2023年10月20日(金)

2回目の開催となるこの日は、体調不調によるキャンセルが重なり3組の親子が参加してくれました。

  • これから家づくりを考えたいママ
  • 注文住宅と建売で迷っているママ
  • ハウスメーカーは決めたけど、間取りなどをもっと知りたいママ

とそれぞれ、違った悩みを持ったみなさんでの開催でした♪

みなさん、気にはなっているけど『誰に聞いていいのかわからない』というお話をたくさん相談されていましたよ。

岡崎工務店の広報スタッフである3人も育児中のママなので、家づくりの最初の一歩をどこから始めるのかという部分だけでなく、間取りや設備などママ目線のお話が聞けてみなさんたくさんメモを取っておられました★

次回は1月に開催を予定していますのでぜひ、ご参加くださいね♡

1月まで待てない!!』という方は、岡崎工務店さんのHPよりお勉強会のご予約がオススメです★


2023年7月14日(金)

ママスキーハウスにて、初の開催となる

 ママ広報スタッフが教えたい 
家づくりのポイントのおはなし♬

を開催しました!

この会は、滑川市にある有限会社岡崎工務店のママ広報スタッフのみなさんによる、ママのための"後悔しない家づくり"をしてもらいたい!という想いを実現させるために開催したイベントなんです♪

そして、このイベントは営業スタッフや社長などは不在!岡崎工務店の岡崎社長が「私たちがいない方がママ達が気軽に参加できる」という想いからママスタッフ(しかも営業とは無縁)のみで開催しました!

初めての開催となるこの日は、5組のママと子ども達が参加してくれましたよ♡

 

最初にみんなで自己紹介。

岡崎工務店で広報を務める4人のママと、私たちママスキーおかじ&やぐ、そして参加してくれたみなさんで和気あいあいとスタート♬

実はここだけの話、自己紹介だけで楽しくなってしまい最初っから時間が押しておりました(笑)

今回お話をしてくれる岡崎工務店さんのInstagram、みなさん見たことありますか?

私もよく見てるんですが、家づくりのいろんなポイントや事例、役立つ情報を毎日更新してあり、これから家づくりをされる方にとってもオススメなアカウントなんです!

 

最初の1時間は家づくりを始める前に知っておきたいポイントをママ目線で教えてもらいました。

実際に、マイホーム計画をするときは『何から先に始めたらいいの?』ということろから、みんなが気になるハウスメーカー選びのポイントまで、ママが思う大事なポイントを組み込みながらのお話でみなさん聞き入っておられましたよ★

 

そして後半は、最近の住宅トレンドやママスタッフ目線で見たイチオシ設備や間取りを教えてもらいました‼

そしておはなしのお供に、なんとスイーツが♡

滑川市にある、ベッカライクラモトさんのクローネ&プリン♡
こちらは、岡崎工務店さんより『ママ達に楽しんでほしい』という想いでプレゼントいただいたんです。

とっても美味しかった~★

前半の知識や考え方のお話とはまた違った、マイホームがより現実的になるお話にママもスタッフもテンションが上がりました!

なにがいいって、私たちと同じ目線で毎日を過ごしているママスタッフが『イチオシ』したい間取りやデザイン、設備って間違いないんですよ‼
お話の中でも、お悩みは人それぞれですが共通していたのが

  • いかに家事を楽にできるか
  • 収納に困らない家にしたい
  • 子ども達との距離が近い暮らし

という部分は共感される方が多かったです。

仕事復帰して、少しでも無駄な動きを減らしたり、子どもの成長とともに増える服やモノ、家事をしながらも宿題は見てあげたい…。大事に考えたい部分ですが、どうしても全て叶えたいとなると予算の問題も。

前半のお話にも繋がってくるのですが、予算をしっかり最初に決めることはとても大事なことなんです。

ローンを組んで毎月返済される方がほとんど。でも、そのローンも"借りれる額"と"返せる額"って違いますよね。

借りれるから!と言って毎月の返済が大きくなってしまうと生活費に大きな影響が…(泣)

なので、まずは予算をしっかり決めること。
そしてその予算の中で、自分たちの大事なものや必要なものを組み合わせていくことが理想の家づくりに繋がるというお話をしていただきました。

岡崎工務店のママスタッフからの実体験でも

『家づくりを検討するときに"お金のハナシ"をされると、少し嫌煙してしまうけど本当は予算を知ったうえで無理のない提案をする為だったんだと、今になって気づきました』

と言っていたのが印象的でした。

わかります…、
「ご予算は?」って聞かれると、営業かけられる…って感じますよね。
でも、予算を知らずに話をしていくと希望は叶うけど『え、全然予算に収まってないけど…』と振り出しに戻ってしまう可能性もあるんです。

 

そして、私がもうひとつ注目したいのが岡崎工務店さんは社員大工が造る家

と言うことで造作の家具や棚などがとっても得意なんです♡
おすすめの事例の中にも自由設計ならではの空間の使い方や、造作の棚ってこんな風にも付けれるのか…と、参考になるものがたくさん。
「貰った大根どこにおく?」と富山らしいコアなお悩み解決法まで盛り沢山でしたよ~。

 

楽しい時間はあっという間!
たくさん話して、美味しいスイーツをいただき、最後にはなんともうひとつプレゼントが!

社員大工のみなさんお手製のコロコロケース!
可愛くないですか~♡しかもこれ、ちゃんとくっつかないように、試作からしてしっかり機能性を高めてあるんです!

 

イベントのあとには、みなさん個別でママスタッフ達に話しかける姿もありお勉強+情報共有で大満足の内容でした♪

 

岡崎工務店さんのInstagramでは、イベントご紹介した事例なども含めたくさんの投稿がされています。
ちなみに、リール動画が癖になるのでみなさんもぜひ見てみてくださいね♬

岡崎工務店さん、参加者のみなさんありがとうございました!

 

パパと一緒に家づくりのポイントを聞いてみたいという方は、岡崎工務店HPよりお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

076-475-9749

ホームページはこちら

https://www.okazaki-k.com/
フォローする