12月14日(土)にクリスマスパーティが開催されます!

11月19日をもって今年度のママサークルtetoteは終了しましたが、12月に特別回として、今年度サークルに参加されていたママさん主催の「クリスマスパーティ」が開催されます!

【tetoteクリスマスパーティ】
日時:2019年12月14日(土)10:30~11:30
参加費:500円(クリスマスプレゼントあり)
内容:ママ友交流・ふれあい遊び
※サンタさんがやってくるかも!?
定員:20組程度
お申し込み先:メール(anniversary222ai@gmail.com)山崎まで




11月19日開催 クリスマスのアドベントカレンダーを作ろう

いよいよ最後の回となったママサークルtetote。クリスマスに向けて毎日楽しくカウントダウンできる「アドベントカレンダー作り」を開催し、1つ1つお菓子を包みながら、おしゃべりを楽しみました。色んな種類のラッピングペーパーや折り紙を使って、色鮮やかなアイテムが完成しました♪12月になるのが楽しみですね♡

 


11月12日開催 ママの美文字レッスン&お名前アート作り

ママ書道家・陽苑さんを講師にお迎えして、ボールペンでの美文字レッスンとお名前アートを作りました。ボールペンレッスンでは、幼稚園や保育園の連絡帳でよく記入する「ありがとうございます」や「よろしくお願いします」「お迎え」などの言葉をどうやったらキレイに書けるかを学びました。みなさん、befor・afterでかなり美しい文字になっていましたよ!お子さんの足形入りお名前アートでは、お子さんの名前をダイナミックに崩して、遊んで、ママ自身が筆ペンで名入れ♡みなさんとっても個性のある作品に仕上がりました。

 

11月5日開催 カシャカシャ布おもちゃを手作りで

ハンドメイドユニットpocapocapocketの國枝さんを講師に迎えて、手作りのカシャカシャ布おもちゃを作りました!出産後、ミシンを触るのが初めて!というママも多かったのですが、作業が始まるとみんなスムーズ!!リボンやひもなどを好きに配置して縫い上げ、オリジナルのカシャカシャ布おもちゃが完成♪すぐに遊んでくれるお子様もいてほっこりしました!

 



10月29日開催 親子で食事をもっと楽しく!オヤコレストランへようこそ! inまるーむ

ママ達に大人気のレストラン「まるーむ」を貸し切って、ミニハロウィンパーティを開催しました♪当日は、仮装してきてくれたお子さんも何人もおられて、どの子も可愛くて癒されました…♡チーム戦で頭を使うゲームをしたり、景品が当たるビンゴゲームでは、お子さんの名前を聞いて回って9個のマスを埋めてビンゴを楽しみましたよ!ハロウィンビュッフェは、たくさんの種類の料理がどんどんでてきて、最後には可愛いスイーツもあって、ママ達も大満足しておられる様子でした♡

 

10月15日開催 ママの癒しDAY(カイロプラクティック施術)​

今回は、月に1度のママの癒しDAY!ママスキーハウスでの体験会でもおなじみの「ふらっと」さんによるカイロプラクティック施術をママたちに体験してもらいましたよ♪産後のゆがんだ骨盤、授乳で丸まった背中、肩や腰の痛みなど、短い時間でしたがケアしていただきました。待ち時間には、自己紹介ゲームやお絵かきゲームなどをして楽しみました。mamaskyマイとコンシェルジュのさやか先生オススメ「育児に行き詰った時に助けられたポエム」の紹介も、参加者さんに好評でした♡

 

10月8日開催 親子でオシャピク体験 inパティオ​

今週は親子でオシャピク体験!雨の為、残念ながら「in パティオ」ではなく、「in 地域連携室」になってしまいましたが、オシャレなピクニック空間はしっかりと演出しました!新聞遊びをしたり、お菓子争奪ゲームをチーム戦でした後は、Farm226さん特製♡の野菜を美味しく味わえるランチボックスを、みんなでおしゃべりしながら味わいました。ティピーテントの前で写真を撮っていくママ達もたくさんおられました。

 

10月1日開催 スポーツの秋!バランスボールエクササイズに挑戦

先週に引き続き、スポーツの秋!ということで、今回は講師にバランスボールエクササイズ「Happiness park(ハピネスパーク)」のMidori先生をお迎えして、バランスボールを使った運動に挑戦しました。お子さんを抱っこしながらもできるということで、抱っこしたまま上手にバランスボールで跳ねておられるママも多かったです!赤ちゃんの寝かしつけにも良いそうですよ♪1人でタッチできるお子さんは、ママ達がバランスボールでピョンピョン跳ねているのに合わせてニコニコ体を上下に揺らして楽しそうでした♡

 

​9月24日開催 スポーツの秋!たまにはたっぷり汗をかいていきましょう!

スポーツの秋、身体を動かしてリフレッシュということで、今回はレガートスクエア内のグンゼスポーツのインスタラクターさんによるエクササイズ&ストレッチを開催。お子さんを負荷にして行う筋トレやタイガーテールというスティックを使ってセルフリンパケアを行いました。みなさん「キツイー><」と言いながらも頑張りました♪家でもできる動きが多かったので、ぜひ家事の間にも挑戦してみてくださいね。

 

​9月17日開催 ママの癒しDAY!(フットマッサージ)​

今日は月に1度のママの癒しDAY!リラクゼーションの先生方3名が、毎日頑張るママ達の足の疲れを癒してくれました。待ち時間はコンシェルジュのさやか先生が子どもたちと一緒にできる様々な遊び提案!ママ達の名前を順に覚える頭を使うゲームや、歌ったり、身体を動かしたりして過ごしました。シニアの部活動に参加されているおばあちゃんも遊びにきてくれて楽しい時間となりました。

 

​9月10日開催 敬老の日に手形アートをプレゼント♪​

今週末は敬老の日!ということで、今回のtetoteは、おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントとして子ども達の足型が入ったキャンパスボードを制作しました。「totntori(トントリ)」さんを講師にお迎えし、好きな色のスタンプで足形をペタン!その足形が可愛い動物たちに変身していましたよ♪「プレゼントじゃなくて家に飾ってもいいですか?」と言うママも多数(笑)。個性あふれる作品が出来上がっていましたよ♪

 

​9月3日開催 おやつや離乳食にピッタリ♪おうちパン作り​

9月最初のtetoteは23組のママ達と一緒に、おうちでも簡単にパン作りができちゃう「おうちパン」レッスンを開催しました。教えてくれたのは、おうちパンマスターのまよ先生とまみ先生!あおさとかつおぶしのスティックパンの生地をビニール袋をふりふりして作りました。今夜にはオーブンで焼くだけで食べれるというお手軽さ♪試食もできて、こどもたちも笑顔いっぱいでした♡




8月27日開催 「ベビーヨガ」で赤ちゃんと一緒にママも身体を整えよう

8月最後のtetoteは、赤ちゃんと一緒にママも体を整える「ベビーヨガ」。最初はストレッチやセルフマッサージなどを行い、まだまだ動きに余裕のあったママ達も、お子さんを持ち上げて行うベビーヨガは運動効果も高く「辛ーい!!」と多くの声が挙がっていましたが、心地よい汗をかくことができ、リフレッシュの時間となりました。スポーツインスタラクターのjuri先生の元気パワーもたくさんもらえましたよ♡運動不足の身体に、家でも子どもと楽しみながらできる「ベビーヨガ」。ぜひ帰ってからも実践してみてくださいね♪

 

8月20日開催 親子で食事をもっと楽しく!オヤコレストランへようこそ!

お盆を挟んで2週間ぶりの開催となったtetote。今週は会場のお隣にある「富山調理製菓専門学校・青池学園」のシェフの卵でもある学生さんたちと先生方が、ママ・パパや子どもたちのために考えたオリジナルメニューを作ってくださいました♡夏休み中ということもあり、いつもよりもお兄さん・お姉さんたちの参加も多く、みんなで美味しい食事を楽しみました!mamaskyのマイが夏っぽくデコレーションも担当させていただきました♪


 

8月6日開催 栄養たっぷり!オリジナルスムージー作り&身体に必要な栄養について知ろう!

夏真っ盛り!ということで、今回は気軽に栄養補給できるスムージー作りを開催しました。講師に来ていただいたのは「viva! juice shop」オーナーの奥田さん!mamaskyスタッフが以前からやってみたかった「オリジナルスムージー」作りをお願いしました。自分で好きな食材を組み合わせて作るスムージー。どんな味になるのかドキドキでしたが、どのスムージーもとっても美味しく出来上がったそうです!夏は食欲が減退しやすいですが、これなら子ども達も飲んでくれそうですよね♡

 

 

7月30日開催 あそびあいらんんどtrip ~さわって遊んで学びあおう!~

今回のtetoteはchiallyのさやか先生がプロデュースする「あそびあいらんどtrip」が登場!15組のママとお子様、みんなでたくさんの遊びを楽しみました。
初めての感触にちょっと戸惑う子、1つの遊びに集中・熱中して離れない子、色んなものに興味を持って動き回る子…普段はなかなか家で出来ない遊びもたくさん!!おもちゃとは違い、自分で遊び方を見つけて楽しむ子どもたちの姿に、新たな発見がいっぱいでした♪


 

7月23日開催 プールで思い切り水遊び&外遊びの気を付けるポイントチェック

よつば助産院の曽我先生による、子どもの夏の健康管理法や熱中症対策、感染症に関するお話などを聴いた後、パティオにて大小さまざまなビニールプールで水遊びを楽しみました。朝は大雨だったのでプールができるか心配でしたが、途中からおひさまが顔を出し、水遊びを満喫できました。初めての水遊びに泣いてしまった子もいたけれど、きっとそれもいい思い出になりましたよね♡

・ビニールプールが何種類もあって、色々入れて楽しかった
・家ではなかなかプールが出来ないので、準備から片付けしてもらえるイベントがあって助かるし、また参加したい!
・初めての水遊びを満喫できたので、ベビースイミングに行ってみようと思った
・本格的な夏になる前に、こどもの体調管理の話を聞けてよかった
など、嬉しい感想もたくさんいただきました!

 

7月16日開催 ママの癒しDAY(カイロプラクティック施術)


今回は月に1度の「ママの癒しDAY」!カイロプラクティック総癒館グループの先生方にお越しいただき、産後ママの悩みでもある骨盤のゆがみケアを行っていただきました。待っているお子さんはみんなで見守りながら、今回のコンシェルジュ・ひまわりの堀沙織さんと一緒に、大型絵本や歌遊び・手遊びなどをして楽しみました。tetoteでは、初参加の際に「元気手帳」という冊子をお渡ししています。サークルで交流したママ同士で最後に「私の素敵なところ」を書き合うんですが、だんだんと吹き出しが埋まってきているママも♡見返すとほっこり幸せな気分になれちゃいますよね♪

 

7月9日開催 虫よけスプレー&アロマスイーツバスボム作り




元看護師さんでもあるtiedeの吉田さんを講師にお迎えして、26組のママが集まり、赤ちゃんから使える「アロマ虫除けスプレー」と「スイーツバスボム」を作りました!アロマの香りに包まれながら、みなさん試行錯誤しながらも、可愛いバスボムが完成しました♪今回の担当コンシェルジュは、色彩Photo and Life代表の坂林彩未さん。各グループごとに「10文字自己紹介」をして盛り上がりました!

 

7月2日開催 はじめまして!お名前ロゼットを作ろう!


ハンドメイド工房・みねっとさんを講師にお迎えして、キーホルダーにもなる名前入りのロゼット作りを開催しました。28組のママ達にご参加いただき、好きな材料を選んで可愛いロゼットがたくさん完成しました!今回の担当コンシェルジュは、環境まちづくりコーディネーターの松田 悠さん。出身地をお互いに聞きあい、北から南まで並び変わる「出身地並び変わりゲーム」も楽しみました。北は北海道、南は石川県(南がいないw)までのママが参加されていました!

 

 

最新スケジュールの詳細・お申し込みはこちらから

【毎週火曜開催】tetote(テトテ)|富山市・子育てサークル

開催場所/総曲輪レガートスクエア まちなか総合ケアセンター1F 地域連携室(富山市総曲輪4-4-8)、他
開催日時/毎週火曜10:00~12:00、または11:00~13:00(7月~11月)
対象/未就学児のお子さんを持つ親子 ※富山市在住・勤務の方
定員/各回20組~30組程度
参加費/各回500円~1,000円程度 ※参加費無料の回もあり
駐車場/なし(近隣パーキングをご利用ください) ※最寄りパーキングは2時間約400円