こんにちは、ママスキー編集部です♪

前回、

『看護休暇!病児保育!富山・子育てママの「働きやすい条件」が揃う求人情報を発見☆』の潜入取材で、驚きの働きやすさを実現していたリワードグロースさん。

こんな好条件なお仕事あるの⁉と気になっていた方も多いのではないでしょうか☆
でもでも、

 制度はあっても
 使いにくいとかあるんじゃ…
 実際のところは
 何か裏があるとか…?

なんて心配も拭えないですよね。
制度は充実していても使いにくい雰囲気があると意味がないし、気になるのはリアルな口コミ‼

ということで、今回は潜入取材第2弾♡
先輩社員さんにリアルなお声をインタビューしちゃいました‼

前回よりさらに深堀しているので、要チェックです☆★
 

たいせい さん
(2022年12月入社)

勤務時間
8:00~17:00
※土日休み

生後7ヶ月のお子さんを持つ新米パパ

お子さんが生まれてから、転職をしようと思ったきっかけは?また、転職先を考える時に大事にしたポイントはありますか?

前職は接客業だったので、土日が仕事で、子どもとの時間を取るのが難しく感じていました。そこで「土日休める仕事」への転職を考え、となると、「工場系なのかな」と考えたことが最初のきっかけでした。

全くの異業種への転職だったので、派遣の働き方も視野に入れて転職活動をしていた時にリワードグロースを知ったんです!

実際に相談してみると、大型連休がとれることがが分かり、これまで経験のなかった「9連休」「10連休」もあり得ると知り、驚きました。子どもと家族の時間を大事にしたかったのがここなら叶うと思いました。

 

仕事選びは家族優先で考えるようにしていました。
子どもが病気になったら、心配もあるし、金銭的に家計を支える面でも不安がありますよね。

でもリワードグロースは看護休暇があるので心強いんですよ。給与が100%補償されるのは本当に心強い。手続きもオンライン申請で特に難しくないですよ★

派遣社員からスタートすることのメリットを教えてください★
今後のスキルアップは考えていますか?

普通の転職だと、面接時にはスーツを着て、かしこまった会話が続くと思います。でもリワードグロースでは、そんなことはほとんどなかったです(笑)。派遣からのスタートだからこそ気軽に相談できて、気軽に入社出来た気がします。

最初に工場を見学できて、「おお!工場ってこんな感じなんだ!でかい!」と驚きだったことを覚えています。

派遣社員からスタートしていますが、正社員になりたい!とキャリアアップを目指しています。

全くの異業種からの転職だったけど、やれることがどんどん増えているのを自分でも感じます。工具の名前も分からないレベルだったけど、周りに聞いて、聞いて、聞きまくって勉強しました!そしたら、先輩から「分かるようになってきたな」と評価してもらえたり、自分でも出来るようになってきたという実感があるのもやりがいになっています。

リワードグロースのイチオシポイント教えてください♪

看護休暇制度は絶対おすすめ!

あとは、人も雰囲気も本当にいいです。福利厚生はもちろんだけど、人間関係がとにかくいい。話しやすい雰囲気があるので「休みが欲しい」などの相談もしやすいのが嬉しいですよね。

働く現場もパパが多いので、子育ての話で盛り上がったりするんですよ。入社して数か月たつけど嫌な気持ちになったことが無い!

あと、社屋2階に社食があるんですが300円~400円くらいで昼食がとれます!

ラーメンや好きなおかずが選べる定食など、色々あるんですよ。

※社員食堂の有無は派遣先により異なります。社員食堂がない場合は、お弁当注文が可能となっている場合が多いです。

めぐみさん
(2022年10月入社)

勤務時間
8:00~17:00(正社員派遣)
※土日休み

12・16・20歳の3人のお子さんを育てるママ

リワードグロースで働こうと思ったきっかけは?

田中精密さんのグループ会社という安心感と、事務職で他社と比較したときに時給がよかったんです!
あと、面接の雰囲気が凄く和やかで…!実は面談時にも時給の交渉をしたんです(笑)。思い切って言ってみたんですが、言いやすい雰囲気だったから、自分の要望をしっかりと伝えやすかったのも選んだ理由です。

元々は事務職をしていましたが、今は生産管理(現場と顧客の間に立って、生産量や出荷量を調整する仕事)をしています。

最初は子どもの習い事の都合もあって時短勤務(8:30~16:00)で働いていましたが、子どもの中学進学に合わせて、「もう少し働けそう!」と思い、この春からフルタイム(正社員派遣※キャリアアップ)として働くことになりました。

※正社員派遣…派遣会社の正社員として派遣先で勤務すること。

たくさんの制度がありますが、実際の使いやすさはいかがですか?

看護休暇は使ったことがあります!

有給休暇も取得しやすくて、「必要な時にどんどん使ってください」と言われるんです♪半休も取得できますよ!

あと、"フレックス制度"があるので勤務時間の融通が利くのも嬉しいところ。

たまに早く帰りたいな~と思う日もあるので、その分を別の日で少し残業したり、早く出勤したり自分で調整できます。"フレックス制度"だから、今日は早く帰る、今日は遅く出勤するとかの申請もいらないので気持ちが楽。もちろん同じ部署の人に共有くらいはしますが、申請は不要なのは、かなりストレスフリーですね。

 

春から正社員派遣としてキャリアップしたことで、退職金制度も適用になったんですよ♪

 

 

リワードグロースで働いていく中での、リアルな感想教えてください♡

もしも他の会社で派遣で働いていたら…と想像すると、「こんなに優しく出迎えてくれる」場所なんてないんじゃないかと思います。

とにかく私の話を良く聞いてもらえるんですよね。「もっとこうしたらよいんじゃないか」という会社に対するアイディアに対しても、いつも耳を傾けてくれるんです

成長しているところも見てくれて評価してくれて、スキルアップを見逃すことなく気付いてくれるんですよ。出来たことを「出来たね!」と言ってくれたり、出来ない時も「こうしたらいいんじゃない?」と的確なアドバイスをもらえるのもモチベーションアップに繋がります!

同じ女性で上司の野村さん(上写真・右)にいろんな相談を乗ってもらったり、部長にたまに愚痴を聞いてもらったり(笑)。

田中精密のグループ会社というだけで、堅いイメージがあったけど、そんなことは全くなく、アットホームな雰囲気が気に入ってます。

これから働くあきなさん
(2023年5月入社予定)

勤務時間
9:00~13:00
※土日休み

4歳、10歳、12歳のお子さん3人を育てるママ

お仕事探しで、大事にしたポイントは?

子どもが3人いて、下の子入園・上の子の小学校の下校時間の都合もあって、13:00ぐらいまでしか働けないという条件がありながらの転職活動でした。

実は、元々田中精密で働いていたのですが、県外へ行くことになり離職しており、その後Uターンしてきて再就職を検討していたんです。

県外にいたときは子どもが学校から帰宅したら「おかえり」と出迎えられる環境だったので、これからも出迎えてあげたいと思っていました。

 

田中精密自体が女性にとっては働きやすい会社で、その環境を知っているからこそ、私が希望する条件がかなうんじゃないかと思いました。他の会社でも看護休暇があるそうですが、言ってるだけで取りづらいという話をママ友から聞くこともありますし…。その点、過去に関わりのある会社だからこそ信頼していました。

なぜ、パートではなく派遣を選んだの?

子どもとの時間を優先したいから、次に働くとしたら正社員よりはパートのような形態がいいだろうと思っていました。なので、最初は派遣を考えてはいなかったんです。
パートより派遣の方が正社員に近くて、時間に拘束があるように思っていたんですよね。でも相談してみたら、そんなことはなく『派遣のほうが自分の理想が叶う』と知ったんです。

派遣だからこそ、融通を利かせらる部分があると思います。
とりあえず相談してみて、自分の希望が通れば嬉しいし、通らなければ他を探すしかないと思っていましたが希望が通ったので就職を決めました!

 

 

相談~登録までは簡単にできるの?

相談も、登録も、見学も、全部子どもと一緒にすることができるんですよ♪

私服で気軽に訪ねることができ、面接という雰囲気もなく、対話しながらお互いの希望を確認していく感じでした。どちらかというと、世間話をしている感覚に近かったです★


今回、インタビューに答えてくれた3名の社員さんの声からも

  • 制度の使いやすさ
  • リワードグロスの働きやすさ
  • 希望通りの働き方ができる

など、みなさんがこの働き方にやりがいを感じ、輝いているのを感じました。

そして、3名全員が口をそろえておっしゃっていたのが

人がいい!雰囲気がいい‼

なんといっても、一緒に働く人がいいって大事なポイント。

「派遣だからスキルアップできない」なんてことは一切ありません。めぐみさんのように正社員派遣へキャリアアップすることも!

リワードグロースのスタッフみんなが応援してくれる環境って素敵ですよね♡
頑張っている姿をしっかり見て、一緒に高め合えるのが社員満足度の高さに表れていますね。

お問い合わせ方法

①電話で問い合わせ
 TEL 076-456-2291

②ホームページ問い合わせ
 [ホームページはコチラ]

③LINE問い合わせ
 [LINE追加はコチラ]

お問い合わせ後は面談の実施となります。
面談場所はリワードグロース本社もしくは双方の指定の場所でOK!

  • 未経験なんですけど…
  • 扶養範囲がいいんですけど…
  • どんな仕事があるんですか…

など気軽に相談してみてくださいね。
もちろん、面談時はお子様連れでもOK!準備もあるので、事前に「お子様連れ」であることだけは伝えてくださいね。

 

面談後、希望する条件の仕事が見つかったときには、職場見学もOK!
どんな風に働くのか想像しやすいだけでなく、ミスマッチも少なく、納得して仕事が開始できるので安心ですよね。

 

今すぐ働きたい方も、これから仕事復帰を考える方も、まずは気軽にリワードグロースに相談してみてくださいね!

 

 

株式会社リワードグロース

本社住所
富⼭県富⼭市⽔橋伊勢屋150-1

電話番号
076-456-2291

ホームページ
https://rgrowth.co.jp

お問い合わせ

ホームページはこちら

https://rgrowth.co.jp
フォローする