2019.6.12wed

「ふなはしママテリア」ママイベントにて「父の日に贈る♡パパの顔&メッセージ入りマカロン作り」を開催しました!当日は魚津市で大人気のマカロン屋さん「ココマカロン」のめぐみさんを講師にお迎えして、父の日のプレゼント用としてマカロンにメッセージやパパの似顔絵をアイシングでデコレーションするワークショップを行いました。

20組(満席御礼!)のママとお子さんが参加され、ママ同士でおしゃべりを楽しみながらもくもくと作業していきました!

 

【ふなはしママテリア】とは…

カフェのように寛ぎながら気軽に参加できる舟橋村のママ向けイベント。もちろん、舟橋村に住んでいなくても、富山県内の子育て中ママなら誰でも参加できるイベントです♡

みんなで子ども達を見守り合う「子育てシェア」の活動をされている「AsMama」さんご協力のもと、参加したみなさんが絆で繋がり合えるイベントを毎月開催。ママスキーもAsMamaの地域共助サポーター(ママサポ)として、みなさんが繋がり頼りあえる関係づくりをさせていただいるわけです。
 

先月「ママサポ」の認定を受けたmamaskyのマイが「ママサポ」として皆さんに《子育てシェア》のご案内と、今回の会場でもある舟橋村の「子育て共助の村づくりに」についてお話をさせていただきました!


「子育てシェア」ってまだまだ富山では聞いたことないって方も多いと思いますが、知れば知るほど画期的なものだなぁと実感しています。

知っているママ同士だけがアプリ上で繋がって、どうしてもの預け先に困った時にお子さんを預かり合ったりできる(しかも保険が付く!)送迎・託児のシェアができるのはもちろん、「今日●●公園に行くので一緒に行く人いませんかー!?」みたいにコト(予定)のシェアができたり、「▲▲幼稚園の制服お下がり探しています」などのモノのシェアもできちゃうんです。

これからの季節お天気がいいので、「一緒にお出かけしませんか~?」なんてアプリ上で声掛けしてみるのも楽しいかも♡

今回はみなさんにアプリの登録をしていただき、使い方のご説明をさせていただきました!今すぐ使う予定がなくても、登録しておけば、急に頼りたいときに便利ですよ♪よかったらママスキースタッフとも繋がっていただけたら嬉しいなぁ♥

➡子育てシェアアプリのダウンロードはこちら

 

毎回恒例のフォトブースでの撮影も!
今回は「父の日」をテーマに作成してみましたよ♪

そして、マカロンのワークショップがスタート!
まずはめぐみ先生による「アイシング作り」のデモンストレーションから。
卵白に粉糖を混ぜていくんですが、粉糖の多さにみなさんびっくり!!
季節や湿度によって、固まり方が大きく変わるそうなので、雨や雪の多い富山ではアイシングの難易度は高いそうです><

作り方をお勉強したら、テーブルに戻ってデコレーション開始!
「ココマカロン」さんの特製マカロンに思い思いのメッセージやイラストを描いていきます。

 

みなさん最初は「難しい!」と言っていましたが、最後には作業にも慣れてとっても素敵なオリジナルマカロンが完成していました!これプレゼントされたら嬉しすぎる!!

父の日に渡した時のパパたちの反応、どうだったんでしょう♡ぜひ次お会いした時に聞かせてください♪

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
舟橋村では、今後も子育て世代のために画期的なサービスやイベントを計画中だそうです!楽しみですね♪

 

そして、私も認定を受けた【ママサポ】は子育ての頼り合いを求めるママ・パパをサポートしたり、今回の場合は舟橋村の中で横のつながりを創出するコミュニティーリーダーとして地域を盛り上げたりしています。
ママサポとは

今後は、ママサポになってくださったママさんたちの活動の場を広めていきたいなぁと考えたりもしています!地域の子育て世代のために、また自身のコミュニティ作りのために、ぜひ携わってみたい!という方がいらっしゃいましたら、ぜひママサポに応募してみてくださいね♪



次回は…
7/10(水)「サマーな手形足形アートを作ろう」を開催しますが、こちらは既に満席となっております。お申し込みいただけなかったみなさま、申し訳ございません><



8月は誰でも予約なしで自由に参加できる「ママテリアマルシェ」の開催を予定しています!
開催に向けて、たくさんのママ達に関わって欲しい♡いう想いから、イベントの企画会議を2019年6月24日(月)10:00~12:00に開催します。

私たちと一緒にイベントを盛り上げたり、企画・コンテンツを考えたり、予算計画をしてくれる方大募集!イベント当日参加できなくてもOKですよ。是非気軽に参加してみてくださいね!

企画会議の詳細・申し込みはこちら