2019.11.20wed。
まさに薪ストーブ日和ともいえるほど気温が低かったこの日に、木造・注文住宅の「フォルムゼノマ株式会社」さんの立山ショールームにて「薪ストーブを120%楽しむための美味しいママ会企画~絶品ポトフとじゃがバター作り~」を開催しました。

フォルムゼノマ株式会社で施工されるおうちは、薪ストーブを採用される方が多いそう。そして薪ストーブで作る料理は絶品!というお話も聞き、食べることが大好きすぎるmamaskyスタッフたっての希望で実現した企画なんです。

薪ストーブについてイベントで熱く語ってくださったのは薪ストーブのプロである「ウッドストーブ・インスペクションシステムズ」の須原さん。30年以上前に自宅のリフォームのタイミングで薪ストーブを導入してから、その魅力にどっぷりハマってしまい、すぐに仕事にしたそうです。

 

イベントには7組のママに参加いただきました♪
みんなお部屋に入った瞬間
「あったか~い!」
「いい匂い~!!」

と笑顔に。

 

参加されたママの中には、
・すでに薪ストーブを自宅に導入したけれど楽しみ方が分からない
・実家にあるけれど活用法をもっと知りたい

という方も。

 

須原さん曰く、
薪ストーブは人生を変えるもの
囲むだけで自然と笑顔になれるもの

まさに、そうでした!
mamaskyのママ会企画は、ママ達が何か作ったり、子ども達一緒にコミュニケーションするレッスンだったりと企画を盛り込んでいることが多いのですが、今回は須原さんの薪ストーブのお話を聞きながら出来上がったポトフやじゃがバターを順々に食べていく、というだけの時間。

そんな中、初めて会ったママ同士やスタッフがずーーーっとおしゃべりし続けられるという何とも不思議な雰囲気でした。

ゴロゴロと大きくカットされたポトフは、遠赤外線の熱でじっくり煮込まれ、優しい味で離乳食後期の子ども達も「もっとくれーーー!」と言わんばかりの食欲!ママ達も驚いていました。

じゃがバターは、土の付いた皮付きのじゃがいもをそのままイン!
塩だけで味わっても絶品ですし、バターをのせたら最上級の贅沢な味わい♡

素材の味を最大限に引き出してくれる、薪ストーブの威力にみんなで感動しました。


▼「マシュマロ焼いたら美味しそうですね」というmamaskyよっしーの発言に対して、カバンの中からすぐに出してくれるという須原さんの準備の良さに一同爆笑。

見てください、嬉しそうなよっしーの顔♡

 


▲フォルムゼノマのスタッフさんが用意してくれたさつまいもも味わいました。こんなに小さいのに中までとろとろ♪
 

 

他にも、定番のピザはもちろん、りんご、サンマ、おでんなども薪ストーブで調理すると最高に美味しいと教えてくれました。須原さんは、こだわりにこだわった究極のラーメンスープも薪ストーブで作り上げたそうです。
 

イベントの間にする予定だった「デコお茶碗作り」をするのも忘れて、みんなが薪ストーブを囲みながらスローな時間を過ごすことができました。何かとせかせかした現代、こんな時間を持てることが最上級の幸せなのかもしれないですね。
 

 

ご参加いただいたみなさん、スタッフのみなさん、須原さん、ありがとうございました!
また須原さんとのコラボ企画絶対開催したいと思います!!

 

木造・注文住宅 フォルムゼノマ株式会社

住所
本社/黒部市荻生5253-2
フォルムゼノマ立山株式会社/中新川郡立山町高原八ツ屋18
電話番号
本社/0765-56-7531
フォルムゼノマ立山株式会社/076-462-0771
営業時間/9:00~18:00
定休日/不定休
https://form-zenoma.jp/