2017年3月4日(土)。今回もいいお天気!
4回目となる「mamalist labo」が賑やかに開催されました!

毎度のことになりますが、この「mamalist labo」は富山の住宅メーカー「オダケホーム」さんとmamaskyがコラボして、『もっともっとおうちを楽しもう』をテーマに各分野の専門家をお招きして、おうちの楽しみ方を体験していく企画です。

今回は卒園・入学シーズン目前に合わせた「女の子のためのヘアアレンジレッスン」を開催しました。特別講師は県内外でスタイリストとして活躍する『キレイコムDeuce』の石原オーナーを迎え、実践を通したレッスンでした。

参加されたママさんからは
「編み込みしたいけど、どんどんぐじゃぐじゃになってキレイにできないんです。」
「裏編みができるようになりたい!」
「子どもの髪が細くてサラサラでいつもただの二つ縛りにしかしてあげられなくて…」

といろんな声が聞かれました。

まず子どもの髪を上手にまとめるときのコツとして、
☆軽く手をぬらしてから結ぶ
☆オーガニックなどの子どもに安全なワックスを用いる

というアドバイスがありました。

また、編み込みをするときには上に持ち上げるように編むのではなく、下へさげるようにして編むことが重要なのだそう!

今回は編み込みレッスンに入る前に上記写真のような「髪縛るのが苦手なママでも絶対できて、しかも可愛くみえるヘアアレンジ」のデモンストレーションをしてもらいました!
ママたちからも「これならできる気がする!」と言ってもらえましたよ♡

そのあとは、いよいよ編み込みレッスン。
今回は、あえてテキストのようなものは準備せずに、ひたすら実践を繰り返しながら「今日1日」で編み込みをマスターしていく!という内容でした。なのでみんな真剣です。
え?いま指どうなってた?もう一回もう一回!と言いながら、和気あいあいと進んでいきます。
意外に子ども達も夢中になっていましたよ!

ドイも練習してみました!私はマスターしましたよ!!コツを覚えるとスラスラっとできるもんですね。
では、編み込みを一生懸命頑張るママたちの姿をどうぞ!笑





キュッと編むのを覚えたら、少し髪を抜いてゆるゆるっと仕上げることまでマスターしてくれるママさんもいましたよ。
編み慣れてから多く出てきた質問が「首に近いところが、ポヨンと髪が飛び出すんです。」というもの。どうしたらいいんですか?と石原さんに尋ねたら、「編み入れる量を最後だけは多めにするといいですよ」とのこと。そうか!と思って、早速実践するとみんな最後までキレイに編めてましたよ。



子ども達も、可愛い髪型にしてもらえてうれしそうでした!
実は今回、石原さんからのサプライズプレゼントで、参加いただいた皆さんにカチューシャのプレゼントがありました♡カチューシャはmamasky houseでも出店しているハンドメイド作家のJUNさんに作ってもらいました!


このカチューシャは針金入りなので、頭のサイズに関係なく、クルクルと巻き付けて使えるものになってます!編み込みした後につけるとまとまりも出て、すごくかわいい仕上がりになるんですよ。

 

レッスン後は、おうち作りの座談会も開催されましたよ!

こんな感じで、選択式で進めていきました。ちなみに、この質問はほぼ全員「B」でした(汗)。
家事って大変ですよね。好きかどうかと聞かれたら、好きより負担の方が多いかも。けど、mamalist laboを通して「おうちの楽しみ方」を知ると、家事も含めたおうちでの時間が今より楽しくなれるんじゃないかなと思ったりします!

 

ち・な・み・に。。。
真剣な顔して編み込みしてるマイですが、結局彼女だけが編み込みしない!といって、細い三つ編みだけを残していきましたとさ。笑
※写真で見えてる編み込みはドイが作りました!すごくないですか?♡♡