一生に一度の家づくり。

 

毎日を過ごす場所だから…
人生で最大と言っても過言ではない買い物だから…
そして、人生でほとんどの方が1度しか経験しない『マイホーム計画』だからこそ、慎重になってしまいますよね。

でも、日々時間に追われれる中での家づくりって、結構大変なんです。
ママスキーユーザーは小さなお子さんがいるご家庭も多く、子どもを連れていろんな展示場を見に行ったり、毎回聞かれる同じ質問の時間、見学後の各住宅メーカーのやり取りなど、どうしても付いてくるちょっと面倒に感じるあれこれ

そんな、家づくりの不安や手間を省きながらも『理想の住宅メーカー』と出会える家づくりをサポートしている"イエタッタカウンター"が新たにスマートな家づくりをお助けする『家づくりノート』を作るワークショップを開催中なんです!

どんな内容か…、気になりますよね♪

では早速、『家づくりノートワークショップ』をママスキーがご紹介します★

  • 今から家づくりを始めたい方
  • ハウスメーカーに行く前に要望整理をしたい
  • 効率よく見学会に参加したい

というご家族にぜひ知ってほしいのが家づくりノートワークショップ!

このワークショップは、イエタッタカウンターで実際にみなさんの家づくりをサポートしているスタッフが、最初に知っていてほしいポイントのお話だけでなく、この家づくりノートの使い方をお話してくれます。

しかも、最近よく目にする『家づくり勉強会』ってちょっと難しそうだな…と感じていた人向けに開催する気軽なイベントとなんですよ♡

お時間はたった1時間なので、お子さんを連れての参加でもハードルが低く、イエタッタカウンターはキッズスペースも完備しており安心ですよね!

その場で記入をしていきながら、もっと聞いてみたいということがあれば後日ご相談に訪れることも可能です★

家づくりに役立つ…といっても、一体どんなノートなの?
と思いますよね。

ということで、早速『家づくりノート』のご紹介をしちゃいます♡

見た目も可愛いA4サイズのノート♡手に取ってみると、すごくしっかりした作りでびっくり。

☑打合せ時間の短縮

☑家族の要望整理

☑家づくりの困難回避

そうそう、この辺は自分たちではどうしていいかわからないところですよね~。

表紙をめくると、最初に一級建築士の鶴見さんからのメッセージが。

そう、イエタッタの特徴の1つでもあるのが一級建築士の資格を持つスタッフが在籍するんです。イエタッタカウンターでは、第三者的立場からのアドバイスだけでなく、実際に家づくりの知識の豊富なスタッフが監修しているため、より必要なものを手軽にスムーズにできるかが考えられているんです。

 

家づくりの中でよく聞くのが

  • ハウスメーカーではメリットしか聞けないから比較しにくい
  • 優先ポイントってどうやって考えたらいいの?
  • 妥協したくはないけど、何社も周っていられない…

って、自分だけでは解決できないことって結構あるんですよね。

この家づくりノートのイチオシポイントは

  • 自分たちの想いを具現化
  • 打合せ時間の短縮

が叶えられることなんです♪

 

じゃあノートってどんなものなの?って気になりますよね~♪

ママスキーユーザー限定で、中身をチラッとお見せしちゃいますよ♡

ノートのコンテンツはこちら▼

  • 家づくりの理想の手順
  • 将来計画を含めた家族構成を考えよう
  • 家づくりを考え始めたきっかけは?
  • 今までの暮らしの良かったこと、悪かったことを整理しよう
  • 1日のタイムスケジュールを整理しよう
  • 好き嫌い、得意不得意を整理しよう
  • 現在の収納量を把握しよう
  • 新しい家に持っていく家具・家電を整理しよう
  • こだわりの優先順位決めよう
  • 新しいお家でやりたいことは?
  • 土地について整理しよう
  • 予算計画をしよう

びっくりするくらい、簡単な質問ばかり!

これらを記入していくだけで理想の住まいが手に入るんだそう♡

 

理想の住まいを叶えるには、家族の生活嗜好や理想の家づくりを整理する必要があります。それを共有し整理することが、理想の住まい作りにも、時間短縮にも繋がるということ。

ハウスメーカーを周っていると、同じことを聞かれて説明して…と言うことがよくあるんです。でもこの家づくりノートがあれば、見せるだけで要望をハウスメーカーに伝えることが可能に♬

 

そこで素朴な疑問…。

スマートフォンのメモとか色々ある時代に
イマドキ紙なんだ…。って。

 

でも、それにも理由がありました♪

家づくりは一生に一度のビッグイベントです。

そんな大イベントの記録をあえてアナログなノートで残しておくことで、10年、20年と時が経った時に、

あの時の家族はこんな暮らしだったなあ」とか

こんな想いで家づくりをしたんだったなあ」と、

家族みんなで読めるような思い出のノートを作ってほしい。

そんな想いから生まれたノートでもあるのです。

ぜひこの家づくりノートで家族の思い出の一冊を完成させてみてください!

ということなんですって♡

楽しい家づくり、一生に一度ですもん、記念に残すにも "ノート" というカタチがなにか特別に感じますよね。

まだまだ内容盛り沢山なんですが、あとは見てのお楽しみ♬

この家づくりノートを監修している『イエタッタカウンター』ってみなさんご存じですか?

 

最近のご夫婦は、仕事に家事に育児に大忙し。
展示場を何社も周って、資料請求して…
という時間が惜しいですよね。

そして、どの住宅会社もそれぞれ魅力があって選べない…!!
何を基準に選んだらいいのかわからない!!

 

そんな家づくりの悩める救世主が【情報サイトイエタッタ&イエタッタカウンター】です。
家づくりに必要な情報や、ハウスメーカーの紹介、展示会などのイベント情報まで幅広く掲載しているのが情報サイト『イエタッタ』
情報社会の今、家づくりを検討し始めると"まず検索"という方も多いですよね。

そして、「こんな家を建てたい」「こんな暮らしがしたい」という希望・夢を聞いた上でベストな住宅会社を提案・紹介してくれる住宅選びのプロフェッショナル「家づくり」について相談にのってくれる窓口が「イエタッタカウンター」

富山の家づくりを知り尽くした、ハウスメーカー情報サイト『イエタッタ』×家づくり相談カウンター『イエタッタカウンター』が作ったのがこの『家づくりノート』。

公平な立場でアドバイスをしているから信頼性も抜群ですよね~★


 

これからの家づくりには、イエタッタの『家づくりノート』は必須かもしれませんよね♪

公平な立場で自分たちに合ったハウスメーカーを提案してくれるだけでなく、直接ではなく間に入ってくれるので聞きにくい話も気軽に聞ける、不安の少ない家づくりをするためにはカウンターという選択肢がこれから増えていきそうです。

まずは、イエタッタカウンターのワークショップから気軽にマイホームについて考えてみるのはいかがでしょうか。

 

もっとしっかり家づくりの相談がしたい人は、イエタッタカウンターの個別相談へ行ってみてくださいね!

富山市婦中町下轡田426-1(ファボーレすぐそば)
電話番号:076-492-7774
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜
駐車場:あり

お問い合わせ

イエタッタカウンター富山店 詳細

https://iedukuri-counter.com/toyama/company/
Keywords

この記事のキーワード