こんにちは!ママスキーです。

 

さて、以前ママスキーでは『ファミ・サポって何?』という、ファミリー・サポート・センターに関する基本情報を調べ、皆様にお伝えしました。

とはいえ、「わかっているけど、実際どうなの⁉」という部分まで徹底取材しないと気が済まないママスキー。

 

今回は、実際に「ファミ・サポを利用したことがない」という親子にご協力いただき、登録~利用、さらには提供会員についてまで、調査してきました!

 

ぜひ最後までお見逃しなく★


 

<ファミ・サポを利用してみたいママ>

富山市在住 Yさん

2歳のお子さんを持つママ。
有事の際は実家の母に頼りっぱなしで、とても申し訳ない気持ちがあるんだそう。

「身近に頼れる人がいるから、ファミ・サポって登録しちゃダメなのかな…?」

と、ファミ・サポを利用することに抵抗感があったそう。

果たして、その悩みを払拭できるのでしょうか⁉

 

 

まずは富山県内13市町にある
ファミ・サポ登録センターへ!

ファミリー・サポート・センターの窓口は、お住まいの地域によって異なります。
まずは、近くのファミリー・サポート・センターをチェックしてみましょう♪

市町村で受付時間などが異なるので事前に調べてから行くと安心ですよ!

ファミリー・サポート・センター 一覧はこちら

 

Yさんは富山市在住なので、富山市のファミリー・サポート・センター(富山駅前CiCビル4F)に行くことにしました!

 

 

『CiC内の支援センターがあることは知っていたけど、ファミリー・サポート・センターがあるなんて!』と驚いた方もいるのではないでしょうか?

 

サイゼリヤよりもさらに奥へ進んでいくと、富山市ファミリー・サポート・センターの目印となるキリンさんが見えてきますよ♪

「すみませ~ん…」と恐る恐るドアを開けると、

「こんにちはー!どうぞー!」

と、元気にお出迎えしてくださいました♡

このセンターには、明るく元気な女性スタッフさんが多く在籍していますよ★

中には、お子さんが退屈しないようたくさんのオモチャが準備されていました♡

子育てママへの配慮がなされていて、嬉しいですね♪

 

 

持ち物は写真付の身分証明書のみ!
(富山市の場合)

さて、皆さん気になるのは「登録って簡単にできるの?」ということだと思います。

登録する際に必要なものは

 

 登録される方の
 写真付の身分証明書
 (運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)

たったこれだけ!!

 

入会金・会費なども一切必要ありません!!

<登録者の条件> ※富山市の場合

  • 市内在住または市内に勤務・通学している方
    及び、市内在住の親族宅で里帰り出産をする方
  • 生後2カ月から小学6年生までのお子さんがいる方

この2つの条件さえクリアしていれば、どなたでも登録OKです★

※登録する際に必要なものや登録者の条件等は、市町村により異なりますので、事前にご確認ください。

センタースタッフKさん/

Yさんのように、身近に親族が住んでおられるという場合でももちろん登録可能です!

Yさん/

なんとなく、転勤族のママや、勤務の都合で預けなければならないワーママなど、預け先がない人の最終手段というイメージがありました。

私のように、実家が近くても、育休中でも、もっと気軽に活用して良いんだと知れて良かったです!

 

 

実際に登録してみた!

さて、では実際に登録してみましょう!

 

登録の際は、まず【入会申込書】にその場で記入していきます。

名前・住所・勤務先・お子さんの情報などに加え、援助の内容(預かり・送迎・育児援助、具体的な時間や曜日など)や自宅付近の地図などを書いていきます。

 

それらの情報を基に、センタースタッフが協力会員さんとマッチングするのですが、この申込書の内容はあくまでも参考程度なので、実際に利用する際に多少変更になっても問題ないそうです!

マッチングには約2週間ほど時間を要するそうなので、緊急の場合以外は、2週間以上前に依頼するのが良いですね♡

 

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

※ちなみに…今回のYさんのように「預けたい人」のことを「利用会員」『預かってくれる人』のことを『提供会員』といいます。

さらに、その両方をやりたい人(自分の子どもを預けたり、お子さんを預かったりする人)を【両方会員】といいます。

 

詳しくは「ファミ・サポ番外編」でご紹介しますね!
*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

申込書に記入している間に、運転免許証等の写真付き証明書をお預かりして、センタースタッフさんがコピーをとります。

 

何のために写真が必要なのか?というと…

お帰りの際に
【ファミリー・サポート・センター会員証】
をお渡しするためだったんです!

必要事項を記入している間に会員証が出来ちゃうなんて…驚きです!

 


ファミ・サポの説明なども含め、所要時間は15分程度。

あっという間に登録は終了しました★

 

スタッフさんに聞いたところ、多い時には1日3~4名の方が登録に来られるそうですよ!

登録は以上になります。

最後に、利用の際に必要となる【事前打合わせ書】を含め、ファミ・サポのガイドブック等一式を、センタースタッフさんから頂きましたよ★

 

さあ、次はいよいよ「ファミ・サポ利用編」

実際に利用してみると、色んな気付きがありましたよ。
次回もお楽しみに~☆