2015年に入って1回目のママオフ会はハロウィンパーティーでも大人気だったスイートリボンさんを講師にお招きしての「パパに贈ろう!バレンタインプレゼント♥アイシングクッキー作り」でした!

開催を決定してからあっという間に10組ほどの応募があり、そこから最大15組と決め、直前でのキャンセルはあったものの(2月はやっぱり体調管理難しいですよね。我が家も一昨年大変でした。)、11組のママ&コドモたちが参加してくれました。

このmamaskyのママオフ会にリピーターとして何度も参加してくださっている方もいれば、お初な方もいらして、出だしから大騒ぎ!

会場として、貴重な土曜のランチタイムに貸し切らせてくださった「てば壱 婦中店」さんには感謝、感謝です。

机を移動させたり、準備したり、バタバタとしながらアイシングがスタート!

まずは紙に書かれたクッキーの跡を縁取る練習からスタート。

4歳以上のコドモたちは「自分でやる」と興味津々!真剣そのもの!3歳以下のコドモたちは、ママに手を取られながら、一緒にせっせと作業を進めます。この時ばかりは私自身も必死です。写真を撮るのを忘れて、娘とレッツ・チャレンジするわけですが、なかなか上手にできません。何度か練習をして、いよいよクッキーに。本番開始です。

先生のお手本を見ながらもオリジナリティを出したいママと、独創的なカラーリングで何とも言えない色合いに仕上げていくコドモたち。まさに芸術家!笑

「ハートのクッキー何色にする?」と尋ねれば、当然「ピンク」と返ってくるだろうと思うところを「青にする!」「緑にする!」「レインボーにする!」と意外な答えが。そうか、ハート=ピンクは思い込みなのかもな、なんて深いことを考えたりしていた私です。

クッキーの表面を塗り終えると今度は星やハートや小さな粒々でデコレーションします。

コドモたちはこれまた楽しかったようで、次々乗せていきます。何ともコドモらしい手作り感満載のクッキーの完成!なわけです。

完成し終えるとコドモたちは一仕事終えたかのような満足げな顔をしておりました。みんな作った作品をそーっと移動させて、ママと一緒にランチの準備を始めます。この日のランチはてば壱さんにお願いして、ママには「から揚げランチ」「鶏南蛮ランチ」「カレーランチ」のいずれかを、コドモには「お子様カレー」を用意してもらいました。(お子様カレーは通常メニューにはないみたいです。事前予約なら対応していただけるかも。お子様連れの方のメニューは気軽に相談してくださいとおっしゃっておられました!)

まずは、お子様カレーがずらりと出てきました。同時にコドモたちはみんな自分の席に戻って、目を輝かせています。

頑張った後だからよっぽど腹ペコだったんですよね。それぞれの席で「いただきます」と手を合わせて黙々と食べ始めていました。

普段は生野菜が苦手な娘も、みんなで食べることがいい影響をもたらしてかペロリと一つも残さずに食べてくれました!「みんなで食べると美味しいね!」とはまさにこのことですね。このあとママたちのランチが次々と出てきて、ママトークしながらのランチタイムを過ごしました。席が離れていたママさん同士はなかなか話すことができなかったけれど、次回お会いできるときには皆さんとお話できたらと思っております。

今回参加いただいた皆さんは今晩、パパにプレゼントされたんですかね?我が家では娘がサプライズしたい様子だったので、パパには内緒で夕食後にプレゼントしました。とても感動してくれて、ちょっぴり半泣きくらいの勢いでした!笑

パパに喜んでもらえて娘はとびきり嬉しかったようで、見ててこっちまで幸せキブンになれました^^