちの平均時間が少ないのです。


共働きが多い富山県。
ということはママの負担を考えると…。。。
 

そのため、男性の積極的な家事・育児参画を進め、家庭内での家事・育児シェアについて考える機会を作りたいと富山県は考えたわけです!女性にかたよっている家事・育児の負担を軽減し、家族で協力し合える良好な関係を構築してもらうことを目的とし、このキャンペーンを2019年から行っています。
 

男性陣から「ため息」が出る姿が想定されますが、決してパパたちにもっと家事とか育児をしてほしい!と押し付けるようなキャンペーンではありませんのでご安心ください!
 

各家庭によって、家事や育児のカタチは様々
「仕事が忙しすぎて家庭の時間を取りたくても取れない!」というパパも多いかもしれません。まずは、家族で話し合ってみることで、何かいい方法が見つかるかもしれない!という1つのきっかけになればという想いで企画されています。

 

2.今回初登場!「パパタイプ診断」でタイプ別の家事・育児方法を調べてみよう

家族で家事・育児について話し合うって、一体どうやって?と思った方!まずはキャンペーンのオフィシャルサイトにある今年度初登場の「パパタイプ診断」からやってみるのがオススメです。出てきた質問に対して「YES」「NO」で答えていくだけで、パパがどんなタイプか分かるという診断テストです。この結果を元に家事や育児の声掛けやお願いをすれば、スムーズに動いてくれるのかも!?

早速mamaskyスタッフもやってみました。
こんな感じでパパに当てはまる回答「YES」「NO」で選択していきます。

するとタイプ診断結果が表示されます。
mamaskyスタッフの結果はこんな感じでした。


タイプだけでなく、得意な家事・育児の内容や声のかけ方なども教えてくれます♡けっこう当たっていると思うので、みなさんもぜひやってみてください♪
>>>パパタイプ診断をやってみる

 

 

3.わが家のミーティングシートで
   家事・育児を見える化しよう!

家事・育児シェアの第一歩!「わが家のミーティングシート」を使って、家族で家事や育児の分担についてチェックし、家事や育児のシェア状況をまず書き出すことから始めてみましょう。

チェック項目は、「献立を決める」や「ゴミの分別をする」、「日用品を買う・詰め替える」、「連絡帳やお知らせを見る」など、いわゆる【名もなき家事】と呼ばれている内容などもあります。
 

ミーティングシートはWEB版と手書き版があります。
▼「手書き版」入手方法▼
・県内の保育所・小学校(一部)・子育て支援施設等で配布
ママスキーハウスでも配布中!
・はっぴーママ秋号内に掲載
公式サイトからデータをダウンロードして印刷

 

▼「WEB版」入手方法▼
公式サイト内のフォームから直接入力

 

ちなみにmamaskyスタッフは今年もみんなWEB版で応募しました♪
スマホでも入力できたので、便利!
PCやタブレットを使うと、よりスムーズに入力できそうです。

 

家事・育児の割合を順に入力していくと、結果がこんな感じのグラフで表示されます!
※WEB版のみ
↑mamaskyマイの結果(家族構成/小5・小3・年中の3人の子ども&パパ)

 

我が家の場合、昨年より私(mamaskyマイ)の負担が増えたのですが、パパの仕事が本当に忙しくなったので仕方ないかなと思っています。話し合うことで、お互いが納得できる家事や育児のカタチを見つけていくことが大事なんだと思います。

 

そして見直してみてからが大事な部分!
シェア具合を確認した後、夫婦(お子さんも交えても◎)でどう感じたかを考え今後の計画や目標、夢なんかも書き出してみることがポイントです!

 

最後に、家事・育児に関する川柳を考えて、結果と一緒に送信すると、キャンペーンへの応募が完了します。家事・育児の現状を可視化することによって、自分の想いを伝えることもできるので、お手伝いができる年齢のお子さんがいらっしゃる場合は、子どもも交えて話し合うとよりいいと思います!

 

 

4.全員にプレゼントあり!
 応募特典や入賞者プレゼントが豪華!!

先ほどご紹介した「わが家のミーティングシート」&「家事・育児シェア川柳」を応募すると、もれなく全員にマスクケースがプレゼントされます!マスクケースにはお子さんや家族の写真、お子さんの描いた絵など、好きなデザインを入れることができるんですよ!これは嬉しい♡

世界に1つしかないオリジナルマスクケース、ぜひGETしてくださいね♪
 

さらにさらに!
応募した川柳が選ばれると、嬉しい副賞も♡

大賞に選ばれると、SNSで超話題!富山が誇るカメラマン・イナガキヤストさんロケーション家族写真撮影をプレゼントしていただけるんです!

すごい!!選ばれたい!!

入賞に選ばれると、ママたちに大人気の似顔絵アーティスト・yoneneさんによる家族全員の似顔絵を描いてもらえちゃいます♡

 

どちらの副賞も家族の絆がグッと深まる素敵なプレゼントですね♪ぜひ入賞目指して川柳を考えてみてくださいね。
(ちなみにmamaskyスタッフは毎年入賞目指して本気で川柳考えていますw)

 

 

5.家族で楽しめる
 応募者限定イベントも開催!

参加賞と副賞がすごいだけではありません!今年度は、キャンペーン応募者が参加できるイベントも企画されていますよ♪

応募者限定なので、開催前に「わが家のミーティングシート」&「家事・育児シェア川柳」を応募して、準備しておくのがオススメですよ♡開催されるイベントは以下の通りです!

 

8月29日(日)開催!
☆夫婦で家事シェア! 時短家事講座☆
(LIVE配信あり)

時短家事は決して手を抜くことではなく、自分たちらしく暮らすための時間効率を目的に考えたメソッドであることを学びます。 トークタイムも設け、別の家庭を参考にできるようにするなど、より収穫のある時間にします。講師にはKuraduce(クラデュース)代表・浮田美紀子さんをお迎えします。

<information>
●開催日時/2021年8月29日(日)13時~14時半
●会場/富山県民共生センター サンフォルテ307号室
→富山県内のコロナ警戒レベルがステージ3に上がったためオンラインでの開催のみになりました。
定員/夫婦5組
参加費/無料
※ライブ配信はどなたでもご覧いただけます。
▶詳細・お申し込みはこちら
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

9月6日(月)~12日(日)開催!→開催延期となりました
☆写真展&手形足形入りエプロン作り☆
育休を取得して子育てに励む父親たちを撮影した、写真展「スウェーデンのパパたち」を開催。それにあわせ、9月12日にはパパの家事・育児参画につながるワークショップとして、家族の手形足形入り「エプロン作り」を行います。講師には手形足形アートpettaさんをお迎えします。

<information>
●開催日時/
【写真展】2021年9月6日(月)~12日(日) 
【ワークショップ】 9月12日(日)10時~16時
→富山県内のコロナ警戒レベルがステージ3に上がったため開催延期となりました。延期日は確定次第お知らせいたします。
●会場/イオンモール高岡 セントラルコート
定員/1時間ごとに8組(整理券配布予定)
参加費/無料(キャンペーンに応募したことが分かるものをご持参ください。当日応募することもできます)
※写真展はどなたでもご覧いただけます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

10月23日(土)開催!
☆パパのための やわらか抱き方講座☆
(LIVE配信あり)

2カ月~1歳の赤ちゃんへのふれあい方、正しい抱っこやおんぶの具体的な方法と大切さ、また、体の負担を軽減する抱き方などについて学びます。子どもとのスキンシップやパートナーとのコミュニケーションの取り方などを知り、その中で男性の育児への自信を養います。講師には一般社団法人ボディセンス・インスティテュート監事・高橋裕次郎さんをお迎えします。

<information>
●開催日時/2021年10月23日(土)10時~11時半
●会場/日本海ガスPrego
定員/パパと赤ちゃん(2か月~1歳まで)
※ママは別室でお待ちいただくこともできます
参加費/無料
※ライブ配信はどなたでもご覧いただけます

 

どれも参加したいイベントばかりですよね!参加方法・お申込みは改めてmamaskyのHPにもUPし、ご紹介する予定なので、まずはわが家のミーティングシート&川柳の応募を済ませてお待ちくださいね♪

 


いかがですか?

家族でハッピー!家事・育児分担キャンペーンを通して、家族の笑顔がもっともっと増えますように♡みなさんもぜひチャレンジしてね!

 

▼▽▼キャンペーン応募概要▼▽▼
応募方法/
手書き版…「わが家のミーティングシート」を記入して、結果を郵送またはWEBサイトの応募フォームから送って応募してください。
WEB版…WEBサイトの応募ページから「わが家のミーティングシート」を入力して、応募フォームから応募してください。

応募締切/
2021年11月1日(月)
※当日消印有効

お問い合わせ先/
家族でハッピー!家事・育児分担キャンペーン事務局
(はっぴーママ富山版編集部内)
TEL…076-452-1770(平日9時~17時)
※本事業は富山県から業務委託を受け、有限会社青青編集が実施運営するものです。

 

Keywords

この記事のキーワード