大変長らくお待たせしました。

第3弾のママオフ会についてご報告♪

今回はお花のアレンジメントの先生をお招きしての「クリスマス飾り作り」でした!

プリザーブドフラワーを用いて、長靴型の(靴下型かな?)オブジェをデコらせます。小さな飾りやそぉっと扱わなきゃいけないもの、途中ハサミを使う場面もあって、ママはみんな真剣ですっ!そうとは知らず、こどもたちは「自分でするーっ」と大騒ぎ(汗)。でもいざ飾りを手にして、どこにつけるかを考えだすとこどもたちも一生懸命考えている様子。

少し大きめのお姉さんたちはママと一緒にハサミを使ってる様子もチラホラ。

私自身も真剣だったので、周りをなかなか見渡せずにいましたが、こどもたちのいつもとは違う表情にすごく楽しい時間を過ごせました!

制作が終わって、周りを見渡せば会場の床は作品の小さな部品があちこちに落ちてます。

2歳、3歳のこどもたちに「お掃除手伝ってくれる?」とガムテープを渡すと、いつもママのお掃除を見てるのか、教える前から床をペタペタしてくれます。まるで宝探しをするかのように「あっ!あった」「こっちにも!」「ママ~見て見て!」となぜか大喜び。これを機会におうちでもお掃除してくれると嬉しいなと思います。

そして片付けが終わり、まもなくランチタイム!というその時。

お花の先生からサプライズ★

「些細なものだけど、クリスマスだから・・」とちょっぴり照れた表情の先生が何とも素敵です。

クリスマスブーツのプレゼント。子ども達は自分から次々受け取りに行って、上手に「ありがとう」とニッコリ。

少し早めのクリスマスプレゼントになった様子。今頃おうちに飾ってあったりするのでしょうか?

いよいよランチタイム。今回の会場は射水市にある「葉っぴ~カフェtutti」さん。

小松菜を中心としたワンプレートのおかずに、たっぷりの小松菜が乗った「小松菜丼」、さらにはスープ付き!こどもたちにはこの日限定でお願いしていた「小松菜おにぎり」と「サクレ」が出てきました。

普段は小松菜を進んで食べることの少ない我が家の娘がこの日は信じられないくらい小松菜を食べてくれて、「美味しい」と満面の笑み。

頑張ったあとのごはんと大勢で食べるごはんだから尚のこと美味しかったのかも。

ランチをしながら、自己紹介タイム~雑談。

こどもたちはあっという間に仲良くなったみたくて、みんなで手をつないで遊んだり、幼稚園ごっこをしていたり。

今回は10組という大人数で、大騒ぎでゆっくりご挨拶をすることもできなかったけれど、これをきっかけにまた皆さんと仲良くできたらな、と思っています!