2016年2月12日(金)。春が近づいてきている予感のするいい天気。

バレンタイン直前ということで、高岡市のパスタ・エ・パーネさんで「パパの顔パンを作ろう」をテーマにしたママ会を開催しました♡平日にも関わらず、11組の親子にご参加いただき、会場も貸し切りでママ会スタート!

まずはパスタ・エ・パーネ店長の白取さんが作り方を説明してくださいました!

今回のパン作り、粉からではなく、お子さんの集中できる時間を考えて、成型のみの体験です。まずは下書き。「パパの顔ってどんなんだっけ?」「どんな髪型?」「どんな目?」「おひげはあったかな」と思いだしながらスケッチしていきます。

下書きが終わったら、いよいよパン作りです。

今回顔のベースは発酵&成型済み。なので、茶色い生地を使って目や鼻や髪を付けていきます。

 

焼き上げるの生地が膨らむので、その辺も加味しながら、細く伸ばしたり、丸くしたり、子どもたちはもちろん、ママも負けずに真剣顔です。パパを作っているのだから、当然パパのことだけを考えているのでしょう。こんな素敵なバレンタインのプレゼント!この時すでに、渡すのが楽しみな気分になりました♡

 

仕上げはネームプレートパンを作ること。ママと一緒にパパの名前をチョコペンで書きます!

これが終われば、あとは焼き上がりを待つだけ。ということで、待ってる間はお待ちかねのスイーツタイム☆今回のスイーツはこちら!親子分とはいえ、超豪華☆★

これにプラスして、パン食べ放題&ドリンク飲み放題があるわけですが、みんなお昼を抜いていたのか、なかなかの食欲を発揮してくれました(笑) 今回自己紹介時は「うちのパパは芸能人でいうと○○さんに似てます」を宣言してもらいましたよ。想像しながら聞いていたから、今度は家族みんなで集まれると面白いなぁと思ったり。

食べ終わると、子どもたちはスイッチオン!!まだまだ食欲が収まらない子がいたり、お絵かきしてる子がいたり、なぜか裸足になって踊りだす子まで(汗)。

普段はお店でこんなことできないし、いくら貸し切りだからってここまでしていいのかとドキドキしましたが、その時々でママの注意をちゃんと聞いてお利口してる姿も見受けられましたよ。

子どもたちは子どもたちで上手に遊んでいたので、ママたちもトークに花が咲いてました♡

そうして、そうこうしているうちにパンが焼きあがりました。「アツアツだから触っちゃだめだよ」という白取店長の言葉をちゃんと聞いて、みんなはジーッと見つめてました。その顔はとっても笑顔が溢れてて、見てるこっちまでハッピーになりました。

個性的なパパがずら~り!チョコペンって焼いても溶けたり、焦げたりしないんですね!

粗熱が取れるのを待って、ラッピングします!袋にはメッセージカードも添えましたよ。

みんな仲良くなったので、最後は記念撮影☆

ハッピーなバレンタインを過ごせますように♡