2019年6月10日(月) 。
大人気企画のママ向け料理教室「ママズキッチン」の第6弾を開催しました!

このイベントは普段子育てや家事に奮闘するママたちが、少しの間子どもと離れて、料理に集中したり、おうちに帰ってからすぐに真似できる料理の時短テクニックを実践でお伝えしている料理教室です。

毎回、会場であるプレーゴさんと私mamaskyドイとで、テーマを考えるわけですが、今回は「魚をさばけるようになりたい!」ということで<魚料理>をテーマに開催しました!

 

気になる献立は…?

今の季節の魚に「いわし」があるということで「真いわし」をさばくことに挑戦!献立はこんな感じです♡

○たこ飯
○鰯の蒲焼
○鰯のつみれ汁
○ベリーのソイムース

このママズキッチンでは、初めにガスコンロの使い方を知ることからレッスンが始まります。
ガス炊きの炊飯(2合)が30分でできると説明があったときには「えぇ!早い!!もっとかかるイメージだった!」と歓声があがっていましたよ。


ガスコンロの使い方が分かり、次は早速「魚をさばく」ことに挑戦です。さばき方のレクチャーを聞いてから、グループに分かれてレッツ・トライ!


ちなみに、いつもはみんなの様子を観察しているmamaskyのドイですが、今回は料理に少しだけ参加してみました。もちろんこの魚をさばくということにも挑戦したわけですが、私が魚をさばくのは小学生か中学生のときの岩魚以来のこと・・・。いろいろと衝撃的でクラッ・・・としましたが、ちゃんとさばき方はマスターしたので、頑張って自宅でもトライしてみたいと思います!


さばいた魚は、身と身を合わせるようにしておくといいよ!とアドバイスがありました。身と皮が面するようにすると、万が一皮に菌や汚れがついていた時に身についてしまう可能性があるからだそうです。

 

ちょっとした知恵・テクニックが満載!

料理を作る合間合間にもいろんな知恵やテクニックを伝授してもらいました!

その中でも驚きだった2つをご紹介します。

まずは、魚をさばく際に手についてしまった「生臭さ」を除く方法
今回、魚をさばくことに私もトライしたので声を大にして言いますが、さばいた後の「手」・・・結構生臭かったんです。3回くらい洗ったんですが、なかなか匂いが取れず。これは何も私の手だけではなくて、参加者さんみんなが「匂いが取れない」と話していました。

その時に教えてもらった方法が《醤油で手を洗う》というもの!

これを披露されたときは本当にみんなびっくりで、若干引いてしまう勢いでした(笑)。
けれどこんな一工夫で匂いがとれるならありがたい限り!是非皆さんも実践してみてくださいね。

 

そして、もう一つ「なるほど~」と思ったのが、大根おろしをおろす際のできこと。

この写真をみて、違和感ありませんか?

そうです、アルミホイルを巻いているんです。アルミホイルを巻いても大根はおろせました。
そしてアルミホイルを巻くことで、おろし金の隙間に大根が挟まることもないので、洗うのが超ラクチン!今まで自宅でも洗うときに結構苦労してたので、こんなちょっとのことの積み重ねが時短に繋がるなぁと思いましたよ。

 

あっという間に完成!実食!

今回、魚をさばくことから始めてスイーツまで全4食を作ったわけですが、炊飯スイッチを入れてから炊き上がるまでの30分の間に全部完成しました!

いつもはレシピまでは公開しないのですが、一つだけご紹介。
それがソイムースです。

ソイ(大豆)を使うなんて難しそう・・・。と思っていたのですが、超簡単でした。
誰でもすぐできます。

材料はこちら。

・豆腐(これがソイの正体!)
・ミックスベリー(冷凍のもの)
・バナナ
・ヨーグルト

作り方はミキサーで混ぜ合わせるだけ。
これだけで栄養満点の美味しいスイーツが出来上がります!休日の朝にマネしたい一品でした♡

 

さてスイーツが仕上がったところで料理は完成です。

皆でワイワイと味わいましたよ。




お子さんと離れて過ごす束の間の時間でしたが、皆さん楽しんでもらえていたなら嬉しいです♡
食べながら、魚に関するお話を聞いたりもしましたよ。

魚の旬について聞いたり、白身・赤身・青魚の特長を聞いたり。

途中「鮭」は何魚か?という話題になりましたが、これは「白身魚」だそうです。全然白くないのに。鮭は本来は白くて、鮭が食べるカニやエビの赤色が身に着色されて、あの色になると言われているそうです。びっくり!

 

梅雨時期の悩み・・・「洗濯物が乾かない!」

ご飯を食べ終わって満腹になったところで、最後に少しだけ「浴室乾燥機」を体感しに行きました!

プレーゴと言えば、キッチンのイメージが強いですが、実はお風呂やランドリーの紹介もいろいろとされているんですよ。今回は梅雨到来の今に合わせて浴室乾燥機をご紹介!



実は、私の実家には浴室乾燥機・浴室暖房が入っているんですが、これはホントに便利です。
洗濯物はふんわり乾くし、冬場はお風呂がホカホカです。

是非参考にしてみてくださいね!

ショールームをぐるりと探索したら、今回のイベントは終了です!

今回もたくさんのご参加ありがとうございました!

日本海ガス ショールーム「プレーゴ」さんでのその他のイベントはコチラもチェックしてくださいね!
イベント情報 https://www.ngas.co.jp/culture/