2月19日(火)、くもりのち雨。
大人気の「料理教室」の企画《ママズキッチン》の第4弾を開催しました。

この企画は、普段から料理教室を定期開催されている日本海ガス ショールーム「プレーゴ」さんの協力で実現しています♡

 

春が少しずつ近づいてくる季節。3月になれば女の子たちにとっての大事なイベント「ひな祭り」もやってきます。そこで今回はひな祭りの料理を作りながら「出汁」の取り方・使い方が学べる料理を作ることにしました。

 

気になる献立を披露!

正しい出汁の取り方や種類が分かれば料理のレパートリーはグッと広がる上、離乳食にも活かせるので出汁は是非マスターしておきたいですよね。

そこで今回の献立はこちら。

〇飾りひな祭り寿司
〇出汁が決め手の茶わん蒸し
〇はまぐり汁
〇甘酒でチェー(ベトナム風ぜんざい)

 

この手前に写っているちらし寿司、ドーナツのシリコン型を使って作るんですが、型抜きは簡単なので料理に興味を持ちだしたらお子さんと一緒に作るのもきっと楽しいと思いますよ♡

 

ママズキッチンでは初めにガス調理機器の使い方レクチャーからスタート!

火加減が難しそうと思われがちなガスでの炊飯も今はスイッチ一つで火加減も蒸らしも自動でしてくれるんですよ!

 

 

一番ダシがイチバン!!

炊飯スイッチを押したら、まずはダシづくりからスタート!

今日はダシの中でもイチバン美味しいといわれる「一番ダシ」の取り方をマスターしていきます。

昆布を水から火にかけて、フツフツし出したら、昆布を取り出します!
煮すぎると昆布のぬめり気が出始めちゃうから要注意なのですよ。

そのあと、鰹節をひとつかみ入れて、加熱。
鰹節が沈んだら、完成です!

 

一番ダシを取ったあとの鰹節を使って、出汁をとることを「二番ダシ」と呼びます。
言葉は聞いたことがあったけど、実際にダシをとる機会が少なかったので、ちょっと驚きでした。

 

 

酢が苦手でもOK!酢の代わりには、アレを使います!

ちらし寿司と言えば、酢飯を使用するわけですが、酢飯が苦手…というお子さんも結構いたりしませんか?そこで是非試していただきたいのが

レモンご飯

 と

みかんご飯

 

え!!!!?それ美味しいの?って正直思っちゃいましたけど、食べてみたら全く違和感がなくて、ご飯の中にあるみかんの果実も美味しくペロリ♡でした。
※ちなみに、レモンご飯は「レモンとハチミツ」、みかんご飯は「みかんと酢」を使ってます!

ご飯に色がつくので、彩りも良くてかなりオススメです!

ドーナツ型に具材を入れて、ご飯を詰めて、お皿に乗せたら完成です★

 

苦手と思われがちな「茶わん蒸し」も、ダシを使って卵と具材を入れて、蒸したら完成!
器にいれて、スイッチポンっ♪と押すだけ、のように見えたのでとっても簡単そうでした。

茶わん蒸しは、ママズキッチンではすっかりお馴染みの<ダッチオーブン>を使って”余熱”を使用して作りましたよ。

 

今回は、とりわけタイプでなく、お盆に一人ずつの料理を準備したので、仕上がったらみんなグループごとに座って「いただきます♡」

「初めまして~」な出会いもたくさんでしたが、みんなすっかり仲良しになっていましたよ♡

 

 

ダシのこと、どれくらい知ってる?

食事をしながら、はじまったのは、ダシの豆知識のお話!
その栄養価や組み合わせ、保存法を聞いていきます。

火にかけてイチイチ作るのが面倒っ!という方には水出汁がおすすめということで、いろんな種類のダシを見せてもらいました♡

こんな風にいろんな種類があると一気に料理が楽しくなりそうですよね♡

 

 

へぇ~!といろんな話を聞いていたら、突然何かが配られ始めました。

鰹節や昆布、シイタケ、ドライトマトなどいろんなものでダシが取れることを聞いたあとだったので、ダシの飲み比べかなと思い、みんなでいざ実食!(実飲)

あ、これは鰹節かな、ん?昆布??これは絶対しいたけ!

などみんなで想像しています。

 

 

 

「では、一番目が一番おいしかった方!」
「二番目の方」
「三番目の方」

と順に聞かれて、みんなの意見が揃ったのは「三番目(写真右)」。

 

「じゃぁ、それ何ダシだと思いますか?」

と聞かれ、みんなは鰹節・・・??昆布???あ、一番ダシ???と想像するのですが、

 

 

正解は【ほ○だし】でした~、というまさかの結果!

 

やっぱり化学調味料は美味しいと感じるように作られているんですね。
食べ慣れているというのも理由のひとつだとか。

今回の場合は、やはり香りは本当のもののほうがよかったです。

 

普段、ダシをちゃんととってるよ!という方もいれば、便利な粉末タイプのものを使っている方もきっといると思います。

化学調味料使っちゃダメ!ということではなく、便利なものは「塩分」が多すぎる場合が多いので、使う場合には追加で塩を入れ過ぎないように気を付けてくださいね!というお話がありました♡

子ども達にも是非「本当の味」を知ってもらえるといいなと思います!
是非、今晩は「ダシ」をとって、料理を楽しんでみてくださいね。

 

次回のママズキッチンは4月頃開催予定。
詳細は決まり次第、告知しますね。お楽しみに!

日本海ガス ショールーム「プレーゴ」さんでのその他のイベントはコチラもチェック!
イベント情報 https://www.ngas.co.jp/culture/