ママスキーおかじ/

池原さん聞いてください!
実は先日、子どものフッ素塗布のついでに自分の歯の歯石を取りに行ったんですが、そこで虫歯が見つかったんです…‼

中央歯科医院 池原さん/

お子さんの場合、フッ素塗布や健診で定期的来院されることが多いのですが、大人の方は何かトラブルが起こってから来院されるケースがほとんどです。

歯医者さんにあまり行っていない方こそ、要注意ですよ!

教えてくれるのは…
富山県黒部市にある歯医者さん

医療法人社団
中央歯科医院


全国からオンラインでの相談も受け付けております。
詳しくはHPをチェック

 


 

 

歯医者と縁遠い人生のはずが…
知らない間に虫歯が!?

ここで少し、私ママスキーおかじの体験談をお話させてください。


**********************

子どもの頃から歯並びも良く、虫歯もなく、歯医者さんと縁遠かった私。
小学生の頃「良い歯のコンクール」で学年代表に選抜されたことを今でも覚えています。


そんな私は、大人になっても歯医者さんに行く機会がありませんでした。
そもそも、歯医者さんに行くタイミングがわからず、「何かかトラブルが起きたら歯医者さんに行けばいっか~」と、安易な考えでいました。

 

そして、娘が小学1年生の頃。
娘の初めてのフッ素塗布のために、ついに歯医者さんに行くことに!
(恥ずかしながら、今までフッ素塗布をしてきませんでした…)

『せっかく歯医者さんに行くんだから、ついでに私の歯石も取ってもらおう♪』

と思い立ち、学校の歯科検診以来、実にウン十年ぶり?に自分の歯を診てもらいました。

 

すると…

 

「あ。お母さん、虫歯ありますね~」

 

と、衝撃の事実が…!!

 

『む、虫歯!?
 健康な歯で有名(?)な私に、虫歯~!?』

と、驚きすぎて思考回路停止しました。

 

健康だと思い込んでいた私の歯。
いつの間にか、菌に蝕まれていたようです。
私は生まれて初めて「銀歯」を入れることになりました。とてもショックでした。

 

健康な歯だと思い込まず、もっと早く歯医者さんに来ていたら、わずかな治療で済んだのかもしれません。

 

**********************

 

皆さんは、最後にいつ歯医者さんに行きましたか?

私のように、「歯は健康だから大丈夫♪」と思い込んでいませんか?
他にも、「歯医者は怖いから行きたくない」「歯が汚いから見せたくない」と、何か理由をつけて歯医者と縁遠くなっていませんか?


 

 

歯の治療は
生きるための治療

院長いわく、初来院の方でも、その人の治療痕を診れば、大体の治療履歴が想像出来るそう。

治療痕はまさに
「生きた証」なのです。

 

日本でも『80歳までに自分の歯を20本以上保とう』という【8020運動】があります。
これは、20本以上自分の歯が残っていれば、大抵の食べ物を噛み切ることが出来、満足のいく食生活を送れるそうです。

 

「治療痕や汚い歯を見せるのが恥ずかしいから…」
「なんとなく面倒だから…」
「自分は今まで健康な歯だったから…」

と、口腔環境の整備を怠っていると、80歳になったときに後悔する日が来るかもしれません。

歯医者が怖い人ほど
定期健診を!

「小さい頃の怖い記憶がある」「痛いことが苦手」といった、歯医者に恐怖心を抱いている人も少なくありません。

ただ、そういう「歯医者が怖い人」にほど、定期健診をおすすめします。

なぜなら、こまめにケアをすることで、患者さんへの負担を最小限に抑えることが出来るからです。

 

定期健診では、口腔状態や虫歯のチェック、歯石やプラークのチェックなどを行います。
もし定期健診で虫歯が見つかったとしても、小さいものであれば痛い思いをせずに治療出来るかもしれませんよね♡

 

 

無計画な治療はNG!
納得のいくまでとことん相談して。

特に「歯を抜く」「歯を削る」という行為は、やり直しがきかないことなので、中央歯科医院では、慎重に行うようにお話しするように心掛けているそうです。

 

最近では、「保険診療で白い詰め物が出来る」と大量の樹脂の詰めものをした若者の口腔内を診ることが増えたそうです。

 

樹脂は使い方を間違えなければメリットも多く、現代の歯科治療においては無くてはならない材料です。

しかし、安易な歯科治療の武器にしてしまうと「歯垢がつきやすい」「変色する」「口臭の原因になる」「擦り減る」など、患者さんにとってデメリットが目立つ結果になってしまいます。

そして何より「歯を削ると虫歯になりやすくなる」というリスクもあります。

 


このように、様々な考え方があることを理解した上で、自分の考え方・治療方法と合った歯科医院と巡り合うことも大切なポイントです。

中央歯科医院 島田院長/

歯は一生付き合っていくものです。
その場しのぎの解決法ではなく、長い目で見て、自分が納得できる方法を歯医者さんと一緒に見つけていきましょう。


いかがでしたか?

まずは、自分の歯の現状を知ることが大切です。
お近くの歯医者さんで相談してみてくださいね。

※各歯科医院によって見解が異なる場合がございます。

中央歯科医院では、全国どこからでも接続できる「オンライン相談」に対応しております!もし気になることがあればお気軽にご相談ください。

<中央歯科医院 オンライン歯科診療>

通常20分3,000円

2022年12月末まで
15分 無料

対応時間/平日12:00~14:00

歯科衛生士の池原さん、
または、院長が応対してくれますよ♪

「矯正治療について聞いてみたい」
「今の歯並び、このまま放置していて大丈夫?」

など、気軽に相談してみてはいかがでしょうか?

 


 

医療法人社団 中央歯科医院

住所/富山県黒部市植木166-2
診療時間/9:00~15:00
休診日/日曜・祝日、他
駐車場/20台

 

お問合せはLINEでお気軽にどうぞ!
尚、LINEは24時間受けておりますが、お返事等の対応は診療時間内にて行っております。予めご了承ください。


LINE登録はコチラ

2階には広々としたキッズスペースも!
ここなら子どもたちも歯医者さんが好きになりそう♡

お問い合わせ
フォローする



Keywords

この記事のキーワード