12月18日(火)、石友ホームさんの常設展示場をお借りして、「クリスマスパーティ」を開催しました♡

パーティ大好き!
カワイイ空間大好き!!
海外みたいなホームパーティに憧れる♡

そんな想いを持つmamaskyはパーティの企画が得意だったりします★

 

おうちがあったら、ホームパーティ開きたいよね。
こどもたちも、私たちも楽しめることがしたいよね。

そんな想いに共感してくださった石友ホームさんのご協力あって、この企画が成立しています。

 

季節はすっかりクリスマスムード♡
最近では家族で過ごすクリスマスパーティよりも、ママ友同士で作るクリスマスパーティが主流になってきていますよね。

おうちをパーティ空間に!その参考になれるよう石友ホームさんの展示場をデコレーションしてみました★

こちらの壁面デコレーションは全て100均グッズ!
最近の100均はホントにスゴイですよねぇ。この風船ガーランドは一般的なゴム風船の縛り口を紐でつなぎ合わせただけ。とっても簡単なのに一気にパーティ感が増しますよね。

 

クリスマスと言えば、スイーツ!
今回は上市町で大人気のパティスリー、「chest of cakes」の加藤さんをゲストにお招きして「アイシングクッキーづくり」に挑戦しました♡

まずは、デモンストレーションでアイシングクッキーの作り方を教えてもらいます!
今回参加いただいた皆さんは全員アイシングクッキー初挑戦でした。みんな真剣です。

前半の作り方を教わったら、早速各席についてアイシングクッキー作りに挑戦です。

この天井の感じとか素敵じゃないですか?天井が木目だと部屋全体が柔らかい印象になりますよね。大きなダイニングテーブルで作業するチームと、アイランドキッチンの作業台で作るチームに分かれました。

 

今回のイベントでは子ども達は別の常設展示場で託児させていただいてました。
ジュートピア高岡には石友ホームさんの常設展示場が3棟もあるので、それも見どころの1つですよ。いつか家を建てるなら色んな家を見た方がいいと思います!!

 

さぁ、アイシングクッキー作りも後半戦へ突入!

各パーツに模様を入れたり、文字を入れたり、リースの土台に結合したり…。
文字入れはやっぱり難しいようですよ。講師の加藤さんは以前結婚式場でケーキを作っていたことがあるそうで、毎日毎日文字を書く練習をしたそうです。

みんな「難しいーーっ」と言いながら、でもなんだかとても楽しそうに作業してくれてましたよ♡

完成したクッキーがこちら。(まさかの完成系を撮り忘れちゃったので、参加者さんから写真をもらいましたっ)

初めてとは思えないくらいキレイに仕上がってますよね。
余ったアイシングはお持ち帰りしてもOKだったので、みんな持ち帰ってました。あとで参加者さんのインスタを見てみたら、それぞれ色々挑戦してくれた様子。


↑こちらは参加者さんがご自宅で作られたもの。市販のお菓子にいろいろデコってあります♡

 

 

クッキーづくりが終わったらパーティタイム♡
テーブルデコレーションしていきます。私(mamaskyドイ)がせっせと準備をしている間に参加者さんは展示場内を探検に。
こちらの展示場は「収納」が見どころ!

リビングのテーブル裏にはこんな収納スペースが。

玄関のそばにはこちら。

帰ってきてすぐにランドセルを置くスペースがあったら、子ども達も無理なくお片付け上手になりそうですよね。

キッチン裏にはこちら。

このゴミ箱スペースは私もお気に入りです。
ごみを隠して置ける上、外から取り出すこともできるのでラクチンですよね。

石友ホームの安達さんが案内してくれたり、相談にのってくれたりしてくれました。
どうもありがとうございました♡

 

みんなが探検を終えて戻ってくる頃にはテーブルコーディネートも完了!
記念に集合写真も撮りました♡

講師の加藤さんが特別にカップケーキを作ってきてくださったので、スイーツタイムスタート。

このカップケーキが乗ってる台だけ100均では揃わなかったので、ネットで見つけてきましたが、それ以外は全部100均ですよー。

ドリンクはペットボトルのパッケージを外して、マステでデコったり、タグを付けたりするといい感じになりますよ♡

紙皿も2枚重ねすると、豪華な見栄えに早変わり!プラカップに貼ってあるのは今回mamaskyマイがデザインしたシールになっていますが、市販のシールを貼ってもいいと思います。

 

今回も皆さんのホームパーティの参考になれてたら嬉しいです♡

ご参加いただいたママさんたち、会場を提供してくださった石友ホームさん、講師の加藤さん、どうもありがとうございました!

 

 

「私もこの展示場見てみたいなぁ」と思ったら、こちらからお問い合わせしてみてくださいね。
https://www.ishitomo-home.co.jp/model/

 

 

今回のように「おうちで真似したくなる(真似できちゃう)ホームパーティ」をテーマにママ会イベントを企画していきますよ。次回の開催内容はこちら!

おうちで真似したくなるホームパーティ
~ゆめかわパーティ編~

開催日時:2019年1月22日(火)10:00~12:00

詳細はコチラをチェック!