2019年6月13日(木)、晴れ。

「もっともっとおうちを楽しもう」をテーマに開催するママ向けワークショップイベント《mamalist labo》を開催しました。

いつもはオダケホームさんの本社で開催していますが、前回に次ぎ、今回も場所を移して開催しました。今回の会場はジュートピア高岡内にあるオダケホームさんモデルハウス!

二世帯住宅の造りが特徴の大きなモデルハウスです!

 

この大きなモデルハウスで開催するのは人気イラストレーターのでこりんちゃんを講師に迎えて作る「デコ麦わら帽子」のワークショップです。

でこりんちゃんが当日持ってきてくれた完成見本が超かわいいんです!

こんな可愛い帽子があったら、暑い日でも外遊びが楽しくなっちゃいますよね♡

 

イベントの様子をレポートする前に、モデルハウスの中をチラ見せしていきたいと思います!

 

こちらのモデルハウスは前述の通り二世帯住宅を想定した造り。
若夫婦の住居スペースと両親の住居スペースはオシャレな縁側のようなスペースを境に分かれているのですが、建物中央には中庭があります!

夏にはBBQをしたりプールをしたり、冬には雪遊びをしたり、そして家族で四季の移ろいを感じる癒しの空間になりそうですよね!

そして、先ほど縁側のような…と説明した部分は床がちょっと特徴的です。
これはモデルハウスだからこそなのかなと思ったりもするのですが、

こんな感じで床に変化があるんです!
(ちなみに縁側のような、と説明した廊下のようなスペースは畳!これも珍しい!)

両親のスペースは生活動線を考えたリビング~キッチン~浴室の流れが個人的にはとても素敵に感じました。


このリビングのそばには「ワインセラー」も!

今回「ママの手仕事」をテーマにイベントを企画しましたが、手仕事に限らず、我が家に趣味のスペース、プライベート空間があるとおうちでの生活がググっと充実しますよね。

 

あと、個人的に好きだったのは、階段下の小さな庭園。

和みの空間でした♡

こちらの階段を上ると今回のワークショップの作業スペースとなります!

 

まずは2階に上がる前に1回の若夫婦向けリビングで自己紹介タイム♡

自己紹介では「最近ハマっていること・趣味・マイブーム」についても教えてもらいました。

海外ドラマ、刺繍、絵を描くこと…などいろんな声があがって、みんなニコニコでした♡

でこりんちゃんの自己紹介では、「今、招き猫づくりにハマってます!福呼びまくります(笑)」と話があり、みんな大爆笑でした^^

 

一通り紹介が終わったところで、2階へ移動して、さっそく作業スタート!
まずはリボンを染めることから。

みんなお子さんの好きな色やイメージ、装飾するパーツとのバランスを考えながら、スポンジでポンポンと色付けていきます!

リボンが完全に乾いたら、グルーガンで帽子と接着!

あとはひたすらデコって行けば完成です!

みんな「あーでもない、こーでもない」とパーツの向きを考えたり、パーツを置き換えたり、とワイワイ楽しんでいました♡

 

帽子が完成した後は、オダケホームさんから今回のテーマでもある「手仕事」もできちゃうような《ママのスペース=ママピット》のご紹介がありました!

みんないろんなママピット空間に見入っていましたよ。
限られたスペースの中で趣味の空間を作るコツや事例を教えてもらいました♪

 

最後はみんなで集合写真を撮って解散です!
どれ一つ同じものはない個性的な麦わら帽子がたくさん完成しました♡
子ども達もママが頑張って作っているのをみてくれていたようで、かぶってお気に入りの様子でした♪皆さん、ありがとうございました!夏のお出かけ楽しんでくださいね。

 

次回のmamalist laboもお楽しみに!