3月6日(水)。
6回目となる「ママ保育士交流会」を開催しました!
この企画、ママスキーハウスに遊びに来るママたちの会話で、
「保育園に入れなかった…どうしよう」
「保育士だけど、保育士として復帰したいけど、自信ない」
という会話をよく耳にすることから始まりました。
富山県内でも耳にするようになってきた「待機児童問題」。
そしてそれと同時に浮上する「保育士の働き方改革」。
これらの問題をどのように解決できるか、mamasky内でも議論しましたが、解決の糸口は見えず…それなら!と保育士ママのリアルな声と、保育士ママの働き方にフォーカスしている派遣会社「株式会社グレート」さんから見える現場の声を聞きながら、解決する糸口を辿ってみることにしました。
「家庭との両立に不安」…自己紹介タイム!
この会は毎度自己紹介から始めることにしていますが、自己紹介では「この会で今日聞きたいこと」「保育士として働くうえで困っていることや想い」を一緒に発表いただいています。
- 春から職場復帰になりますが、フルで復帰するので早番・遅番の対応を考えると家庭とどう両立したらいいのか…。
- こどもが風邪をひいたときに仕事の対応がうまくいくか不安。
- いま別の仕事についているけど、いずれは保育士に復帰したい。けど給与面に不満があって、復帰に二の足を踏んでいます。
みなさんの悩み、想いは様々。今回は9名のママでいろんなトークを繰り広げていきましたよ!
(移転後初のママ保育士交流会でした♡)
子どもの発熱対応、どうしてる?
今回は「仕事と家庭の両立」に不安を感じている声が多かったので、まずは《我が子の発熱対応》についての話題から始まりました。
発熱時どうするかという対応策は、ほとんど限られていますよね。
- ママが仕事を休んで看病する
- パパが仕事を休んで看病する
- 両親に頼る
- 病児保育を利用する
この4択くらいしかないのではないでしょうか?
では、この4つの選択肢があるとして、参加者さんに尋ねてみたところ圧倒的に多かった意見が「ママが仕事を休んで看病する」というもの。そして、同時に「パパは仕事を休むのが不可能」という声でした。
また両親に仕事を休んでもらって看病をお願いしたこともあると話すママも少なくなく、「でも、すごい申し訳ない気持ちになるんです・・・・」と話していました。
できることならパパと話し合って、パパにも看病の対応をどうするのか考えて、一緒に取り組んでもらえるといいなぁと思いながら話を聞いていましたが、でも各ご家庭のそれぞれの環境があるので、「これが正解」というのがないことが難しいなぁと感じました。
さらに9名中2名は病児保育の利用経験もありました。
「手続きや段取りは面倒だけれど頼れる先があるのはありがたかったです。」と利用経験のあるママからは声があがっていましたよ。
仕事量!低賃金!これでは生活できない!の声
これまでのママ保育士交流会では意外に給与に対する話題は少なかったように思います。どちらかといえば、「書類仕事が大変」という声が多い印象でした。
ですが、今回は「現在保育士以外の仕事をしてます」というママも複数人いたことから、保育士の仕事量と給与に関する不満の声も多く挙がりました。
まずは仕事量について。
詳しく訊いてみると、これまでによく耳にした「書類仕事」はもちろんのこと、定期的に開催される「会議」が22時をまわることもあるという声も挙がり、早番の時には家を5時台に出ているという声も。(5時!!!?普通まだ寝ている時間では?と驚きでした。)
ただこの声がある一方で
「うちの園では会議は、昼間の時間に正職員だけで集まってすることに変わりましたよ。」
「書類仕事だけに取り掛かる時間を作れるよう分業化してますよ」
という声もありました。
まだまだ「働き方改革」の整備が進められている途中段階なので、園によってこのあたりの取り組みには大きな差がありそうだなぁと思いました。
次に給与についての話題に。
「総支給額からアレコレ控えれて、我が子の保育料のことも考えると・・・・・えっ!?ほとんど残らないじゃん(苦笑)」ってなるんですよねー
という意見がでると、みんな大きく頷いている様子でした。
数年前に実施されたキャリアアップ研修を受けると支給される手当についてもその当時はドカッと支給があったそうですが、その後毎年支給されているような噂は聞かないし、どうなっているのかよくわからない、という声もあったので、この辺りは確認が必要かもしれませんね。
そこで給与に関しては、思い切ってこんな質問を投げかけてみました。
「今の給与よりあといくらくらい上がったら、満足ですか?」と。
すると、みんなの意見は「今より5~6万くらい上がると嬉しい」というものでした。中には具体的に「手取りで20万くらいが理想!」「時給は1,000円を超えてほしい」という声もありましたよ。
ちなみに・・・
毎回ゲストとして来てもらっている保育士の派遣事業をしている株式会社グレートさんでは、保育士さんの時給の最低ラインが1,000円からのスタートだというので、この辺りはかなり魅力的な気がします!
今回参加していたママたちからも、時給1,000円ならパートより派遣のほうがいいかも、という意見があがっていました。
今回のママ会の成果は果たして!?
今回もママ会が始まる前とママ会の終了後に、連想語調査を実施してみました。
「保育園 働き方」というキーワードで連想することをお題に書いてもらっています。
気になる結果は・・・
▽ ▽ ▽ ▽
どちらもまだまだマイナスなワードが並びますが、これからきっと働き方改革も進み、富山の子育て環境もよくなって、みんなが思い描くままに活躍できる社会になるといいなぁと思いました。
次回の「ママ保育士交流会」は5月16日(木)に開催決定!
詳細はこちらをチェック。