こんにちは。ママスキー編集部です!
いつもママスキーをご覧いただきありがとうございます★

 

今回は

  • 産休・育休がもうすぐ終わって職場復帰を控えている
  • 妊娠・出産を機に離職してからの再就職を考えている

というママ・パパに、超オススメなイベントを紹介したいなと思います。

 

 

ママ・パパの働くを応援する講座とは?

ママになって、子育てに、家事に、本当に忙しい毎日を送っているママ。

職場復帰や再就職を前に、、、

こんなに毎日忙しいのに、そろそろ育休明けちゃうんだけど!こんな状態で仕事復帰なんて…無理!!

出産・育児で離職してから近々再就職。
久しぶりの社会復帰。ちゃんと働けるか不安しかない…

と、不安や悩みを抱える方がほとんどなのではないでしょうか?

 

また、最近ではパパも育休をとるというケースも徐々に増えてきていますよね。
ママと同じように、パパも仕事と育児の両立に不安があったり、

「協力して子育てしたい!」
「ママが働き始めたら、自分は何を分担する?」

という前向きな想いをお持ちのパパも少なくないはず☆

 

そんなママ・パパに今回ご紹介したいのが、こちらの “ママ・パパの働くを応援する講座” です!!

 

 

子どもが近くにいても安心して
参加しやすいのがオンライン!

毎年開催され、昨年も多くの悩めるママ達が参加して好評だったこの講座。

 

今年も、

子育てと仕事の両立はママだけの悩みではないはず!
ママと同じように悩むパパも多いのでは?

ということで、ママ・パパ一緒に参加いただける内容で開催しますよ♡

 



職場復帰や再就職にあたって、

  • 子どもが急に熱出たらどうしよう…
  • 今のままの働き方でいいのかな?
  • うまく両立できるかな?

など、考え出すと不安だらけになってしまいますよね。

仕事も家庭もどっちも全力でやるのって、とっても大変です。。

 

 

そんなママ・パパにとって、この講座が、少しでも家庭と仕事の両立の不安を解消したり、今現在の働いている職場環境などを見つめ直すきっかけになって欲しいなぁと思っています!

 

『講座』と聞くと、子どもを連れて行きにくいなぁ…という方もいますよね?

その気持ち、よ~く分かります!
講座中、子どもが泣いて全然話を聞けなかったなんて話もよく耳にしますし、子連れだとそういう場って、結構ハードル高いですよね…汗。

 

 

でも安心してください♡
今回も、zoomを利用したオンライン講座なので大丈夫★

 

オンラインなら、おうちでパソコン・スマホ・タブレットのいずれかを使っての受講が可能◎
お子さんが泣いちゃう場面があっても、お家なので他の参加者さんの目を気にすることもありません♪

 

また、現在コロナ禍でオンライン事業が注目を集めています!

「テレワーク」という言葉もよく耳にしますよね?オンラインという方法に今から慣れておけば、今後役に立つこともあるかもしれません★

zoomが初めて…という方もご安心を。
事前にURLが届くので当日はそのURLに繋ぐだけでOK!もしも使い方が分からないといった場合は、使い方も前もって教えてもらえるのでご安心くださいね。

途中で子どもがグズってしまったり、授乳の必要がある場合などは、気軽に「ビデオオフ」にしてもOKです☆

 

 

しかも!


受講は無料!!

 

わー♡無料は嬉しい!!
これから職場復帰や再就職をする前に、準備をしておきたいですよね!

 

また、仕事復帰したばかりで既に壁にぶつかっているという方、今後産休・育休を取得予定で専門家からちゃんと話を聞いて情報収集したい!という方にもオススメです★

 

 

受講できる3つの講座がコチラ!

<第1回>
2022年1月14日(土)開催

 

\パートナーとの参加がオススメ!/
育児期とその先の働き方について
考えてみよう

~働くママ・パパの両立キャリアプラン~

 

講師:ワンダライフLLP 代表 林田香織さん

<第2回>
2022年2月4日(土)開催

 

\パートナーとの参加がオススメ!/
ママが「働く」ってどういうこと?
~働きながら子育てすることの悩みを話そう~

 

講師:青山学院大学 社会情報学研究科
プロジェクト教授 山口理栄さん

<第3回>
2022年2月25日(土)開催

 

女性限定!
アスリートビューティーメイクで
仕事と育児に前進!

~働くママは「アスリート」~

 

講師:Precious one アスリートビューティー
アドバイザー 花田真寿美さん

 

 

気になるものはいくつでも受講OK!
ママ・パパ揃って参加しませんか?

希望の回のみの参加でOKですが、都合の合う方は、どの講座も参加されるのがオススメです★

複数参加することの相乗効果で、より仕事復帰への不安を解消していただけるのではないかと思います。

 

そして、パートナーとの参加が可能な講座(第1回・第2回)は、ぜひママ・パパ一緒に参加してください♪

家庭も仕事もうまく両立するには、ママ・パパの2人の力が必要不可欠です!!

講座で聞いたことは全部できなくても、「どうやったらうまく両立できるかな?」とママ・パパ2人で考え行動したり意識することで、ほんのちょっとでも状況が改善できたらお互い嬉しいですよね。

 

またこの講座を受けて、育児も仕事も楽しめるパパが増えたらいいなぁと思います。

ぜひご都合を合わせてパートナーと一緒に参加してみてくださいね♪

 information 

第1回:2023年1月14日(土) 9:30~12:00
第2回:2023年2月4日(土) 9:30~12:00
第3回:2023年2月25日(土) 9:30~12:00

参加方法:オンライン講座(zoom使用)
募集定員:各回30名程度
対象
〇県内在住で産休・育休中または取得予定で職場復帰を控えている方
〇出産・育児で退職後、再就職、または再就職予定の方
〇子育てと仕事の両立について考えたい方
参加費:無料

 

<申込方法>
インターネットでのお申込み

※返信用のメールアドレスを正確に入力してください。
※「ママ・パパの働くを応援する講座 第〇回」と明記。希望の回をすべてお書きください。
※<備考欄>に「パートナー参加 あり・なし」を明記してください。参加の場合は「パートナーの氏名」「年齢」「性別」をお書きください。

 

新型コロナウィルス感染症に伴う
変更の可能性について

新型コロナウィルス感染拡大防止と参加者の安全確保のため、やむを得ず事業・講座を 変更、あるいは中止する場合があります。あらかじめご了承ください。
なお、最新情報は、サンフォルテホームページ上でお知らせします。


※いただいた個人情報については当センターの事業運営の目的以外に利用いたしません。

 

主催/富山県
受託者/(公財)富山県女性財団

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

076-432-0234

詳細&ご予約はコチラから!

https://www.sunforte.or.jp/event/svEveDtl.aspx?servno=1127
Keywords

この記事のキーワード