2017年11月2日(木)。秋晴れが気持ちいいお天気の中、6回目となる「mamalist labo」が賑やかに開催されました!

この「mamalist labo」は富山の住宅メーカー「オダケホーム」さんとmamaskyがコラボして、『もっともっとおうちを楽しもう』をテーマに各分野の専門家をお招きして、おうちの楽しみ方を体験していく企画です。

今回は「ママは我が家のフォトグラファー」と題して、ママでカメラマンのLittle joyの市野さんを講師にお招きして、今持っているカメラやスマホで、こどもの可愛い写真を撮るコツや構図教えていただいたり、年賀状の寝相deフォト撮影会&おうちの小空間をフォトスタジオにするコツも学びました。
また、特別企画として、バースデープランナー・マイが100均一アイテムのみを使って作ったクリスマスフォトブースを用意。市野さんから学んだ内容を活かして撮影いただきましたよ♪

今回は0歳~2歳までのお子さまを持つママ・パパが参加されました。
◆子どもの笑顔の写真がなかなか撮れない
◆どうやったらカッコいい構図の写真が撮れるの?
◆せっかく一眼レフを買ったけれど、使いこなせていない
◆子どもが写真を嫌がってしまうのはどうすれば?

などなど、みなさんから様々なお悩みが挙がりました。

特に意見の多かった構図の取り方について。
市野さんのオススメアングルは2つ!
「水平アングル」…寝転がって子どもと同じ目線
「ローアングル」…下から撮る

いつもと少し違った表情が撮れるんですって♪

 

また、笑顔の写真がなかなか撮れない場合は、話しながら、歌いながら撮ったり連射モードで撮るのがオススメだそう。無理にカメラ目線を狙わなくても、ありのままの表情を残してあげましょう!

みなさん、自身のスマホやカメラを触りながらメモを取り、真剣!!
どうせ撮るならきれいに可愛くカッコよく残したいですもんね♡

 

私も早速色々設定をいじってみました!

設定や撮り方のコツ以外にも、いくつもバックアップをとっておくこと、ネット上のクラウドを使って保管するなど、データの保存の仕方についても教えてくださいました。
スマホやSDカード内に入れっぱなしにしがちですが、
「せっかくのデータが全て飛んでしまいましたーーー(涙)取り出す方法はありませんか!?」なんて相談も少なくないそうです。

ちなみに、市野さんは保管するデータ量が莫大なので、外付けのハードディスクで保存していらっしゃるそうです。

 

そして、これまで市野さんが作った寝相deフォトの作品がスライドで流れると、ママたちからは歓声が!
家にあるもので作った作品ばかりだそうで、まさにアイデアですね。

こちらのお花見バージョンの作品、お弁当の中身はおままごとのおもちゃなんですって!
家に帰ったらすぐに実践できるコツをやアイデアをたくさん教えていただきました。

 

講座が終わると、お待ちかね!市野さんによる撮影タイム♪
可愛い袴ロンパースを着て年賀状フォトをパチリ!

椅子や脚立を使ってできるだけ真上から!

起きている赤ちゃんは寝返りしないように、何か持たせてあげるのがポイントなんだそう。
この日も撮影時にお花を持ったり、玉を持ったりと工夫されていました。

 

そして!
待ち時間の間には、バースデープランナー・マイが100均一アイテムのみで作った「クリスマスフォトブース」で、レッスン内容を活かしてそれぞれ撮影していただきました。

 

フォトブースのデコレーションのコツは、撮影するお子様の高さや人数を考えてセッティングすること!
100均一で購入した「Merry Christmas」ガーランドも、今日は0~2歳・1~2人での撮影と分かっていたので、繋がっていたものを切って2つに分けてセッティングしてあります。

 

そして、マイが持参したデコグッズを使って、参加したパパさんがフォトブース作りに挑戦してくださいました♪


背の低い赤ちゃんには、座った周りにフラワーポムを散らしてあげると、豪華な仕上がりになりオススメです。
プレゼントのBOXも100均一の箱にリボンをつけるだけでOKなんですよ♡

 


 

フォトブース作成のコツやアイテム探しにオススメのお店などみなさんと雑談したり、オダケホームさんが準備してくださった遊びスペースで過ごしている間に、こんなに可愛い写真が撮影されましたよ!

可愛い子どもたちの写真がたくさん撮れました!
年賀状に使ってもらえたら嬉しいなぁ♡♡
 

今回もあっという間にmamalist laboは終了♪
ベビーの参加が多かったのもあり、ほのぼのした時間となりました!
市野さんからお聞きしたコツを活かして、素敵なお写真をたくさん撮ってくださいね!

次回のmamalist laboは2018年3月を予定しています。
こちらもお楽しみに!