2023年7月26日水曜。

ママスキー×マイホームタナカコラボ企画「お砂糖ゼロ♡無添加で身体にやさしい甘酒フラッペ作り」を開催しました!

今回は、ママたちに夏の疲れを少しでも解消してもらいたい!という想いで「甘酒」をメインにしたお砂糖ゼロのフラッペ作りを企画♡

夏休み中ということもあり、小さなお子さんから小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんまで、6組の親子にご参加いただきました♡

 

\ 会場はコチラ! /

富山市根塚町にあるマイホームタナカ富山支店です。

 

マイホームタナカさんといえば、「快適・健康・エコをかなえる家づくり」をテーマに、目先だけでなく何十年も先の暮らしを見据えた家づくりを提案してくださる住宅メーカーさんです♪

そして、“収納革命”と呼ばれるほどの収納力のある家づくりでも有名ですよね♡

詳細はぜひHPをチェックしてみてください!

 

 

まずは講師のAI先生による用意していただいた食材のお話&デモンストレーションからスタート!

今回のメイン食材である「甘酒」とは、お米から作られている栄養たっぷりな日本の発酵食品!「飲む点滴」と言われるほど、栄養価が高く、栄養補給、夏バテ、美肌、腸内環境改善などに効果的だそうです。


甘酒には、

  • 酒麹から作る甘酒(アルコールを含む)
  • 米麹から作る甘酒(ノンアルコール)

の2つ種類がありますが、今回はお子さんと一緒に飲めるように米麹からできたものを使用していきます♪ 

甘酒とお好みのフルーツ・牛乳・ヨーグルトを組み合わせてフラッペを作っていきます。

デモンストレーションでは、ブルーベリー×バナナを使用しました♪

みんなで試食タイム♪
お砂糖を使っていないので、甘酒や牛乳の優しい甘さでとっても美味しかったです♡
子どもたちも夢中で飲んでいました!

次はいよいよ自分たちで調理する番!
とはいっても、好きな食材を組み合わせてミキサーに入れるだけ♡

たくさん用意されているフルーツの中から、どの組み合わせにするか悩みながら食材を選んでいきます♪

迷いながらもみなさんスムージーが完成!甘酒が入ると甘みが出るので、柑橘系のフルーツを入れるとより美味しく仕上がるそうですよ♪

ヨーグルトと2層になっているので、見た目も味変も楽しめるオシャレな一杯に仕上がりましたよ♡

みんなでいただきまーす!
それぞれ使った食材は違いますが、今回もみんなから「美味しい~♡」との声が続出!子どもたちもたくさん飲んでくれましたよ♪

参加者さんの中には「毎朝スムージーをよく作っている」というママさんもいらっしゃいました。

いつものスムージーに甘酒をプラスするだけで、栄養満点でさらに美味しい一杯に♡
今の暑い時期には冷たいフラッペをデザート代わりにして、おうちでも試してみたいですよね♪

イベントの最後には、コーンフレークで作るクッキーの試食も行いました。

子どもたちは夢中になって味わっていました♡
AI先生特製の簡単レシピも伝授していただいたので、ぜひおうちでも作っていただけたらと思います!

みんなの身体の栄養素がイベントで満たされたのではないでしょうか(笑)♪

 

ご参加いただいたみなさまありがとうございました~!