みなさんこんにちは!
ママスキー編集部です♪
家づくりを考える時に頭よぎる
とっても大事な、お金のハナシ。
一見、住宅ローンが「払えるのか、借りれるのか」というところが気になってしまいますが、人生には他にもお金がかかる部分はたくさん。
もちろん、これから必要となる教育資金など考えることはいっぱいです。
そんな時にオススメしたいのが投資信託相談プラザ!
今回は2023年8月に新しくオープンしたイオンモール高岡店の松平さんにお話を伺ってきました!
インタビューの中で、ママスキー編集部が感じた『この人に相談してよかった』という感覚をぜひ皆さんにも知ってほしい…!!
松平さんのインタビューに、家づくりの前に知っておきたいお金のハナシ。
盛り沢山なので、ぜひ最後まで読んでくださいね♪
今回取材したのは
投資信託相談プラザ
イオンモール高岡店 松平さん
年長と年少のお子さんのパパです!
休日は家族でお出かけするのが楽しみなんだそう♪
《 目次 》
家づくりの中で最も気がかりな点、と言っても過言ではないのが
お金の問題。
マイホームは建てたいけど、住宅ローンや維持費など不安要素の方が気になるなんて人も多いですよね。
そんな人こそ、ファイナンシャルプランナーへの相談はオススメ。
投資信託相談プラザの松平さんによると、人生の3大資金が
- 住宅費
- 教育費
- 老後の資金
いざ、家を建てようと思っても、考えなければならないのは住宅ローンだけではありません。
同時に、教育費と老後の資金も準備するということも忘れてはならないポイントです!
といっても、
全部を用意するなんて不安!!
と思いますよね。
だから、プロの手を借りて一緒に考えよう!と言うことなんです♡
家づくりの前に、相談することは大事!
…と言うことはわかったものの、ファイナンシャルプランナーの資格を持っていればみんな同じなのでしょうか?
実はファイナンシャルプランナーにも得意・不得意があるケースもあるそう。
ファイナンシャルプランナーの資格は同じでも、保険屋さんのファイナンシャルプランナー、不動産屋さんのファイナンシャルプランナーなど、専門分野が違います。
3大資金の1つである住宅費を考える時には、生活全体のバランスを考えることはとっても重要。
と言うことは、ファイナンシャルプランナーといっても全体的にバランスよく相談に乗ってもらえる人を選ぶのが失敗しないポイント!
家づくり=住宅ローン
と考えてしまいがちですが、それだけではないんですね。
どうしても家づくりの時は『住居費』だけを考えてしまうけど、教育費も老後のお金も今から用意しなきゃか…。大きな金額が動くときこそ、しっかり考えたいポイント!!
今回、取材に答えてくれた松平さんに、なぜ投資信託相談プラザでファイナンシャルアドバイザーとして働く選択をしたのか聞いてみました。
1番大きな理由としては、これからの時代、資産運用などお金に関する知識は《知っている人と知らない人》で大きな差が出ると感じていたことから、自分自身ももっと知識を身につけたいし、それを活かせるお仕事と考えた時に出会ったのが、全国で投資信託相談プラザを運営する「株式会社Fan」でした。
投資信託相談プラザで働く前は、住宅系の卸しを行う会社→郵便局で保険商品を扱う→不動産会社でファイナンシャルプランナーと様々な経験をされた松平さん。
パッと見「色んなジャンル」と感じるかもしれませんが実はどれも人生の3大資金に携わるお仕事なんです。
松平さん、気になることはとことん調べたいタイプ!
なので、『資産運用』って難しく感じてしまうけど、自ら勉強したり調べたり常に新しい情報を収集することに苦を感じることは一切なかったそうです。
むしろ、新しい知識が増える喜びは自身だけでなく、お客様に還元できるという点がやりがいにも感じられ、「こんなに幸せな仕事はない」とおっしゃるほど★
「手前味噌ですが、本当にほとんどの方が感謝の言葉をくれるから嬉しくて」
と笑顔で教えてくれました。
中には「松平さん、私よりも早く死なないでね」と言われるお客様もいらっしゃったそう。
そんな松平さんが、このお仕事にやりがいを感じられるだけでなくもう1つ好きなポイントがあるんです。
それが、「もうひとつの人生を見れる」という点。
毎日、様々なお客様の相談を受ける中で、お客様の人生を一緒に考えることをさせてもらえるのが凄く幸せだそう。
「本当なら自分が選んだ人生しか見れないけど、お客様の人生のパートナーとして一緒に最善を考えるのは楽しいし、こちらも知識で恩返ししたいと感じます」
そう話してくれた松平さん。
インタビュー中も終始笑顔で楽しい時間を過ごさせてもらいました♡
そんな松平さんが働く、投資信託相談プラザってどんな場所かご存じですか?
今注目の2024年に新しく始まる新NISAや投資信託、債券など、資産運用・投資の相談窓口として全国に店舗を構えるのが『投資信託相談プラザ』。
投資と聞くと、『難しい』『よくわからない』『リスクがある』と敬遠してしまう人も、もし知識の豊富なファイナンシャルプランナーが一緒に考えてくれるなら、やってみたい!と思えますよね♪
特に、これからの時代は政府からも投資を後押しする声が多く上がっており『やらない』という判断をすると、将来の資産に大きな影響が出ることも…。
実は、私も今回の取材で知ったのですが…
資産運用や投資の話だけでなく、住宅ローンの相談もできるんです!!
松平さんをはじめ、投資信託相談プラザにはお金に対する様々な質問をバランスよく答えられるスタッフが揃っています。
社内での勉強会や共有を行うことで、スタッフ全員が知識の底上げを行っているのでどの支店に行っても安心して相談が可能♪
家づくりを考えはじめたら、ハウスメーカーより前に投資信託相談プラザで予算を出してもらうのが、人生の収支バランスを保つためには最適かもしれません★
実はママスキースタッフも無料相談を体験済み♪
なんとなくNISAは知っていたけど、新NISAについても投資信託についても、とってもわかりやすく教えてもらい、大満足でした★
初心者にもわかりやすい丁寧な説明なので、「全然わからない!」という人にもオススメだし、「さらに投資を頑張りたい!」という人にも納得の内容です!
家計全体の収支バランスを相談できる投資信託相談プラザの松平さんに、みんなが気になるアレも聞いちゃいました!
ずばり…
住宅ローンは変動と固定
どちらがいいの?
住宅ローンを組む時、少しでも安く済ませたい!
でも、みんなどうしているの?という疑問。
松平さんによると、それぞれの収入や考え方が違うので一概に『これが良い』と言うことは難しいそう。
ですが、しっかりメリット・デメリットを知ることで自分にオススメな銀行の選定は可能!
例えば、変動金利型であれば金利が低いというメリットがありますが、これから先に金利が上がるリスクがあります。
また、変動金利型が特に安いネット銀行は自分で手続きをしなくてはいけないというハードルの高さも。
逆に、固定金利型の場合は金利を比較すると高くなりますが、これから先も返済額が変わらないので将来の設計が組みやすいという利点が。
もうひとつ、選択する人は少なめですが固定金利特約型という選択も。
簡単に説明すると、2年、3年など期間毎に金利が変わる固定と変動を合わせたもの。
こちらは固定よりは金利が安いですが、特約期間が終わるたびに金利が変動するのでこれから先、全体の支払額は未定となります。
これらの住宅ローンの種類についても、投資信託相談プラザでは住宅費・教育費・老後の資金の全てのバランスを整える最善の方法を一緒に考えてくれるので、1人で悩まずプロに相談をしてみるのが◎。
ネット銀行の取り扱いもあるので、変動金利で安く済ませたいという人は、ぜひ話を聞いてみてくださいね♪
今から家づくりをする人は、まず家計全体のバランスを見てみてはいかがでしょうか?
投資信託相談プラザでは、店舗・オンラインの両方で無料相談を実施中!
まずは、家計の収支をしっかり見つめ、家づくりの予算を把握してからハウスメーカーの選定を行うのも『予算オーバー』にならない秘訣です。
大きな買い物だからこそ、ついつい予算を超えてしまうのってあるあるなんですよね(泣)
もちろん、住宅ローン以外にも新NISAや投資信託など興味のあることはなんでも聞いてみて!
ぜひ、みなさんお気軽にご相談してみてくださいね♡
投資信託相談プラザ
東京本店
住所/東京都千代田区大手町1丁目6-1 大手町ビル1F
電話番号/0120-969-937
営業時間/10:00〜17:00
定休日/日曜日・祝日
※土曜日は予約営業
「投資信託相談プラザ」とは、金融商品仲介業者「株式会社Fan」が運営する、投資相談窓口店舗のブランド名称です。
<金融商品仲介業について>
金融商品仲介業者 登録番号:北陸財務局長(金仲)第35号
●当社コンサルティングを希望された方に、商品等の勧誘を行うことがあります。
●各商品等にご投資いただく際には商品毎に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。 また、各商品等には価格の変動等による損失を生じる恐れがあります。
<銀行代理業について>
銀行代理業 許可番号:北陸財務局長(銀代)第72号
Fanはソニー銀行を所属銀行とする銀行代理業者です。Fanでは、円普通預金口座開設、円預金(円普通預金、円定期預金、積み立て定期預金)、外貨預金(外貨普通預金、外貨定期預金)、住宅ローン、外貨送金、おまかせ入金サービス、Sony Bank WALLET のお申し込みの媒介ができます。
お問い合わせはHPから
https://toushin-plaza.jp/