2019年5月22日(水)。晴れ。

大人気の「珪藻土足形アートづくり」を開催しました。
これまでは手形アートをメインに開催していましたが、手形は子どもたちが”珪藻土を掴みがち”なので、今回は足形メインで開催しましたよ♡

 

このイベントを企画してくれているのは大沢野エリアにある「谷内建築」という工務店さん。自然素材と健康住宅を大切にした家づくりを提案してくれる会社さんです。

現在「新築」を計画されている方にとっては超・超・超!!お得すぎる「モニター募集」を実施中なので、マイホームを検討中の方はぜひチェックしてみてくださいね。

モニター募集についてはこちらをチェック

 

今回もママたちは「足形を作品として残すのが楽しみ!」と目を輝かせていました♡
紙に押すタイプの手形や足形の経験はあっても、珪藻土の経験がある方は少ないですよね。
皆さん、「ずっと大切に残したい」と話してくれましたよ。

まずは土台となる木枠の中でモザイクタイルの配置を決めていきます。

どんな風に配置しようか、これを考えるだけでも楽しいですよね!

子どもの好きな色を使ったり、家のインテリアの雰囲気に合わせたり、どんどん配置が決まっていきます。配置が決まって接着したら、珪藻土を流し込んでいきますよ。

このドベッと乗せられたのが珪藻土です。
「紙粘土みたーい」と声が挙がりましたが、実際道具で均し始めると、「思ってたのと違う、結構硬い」と真剣顔です。

「先生っ!私のもイイがにしてください(笑)」
と今回のワークショップを教えてくれる谷内建築の社長さんを次々指名していくママさんたち。
すっごく話しやすい社長さんなので、みんな一気に仲良しになっていました♡

 

キレイに均し終えると、表面の水分が乾くのを待ちます。
その間は屋内に入って、おやつタイム♡

せっかく工務店さんでの開催なので、ママたちの「マイホーム事情」についても情報交換をしましたよ。

ローンの金額が不安で・・・
両親への相談がうまくいかなくて・・・
何から始めたらいいのか・・・

などいろんな声が挙がり、谷内建築さんからのアドバイスはもちろん、既に家を建てた先輩ママからも「うちはこうしたよー」といろんな声を聞きました。

 

わいわいと楽しいおやつタイムを過ごした後はいよいよ足形をとっていきます。

珪藻土に手形・足形をとるのはとっても難しいので、1回目は失敗してもいいっ!くらいの気持ちでみんな取り組んでいきます。


こんな感じで足形がムギュッと取れました♡

このあと数日乾燥させて、表面のタイルが出るように磨いたら完成です。

仕上がりが楽しみですね。

 

 

一足お先に完成写真を見せてもらったのでチラ見せ♡

どれも素敵な作品に仕上がっていましたよ。

 

次回の開催は7月17日(水)。
告知開始をお楽しみに!!

 

 

谷内建築株式会社

TEL 076-461-4306
住所 富山市下大久保1012-1
営業時間 9:00~18:00
休業日 不定休
駐車場 あり
ホームページはこちら